« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

ショック!Wパンチ

今日3日ぶりに、仕事に行ったら
いきなりの残業…
心の準備が出来てなかったからショック
気を取り直して、仕事を始めたんだけど
「須賀さん腰痛で10日まで休み
診断書が、出たって」
なんで?だって須賀さん
この忙しいときでも、早出残業は、一切出来ません
って断ったんだよ
日祝祭日休みで、あの年末年始1週間のんびり
休んだのに
いつ腰悪くするような仕事した?
本当にあきれて物がいえません
たちまち明日午後誰もいません
結局私達に、負担となってかぶさって来るのよ
今日だって私達が、てんやわんやの時
のんきに休んでたと、思うと腹がたつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

雨の日

雨の日ってなんだか憂鬱
朝起きると雨でそれだけで気分が
沈んでしまいました
朝はぐりがお腹がすいたと
うるさいので、一番にご飯を
あげます。
それでも、隣は出てきてなんかぶつぶつ
言って家の周りを、チェックしていました
この頃成りをひそめてた訳じゃなく
猫の声がしてなかったからだけだったようです
この頃元気になったぐりが必要以上に
大声で、鳴くのでまた復活してしまいました
あ〜あうっとうしい!
ここで20年住んだけど、この家には
全く愛着が、なくなりました
友達と、別れるのは寂しいけれど
いずれは実家に、帰りたい
そしたら猫達も、広い庭で遊べるし
人も猫もいい環境で、暮らせると思う

みいが、まだいるような気がして
子供たちとみいの話をします
わがままで女王さまで、甘えん坊だったみい
野良だった時間が、長くて
なかなか人を信用しなかったけど
信用されたなと、思った時は
ほんとうにうれしかった
最後まで私と一緒に寝てた
あのやせて軽い体を、思い出すと涙が
出てきてかなしくて、たまりません


忘れないから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

3連休

昨日から3連休
明日は、店内改装で全店休業
でも今週末に、節分のまるかぶりが
待っているんです
朝7時から、1400本巻くらしいです
でも今総菜は、病人やらけが人やら
絶対残業は、しない人やらで
1日仕事出来る人は、4人しかいません
4人でどうやって1400本まけというの
憂鬱な1週間の始まりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

3回忌

母の3回忌の法要でした
あっという間の2年間でした
母と言う絆が、無くなったせいで
いろんなものが、みえて来ました
今まで、うっとうしいと思っていた
ものが本当はやさしさゆえの事だったり
実は、表面だけのやさしさだったり
そんな事で、傷ついたり励まされたりの
2年でした。
法事の後”花ぜん”という
割烹料理屋で、お昼を皆で食べました
来てくれた従姉妹が、凄く気に入って
今度叔母の、法事に使うと言ってました
本当安くて美味しいんです
その後お墓参りをして、叔母の家のみかんを
貰って帰りました。
なんか集まるといつも嫌な気分になる
今度は、4年後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

祝!!31才

yasuさま
お誕生日おめでとうございます
年々若くなっていくような
気がします。
これからも曲者揃いの
Janne Dar Arc のリーダーとして
皆を引っ張っていってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みいちゃんのお墓

060127_1612001みいちゃんが亡くなって
一晩たちました
昨日帰ってきた時は
まだ暖かくてまるで寝ている
みたいだったのに
もう固くなって
本当にみいちゃんは死んじゃったんだ
と実感しました。
従姉妹から、偶然電話があって
みいの事話したら、従姉妹の家の
猫や犬のお墓に、している場所があるから
一緒に埋葬してやったらと言ってくれて
さっそく行ってきました。
すごく眺めのいい場所で、仲間がたくさんいて
みいも、寂しくないなあと、思いました
ペット霊園も、考えてたんだけど
遠いし全然見ず知らずの所じゃ
可哀想だと思ったのでほんとうによかった
本当に安らかで可愛い顔でした
最後の顔が、綺麗ですこしわたしも
救われた気がします
お友達と、仲良く遊んで下さい

ke00みいの眠る
お墓からの景色です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

みいちゃん安らかに

051126_184900117時44分
今亡くなりましたと
電話がありました
ミイ苦しかったね よく頑張ったね
天国で安らかに眠ってね
ずっと忘れないからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車が来た!

以前車庫前に、止めてて
盗まれてしまった自転車
折りたたみ自転車に乗ったままだった
さすがに、小さいしライトはないし
やっと新しいのを、買いました
1軒目は、店員の態度が悪くて
むっとして、止めて
2軒目のホームセンターで、見つけました
”5000円訳あり三段ギア付き”
理由を、聞くとメーカーの古い型で処分品
という事
そんなの訳ありじゃないよ!
立派な新車ですよ
それがさっき届きました
明日から楽に漕げるぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

間をとって

060125_165201カユさんの生誕日と
ヤスさんの生誕日の
間を取ってケーキで
お祝い(単に自分が
食べたかっただけ
と言う噂が)
これが激まず!
中のクリームが臭い
周りのスポンジが固い
臭くない方のクリームだけ食べて
残してしまいました
せっかくの2人の
お誕生祝いなのに…


今日ミイちゃんが、入院しました
尿毒症で、かなり悪いらしいです
もっと早く連れてこなくちゃと
叱られたと言っていました
でもミイは、かなり生命力が
強いので、大丈夫なんじゃないかと
変に楽観しています
だって先生が、ついてくれて
いるんだもん
頑張って!!ミイちゃん


午後出かけて、帰ってきたのが
遅かったんだけど
朝、脱走してたぐりが、車庫の
すきまを、開けて帰ってたの
お腹もすいてたんだと思う
大声で、鳴いてたんだろうと
察しはつくけど…
隣のはげが、うろうろしてるから
家の庭で、鳴いてるからって
見張るの止めて欲しい
私達が、帰ったらこそっと
中に入ったけど
気味が悪いったらありゃしない
大人しくなったと、思ってたけど
おおきな間違いだったよ
相変わらず肝の小さい男です


今日は、いっぱい書く事がありますネ
田中さんが、2月15日で
辞めるそうです
どうなっちゃうんだろう
どんどん人が、辞めていく

西岡さんが入院した事を
猪野さんに話したら
「腹が黒いから、腹にきたんよ
意地悪ばっかりするから、罰が
あったたんよ」と言い放った
いくら嫌いでも、言って良い事と
悪い事あるよね。
人間性疑う
猪野さんも、大概自己中だと思ってたけど
ここまで人の事言うとは、思わなっかった
こういう人なんだと
割り切ってつき合おうと思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

新人さん

昨日から新しい人が、入りました
39歳と聞いて、凄く期待していました
前にいた西野さんが、凄く仕事の
出来る人だったので、同じくらいの
年だったから…
見事に期待は、裏切られました
入ってきた時に、わかってしまった
こりゃ駄目だと…
凄いです。スローモーションを、見て
いるようです
幼稚園児がいて、あのスピードで
対抗出来るんだろうか
どんなに言っても、急ぎません
一回言ったからなんて事は、通用しません
同じ事を、する時ももう一度同じ説明を
しないといけません。
でもわからないと、聞いたりはしません
勝手に違う事を、しています
若いのに、なんなんだろう
しゃきっとせいよ
明日は、一人でできるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

緊急事態発生!!

緊急事態です
ボスが、腹膜炎で入院しました
一週間入院して様子見て
駄目だったら手術も…という事らしい
当分小人数体制で、いかなくては
いけないようです
はあ〜総菜また悪い方向に
向かっているようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

完成

060122_1728001約一ヶ月半
以前なら二週間もあれば
完成したものが
今や一ヶ月以上かかるという
根気のなさ
同僚に、頼まれていたから
なんとか、時期に間に合うよう
必死でしました
とにかく完成いたしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

カユバ

今日は休み
この間から週末にかけて雪とか
予報がで出たらしいけど
雨さえ降らず、少し寒い程度でした

今日はka-yuの誕生日です
今思い出しました
せっかく出かけたのにケーキ!
食べようと思ってたのに
だんながいるから、と思って
髪切っただけでうっかり帰って
来てしまった
今度yasuの時も、無理みたいだし
ka-yu誕生日おめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

僕たちのお仕事

060119_0702002洗面所の窓から、外を眺めています
まだ外に出ていた頃が
忘れられないのか、夢中です
時々来る、近所の猫と
窓越しの大げんかもします


060108_2114001じっとしてると、うとうとしてしまうんです
うたた寝も僕の、お仕事
皆がお出かけの時は
皆いろんな所で寝て
待ってるんだよ
お母さん見てたら寝ちゃったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

僕の好物

060119_0609001くうの好物はちくわ
好物と言っても、食べるわけじゃ
ありません
油断してると、こっそり持っていって
じゃれて遊んでます
少しは食べるんだけどね
トムの好物は輪ゴム
書いてると哀れになる
いつもさんざん遊ぶと、ご飯のお皿に
隠してる…つもり
誰も興味ないから、放ったらかしなのに
本人は、隠してるつもりなのが哀れ
だから、私達が片付けるので
こっちには、警戒してるんです
取らないってば!
あんたの、よだれまみれの物なんて


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

歯磨きガジガジ

060118_0657001
リュウ君が歯磨き
始めました
この間から、私の歯ブラシを
噛んでいたので「もしかして…」
と思って子供用の、歯ブラシを
買ってきて歯磨き粉を、少し
つけてやったら、この通り
可愛いです。
毎朝磨こうね
この後ちょっと発作が、起きるんだけど
て言っても、マットに、しがみついて
咬んで蹴るだけなんだけど
これがまたかわいいんです〜
親ばかちゃんりんですけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

遅れてケーキが

060116_2150001一日遅れのケーキ
「昨日は、遅かったから店が開いて
なかったから」
だんなの言い訳とともにケーキが
付いてきました
何軒か廻ったみたいで、一応
ありがとう
これでごまかされたのかな
明日2人で、出かける約束したので
なんか買ってくれるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

誕生日

今日は、私の誕生日
何回目かは、忘れました
でも、亡くなった父の歳にもう一年と
せまってきました。
こうして思うと、本当に早く逝ってしまったんだなあ
つくづくと、感じます。
私が、父の歳で死んだら、長女は全く私と同い年で
親を、亡くす事になる。
とても心が、残って死にきれない
父も同じ気持ちだったのだろうか
最後まで、無口な人だったから、父との会話も
覚えていない  写真も全然ないし
うちの遺影の、父は笑っている
数少ない写真の、父の顔が、本当に楽しそうな
笑顔で、良かったと思う
ずっと笑顔で、笑っていてくれるから
誕生日と言うことで、ふと
父のことを思い出したのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

イライラ する

なんかイライラする
今日も、4人  チラシは山のようにある
手が足りない
必死で、やっても追いつかないのに
マイペースの、人がいる
出す順番を、全く把握してない
どんなに忙しくても、自分の好きな事を
優先させるから、イライラする
優先順序が、違うでしょと、いっても
はい とは言わない
でも……と自分を、押し通す
私あの人嫌い!

あ〜すっきりした!
これで明日も仕事できる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

ハッピーバースディー

一足早くお嬢が、誕生プレゼントを
してくれました。
060112_180701可愛いでしょ
VIVAYOUのバックです。
グランに行ったらちょうどバーゲンで
半額でした。でも嬉しかったです
ちょっとお出かけにいいでしょ
なかも、ゼブラ柄で可愛いんですよ
年は、取りたくないけど、プレゼントは、
いくつになっても嬉しいもんです


今TVで、地球の自然とか言う
スッポト番組が、鳥の生存競争を
取り上げてたんだけど、それを見たくう
TVにかぶりつきで見てるの
可愛いったら…
いまもいなくなった鳥を、後ろにまわったり
箱の中を、覗いたりして探しています
ハンターの血が騒ぎました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

本戎

昨日”戎さん”だったそうでニュースで
映像が、流れたんだけど
”戎さん”の顔が、kiyoちゃんそっくりだった
TVの画面撮ろうと、したんだけど
光って撮れなかった
残念!!
kiyoちゃんだったのに…
今度松前に、行ってみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

疲れた

今日も、残業
三人で、必死でやって三時半には
ぜんぶ終わってました。
後、私達が帰ってからバイトの子が来るまでの
間、間に合うように追加の分を
揚げて、セールだった太巻きの、残りを
全部切って、値付けして出し終わったら
四時半……
須賀さんだったら、こうはいかない
まだ揚げてる所で、五時過ぎから
切り始めてる状態だと、思う
だから、帰るのも五時までは帰れない いつも
こんなに仕事も、出来なくて
人に協力も、しない
自分の主張だけは、一人前
凄いひとです

あ〜あ疲れた
誰のおかげで、こんな残業してると
おもってんのよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

面白いよ

だんなの友達に面白い人がいます
夫婦でとても変わっていて、みかん農家を
しているんので、毎年みかんを送って
くださるのですのですが、お礼の電話を
した所「わざわざ電話してくれなくて結構です」
それ以来怖くてOさんちに、電話は出来なくなりました
結婚した時、友達同士家族ぐるみで
仲良くしようと、話した事は、泡と消えました
そのOさん書道が得意でいつも達筆で書いた
年賀状を、くれるのですが、今年は来るのが
遅れた上、意味不明の物が来ました060107_1906001
それがこれ
たぶん新品種のことを、
言いたいのだろうけど
これじゃあ箱の事みたいでしょ
こういう感覚が少し私達とずれてるみたい
しかも今年は、戌年なのにかえるが、
3匹いる
やってる陶芸で、自分が焼いた物だと思う
新年早々笑わせていただきました
060107_200501力不足!
どうしてもよこに出来ませんでした。かえるです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

怒り心頭!!

本当は今日は、変な年賀状が来たので
その事を、書こうと思ってたんだけど
あんまり頭来たことが、あったので
その事にします。
わたしが、働いてる所は近くのスーパーの
総菜で、午前午後合わせて、総勢10人程の
40〜50代の人で、構成されています
10人と言っても、午後は2人しかいません
1日の人が2人いるから、4人という事に
なるんだけど。だから必然的に
午前の人が、1日仕事をする事が月に
一人平均三回はあります
だからと言って、午前が人が足りている
状態では、ありません。
ギリギリの所で、廻している状態なんです
だから、今回「越後屋」さんの、ご主人が入院、手術
なんて事になると、もう廻らなくなってしまいます
今日、それで出勤の人が、4人になるので
当然午後の人に、応援てことになるでしょ
お代官さんは、年末の事故で、休んでるから
もう一人の須賀さんにとなりました
須賀さんは、年末年始6日も休んで元気そのもの

今朝ロッカーに、来ないけどもしかして……?
小ボスちゃんに、聞いて絶句!!
「おばあさんが(体調が)悪いからいない時に
倒れて、寝たきりになったらいけないので、
今後一切朝からは、出られません」って言ったんだって!
そんなに悪いのなら午後だって、だめだよね
朝出るのが、嫌なだけなんです。
忙しいから。朝は、売り場作りから始めるから
本当に戦争なんです。
須賀さんは、のんびりと午後の仕事をやって
4時間過ぎればいい人だから
はっきり言ったそうです
「日曜は、忙しいから出るのは嫌」だと


でもそう断った日
私が、一日しているんですよ
それで、なんとも思わないなんて……
情けなくなりました。
この前も、自分も(須賀)休んでその代りに私が出た
アホか!自分に思ってしまいました
とにかくめちゃくちゃ腹立たしい一日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

ぼけてます

夕べ早く寝たのでまさに”四時ですよ〜だ”状態で
目が覚めてしまいました
起きた瞬間「ご飯炊いてない!」
思い出してすぐセットして、ワイシャツに
アイロンかけてetc…
用事は色々出来たんだけど…
今日の出勤7時半だと、思ってたから
ゆっくりお茶を、飲んでくつろいで
そろそろ出かけよう と思ってたら電話が
久原さんからで「7時出勤よ。半は明日から」
「すぐ行きます」
飛ばしたね〜
自転車が得意じゃないのでいつもなら10分かかるのに
タイムカード押した時7時11分でした
昨日とはうって変わって忙しい日でした
この正月の朝に、いつも通り“焼きそば”を
しようとする人はいるわ、フライが判ってないひとが
いるわで、寿司をしながらはらはらしてました
あの人は、フライを全然覚える気がないようで
寿司のところに来たがります
今日もそんな状態なのに、「なんかしましょうか」だって
人が教えてあげても、言う事きかないし
大体私が言うと、むっとするようで変な顔
して生返事で、結局絶対言った事はしないから
今日も「油替え」をしてと言ったら
「した事ないからわからない」お約束の返事
「じゃあ仕込みやる?」それで決まりました
仕込みは、もっと嫌なので
でも嫌々してるから大失敗してしまいました
フライヤーを、洗った水に油を
落としてしまったのです!全部!
それも結局私がしたのでした
それでも自分は、仕事が出来ると
思っているのが凄い所です
嫌な事は上手に、いつも逃げるから
部分的にしか、判ってないし
ああいう人は、上手に立ち回るから
上司にうけはいいので、それがよけいはらがたつ
新年そうそうむかっ腹のたった日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます
2006年の幕開けです
いつもの元旦と、違って本当に
穏やかな一日でした
いままでのあの慌ただしさは
一体なんだったんだろうと思う程
暇でした。午前中に寿司を、全部
六人がかりで終わらせ、昼からは
明日の仕込みと、あとかたずけで
なんと三時で、帰れました
ほんとにうれしかったよ〜
朝食べられなかったので、さっき
お雑煮を、食べました
お雑煮って所によって、違うけど
うちも、おかしいとよく、言われる
あんこ餅を、焼いて入れるんだけど
私の実家もそうだったし、だんなの実家も
同じだったから、それで普通と思ってたのに
でもほんとおいしいから

今年も、毎日元気で仕事の行けますように
絶対病気に、ならないぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »