« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月28日 (火)

決算の棚卸し

昨日決算の棚卸しでした。
朝行くと、私と「越後屋」さんがペアになっていました
あの方は、“お酒”担当のやっぱり問題児の人と
ペアになってて、課長代理と一緒でした。
私と「越後屋」さんは、わしわし片づけて行き
12時まえに全部終わったので、持ち場に
帰っていいと言うので、気になるあの方を
見てから帰ろうと行ってみてびっくり!
人がよってたかっている

昼の休憩まで帰っては来ませんでした

休憩の時に聞いたらまだ書き込みが…
と四時間もあったのにその調子かよ

本当にとろくさいです
やっと帰って来たのは,三時前
それから掃除をして
グロッサリーの、手伝いをして
四時半でした。
それからお茶を、飲みながらあの方の話
話はつきません。
皆手を焼いて困っているのに
辞められたら困るからと、
まだ我慢を、しろと言うの?
私は、確実に体壊します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故

交通事故です!!
私が自転車で、子供に当たりました
郵便局に、振込に行く途中のことです
小学校が、途中にあって体育館と、校舎の
間に道路を、渡るようになっていて
そこを、通りかかったときでした
私ももちろんいけないんですけど
油断してたから…
子供が飛び出して来たんです
とっさによけたけど、そこにも子供がいて
その子と2人で転んでしまいました。
幸いかすり傷程度で,たいした事もなく
親御さんにも、学校から電話で謝罪して
いいかたのようで、擦りむいたくらいなら
大丈夫ですから とおしゃってくださいました


その後振込に行ってきましたが
今回ある意味いい席が当たるかもよ

あの時は、痛みも感じなかったけど
家に、帰ってから擦りむいたとこ
痛くなってきたよ
だんなには、怒られるし
さんざんの日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

胃が…痛みます

朝仕事を、始めるまでなんともなかった胃が
あの方の仕事ぶりを、見ているうちに
痛くなって来て、病院でもらっていた
”とんぷく”を飲んでしまいました。
本当にイライラします。
それでも、辞められると困るからって
まだ様子を、見るんだって
こっちの体がもちませんよ
こんど、店長とひとりづつ面接が
あるそうなので、その事ははっきりと
言おうと思ってる。
あの人が、いると仕事は増えます
天ぷらしたら、それだけ
天ぷらの人が、しなければいけない
仕事がこっちに、廻って来る
今日なんて丼出たの12時過ぎてたんだから
丼始める時間に、フライの仕事してたよ、私
それでも、天ぷらの仕事全部一人で、
出来ないんだから
揚げるのが精一杯で、盛りつけまで出来ない
だからいつまでも、商品が出ない
11時の、売り場にでたら
天ぷらの所、何も出てなかった
売れる訳ないよ。お客さんが、いる時
商品がないんだから
何にしても、あれで1ヶ月きてるんだよね
今の所続きそうと言ったとか
私は、倒れます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

ぞろ目だったのね

今見たら、昨日が 111のぞろ目でした
それだけの事です。一応ご報告まで(誰に?)

昨日須賀さんが、来たらしい
と言うのも、誰も会ってないから
事務所が連絡したら、
「5時頃行くつもりだったんです」と
言ったんだって  ??5時?
5時って加工場誰もいないじゃない
何のために来るの?
朝冷蔵庫に”お世話になりました”と書いたメモと
なんかお菓子があったようですが
見る気もしなかったので見てないけど
来にくいとは、思う。でも自分がした事へのつけ
最後くらいきちんと、挨拶していけばいいのに
本当に最後まで、須賀さんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

話題騒然

荒川静香さんが、フィギアスケートで

金メダル!!

凄かった!見てて涙が出そうになりました

唯一のメダルになりそうです


職場でも総菜の話題の人のことで持ち切り
「奥様今日は気持ちがゆったりとしませんこと」
「越後屋」さんが、呼んで言います。
冗談が、出るくらい今日は、穏やかな日でした
この間の残業の時、ボスが、ぶち切れそうに
なったとか…
”あれは、無理”と言ってたそうです
27日に半年に一度の決算の棚卸しが、あるんだけど
2人で組んで、やるんだけどその相手が
誰かと言うのが、今日のもっぱらの話題
「越後屋」さんが、事務所で組み合わせ表を、貰って来たら
その方と「越後屋」さんが、ペアだったの。
私は、辞めたはずの須賀さん(そう言えば挨拶にも来ないし
ロッカーもそのままで、事務所が困っている。
3/1から人がたくさん入るから)
だったので私も事務所へいったら、新しい課長代理が、いて
テキパキと処理してくれた。
聞いていた話とは、ずいぶん違う。もう普通の気さくな人
パートの人と、おなじ格好でいるから、間違えそうなくらい…
綺麗な人でした。若くて女の人で、出世してるから
やっかみも多分に、あったんだなと思いました
人の噂程あてにならないものは、ないと思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

春の陽気

ぽかぽか暖かいです。
外にいても風が、吹いてもちっとも
寒くありません。
街を、行く人も、薄着で歩いています
今日は、なんだか凄く肩が凝った?というか
変な感じで首の前っかわまで、痛いです
気持ち悪い…なんか前兆じゃないと思うんだけど

今日は、早く寝るかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

あっあ〜!

2月は、一日も欠かすまいと
思っていたのに、昨日すっかり忘れてた
二日も、休んでたら色々無くなってる
物とかあって、汗が出ました。

新人の人っホントとろくさいのかも
車で、来てるのを見かけたんだけど
ボロボロって音がして30キロくらいで
走ってるの。
普段のスピードが、わかる車の走らせかたでした
その人 昨日自転車で溝に落ちたとかで、
目の下青あざになってるし、脇腹も打ったとかで
どうすればそんな事に、なるのか
とにかくとろい でもなかなか頑固です。
何か言っても、わからないのか笑ってるだけで
その通りには、しません
こっちが、根負けしてしまいます。
あんな人ほんとに、いるんだなあと痛感しました

新しい店長が、来たと言うのに
さっそく総菜にクレームだそうです
誰が対応したのか、その対応が悪くて
お客さんが、怒って本部の「お客様センター」
まで行ってしまって、たいへんだったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

連休一日目

朝から雨です。もの凄く寒くて目が覚めました
だからきょうは、寒いんだ思って、
すぐストーブを、点けたら12度もありました
雨が急に、ひどくなったので裏に出て
戸を、開けたらすぐに、ぐりが
帰ってきました。濡れてなくて、一安心

8時過ぎから、久しぶりに本格的に
掃除を始めたら、下の子の部屋が、片ずかない
やってもやっても、ゴミの山
三時間かかりました。居間の方をしていたら
胸が痛くなって来て、他の部屋は、止めました
終わって座ったら、お嬢が起きて来たので
約束してたカラオケに行きました
行く前は、何を歌おうとか思うのに
いざ行くと歌う歌が、さっぱり浮かばなくて
困ります。人が歌うのを聞くのは好きです。
聞かれるのは、嫌です。たとえ娘でも
緊張するんです。恥ずかしい
なかなかむずかしいものです… 歌って

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

今日で最後

今日で、店長 係長が最後の出勤でした
カジュアルの店長とドライの係長は
皆で花かごと、記念の物を渡して
挨拶も、聞いたのに 肝心の店長には
誰か代表が渡したそうで、その連絡さえ
ありませんでした。
気の毒に店長は、重信の主任として
異動に、なったそうです。
うちに、来る前は本部の、えらいさんだったそうで
定年を、2年後にうちに、来たのですが
それも降格だったのに、もっとひどい事に
なってしまったと言う事です
でも、仕方のない事です。
仕事を、してなかったのだから
もうあと1年の辛抱ですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れです

昨日今日と、仕事が終わると
ものすごく、ほんとどっと疲れが出ます
帰りも、歩くのさえやっとと言う感じ
昨日なんて、昼ご飯さえ食べられず
寝てしまい、だんなが仕事に出たのさえ
知らずに寝てました。
今日は、絶対座ったら寝ると、思ったので
先にご飯を、作って食べさせてから…
やっぱり寝ててだんなが、仕事に
出たのも知らずでした。
どうしたんだろう?
なんでこんなに、へとへとになるのかわかりません
だから、いろんな事(仕事の事も)忘れてしまって
気づいた時は、手遅れって、事この頃
度々です。
今日も発注修正するの、忘れてました。
明日でも、間に合うけど休みの日まで
行きたくないし… もういいや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

追加

以前ケーキが臭いとか言ってたあれ
何の匂いかわかりました。
カシスです。
この間だんなに、あげたチョコを、
食べてみたら、あの匂いだったの
カシスは、嫌いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの快晴

久しぶりに朝から、快晴
気持ちいいね〜 洗濯もよく乾く

今日新しい担当者の人が挨拶にきました
名前は、見事に忘れました。
本当この頃、人の名前が覚えられない。
今度来る 店長も、課長代理(でも店長代理を
兼ねているので、課長と読んで下さい と言ったそう)
美人だそうですが、細かくて計画は、企てるが
動かない と言う最悪のタイプらしいです。
店長も、細かいと言うし…
大丈夫かなあ…不安です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

胃が…

また胃がしくしく痛みだして
なんの所為?
早速今日は、残業
ボスと2人は、緊張します
ボスは、手早いのでさっさと
揚げてくれるから、間に合わないくらい
確かに須賀さんが、揚げるよりよっぽどスムーズ
それでも今日は、仕事が後ろに立て込んできて
予定してたのは、全部できなかった

係長が、今日のフィードバックのときに
これからは、心を入れ替えて、だらだらしないから
と言ったそうです。
この間の、節分以来考え直したようです
三月から、精肉に新しい担当者が、来るし
別の閉店した店から、人は来るしで
係長が、総菜に入るらしいです。
総括が、言ってた事はどうなったのか
わからないけど、少しは、楽になるのかな


夕方レオが、脱走した
帰って来た下の子が、ドアを空けた瞬間
飛び出したようです。
しらすでつっても、逃げて逃げて
他所の庭で、やっと捕獲
疲れてヘトヘトだったのに、火事場の馬鹿力とは
よく言ったものだと思う
他所様の、庭にしらすを、まき散らしてしまい
済みませんでした。
出来るだけ回収したのですが、あわてていたのと
レオが、暴れるのとで、早々に帰ってしまいました
ここで,謝っても意味ないけど気持ちまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

雨… 雨…

朝このところの、寝不足から
二ど寝してしまい、目が覚めたのが
6時半…ほんのちょっと寝ただけの
つもりだったのに…。
自分が、休みだったせいか
なんだか落ち着いて、この後のやる事を
頭の中で考えてた。
下の子を、送り出してコーヒーを,飲んで
もう一回寝てしまいました
今も、なんだか眠いのです
オリンピックも、見たいし…眠いし…
明日残業だから、寝た方がいいのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

101回目の…

トリノが、開幕し熱戦が繰り広げられていますが
連日寝不足に、かかわらず
損した気になっています。といいながらも
また見るんですけどね
今ジャンプ複合の団体戦が、行われています
また駄目なんだろうね
なんか日本の、強い競技はことごとく
ルール改正されて、日本が、勝てないように
されていると常々感じてしまいます
ジャンプの、原田なんか、ひどいよね
ルールと言ってしまえば確かにそうなんだけど
なんだか、釈然としない…感が残りました
真央ちゃんだってそう
世界一の子が出なくてそれで金取ったとして
ほんとに、満足なの?
とは言えオリンピックは、面白いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

祝!!100回

今日で100回です
バレンタインデーが、100回って忘れないよ〜
って言ってたら、お嬢がお祝いとか
言って、おかきをくれました(一個)
でも約3ヶ月、あきることもなく
書き続けられたと、思います。
(たいてい三日坊主で、続かない事が多い)
3ヶ月で、キーボードを打つのも
早くなりました。
それだけかな?ほかの操作は、まだお嬢の
力を借りないと(というかお嬢がやってくれないと)
出来ないけど
でも
これって本当にに楽しいよ
何にもないと、思っても何かしらあるもんで
ぽーっと生きてきてたんだと
痛感する


3月の新体制
総菜には、主任も、担当者も入らないんだって
朝聞いて、すっかりやる気なくしました。
ボスは、口ではがっかりとか、言ってたけど
内心ほっとしてるんじゃないの?

今日も、新人さんは一人別世界
バイトの子にさえ「何回なぐったろかと思った
かしれん」とか言われる始末
皆忙しくばたばたしてると言うのに
自分のおわった後かたずけしてる
しかものろのろと…
それ見た時涙出そうになりました
なんで私こんな事してるのか…と
情けないです。
その後係長と、更新の面談があった
一応評価は、されてたけどだからって
仕事楽になるわけないし
むしろきつくなるんだよね
2人辞めたから

あ〜あ
なんかいい事ないかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

小春日和

暖かな一日でした
午前中 病院に行って買い物して
来たけど、暑いくらいでした
昼から、お代官さんと、話したけど
ぽかぽか春のようでした。
やっぱり話題は、須賀さんの事


今日このブログが、99回目
とうとう100回目が、目の前
長いようであっと言う間でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

最後くらいきちんとしてよ

連日登場の須賀さん
ついに辞めるそうです
しかも2月15日で…
だからもうこのまま来ませんだって!
普通1ヶ月前に言うというのが、常識でしょ
それが今日言って後3日しか猶予がないって…
いろんな人いたけどここまで、無責任で
非常識な人は、初めて
専務夫人か、なんか知らないけど
だんなさんの人格も、疑ってしまうよ
辞める事に関して別に、かえってよかったと
思うけど、でもその辞め方は
社会人としてどうよと、思う
最後までみんなを、ないがしろにするような
やり方に怒りすら覚えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

久ぶりのお出かけ

この前のJanneのCD発売の時
予約していた分に、入っている
トレーティーングカードが、syuji君だったので
youちゃんが、欲しいお嬢が、何軒か
廻って、売り切れたので
今日久しぶりに、街に出かけました
さすが”タワレコ”ありました
用心に、2枚買って2人で、選んで開けてみると
お嬢は”youちゃん”私は”yasu"でした
希望のものが出てよかった。よかった
せっかく来たんだからと
“スタバ”に行ってみたものの、いっぱいで
別の店に行ったところ
注文の前に「ケーキのサンプルです」と
押しつけみたいに持って来る
「いらなかったらいいよ」とお嬢は言うけど
これってなかなか断れるものじゃないよ
(今日職場のスーパーでケーキバイキングしてたので
買って帰ってたんだけど)
パンプキンモンブランとやらを頼みました
060211_160701001来たのはこのように
こじゃれたものでした
これが、甘い
下にあるタルトがまずい
結局残しました
付いていたシャーベットも
臭い!これはブルーベリーの
匂いとお嬢は言う
この前食べたケーキが臭くて
食べられなかったことがあったけど
ブルーベリーの匂いだったの?
うちにある冷凍のブルーベリーは
こんなに臭くないけど?
この間からケーキに外れてばっかりです


きのう例の須賀さんが、来たそうです
片一方のお尻が腫れてたそうです
お尻が腫れる?一体なんの病気?
けろっとしてたそうです
みんなに一言もないとは、さすが須賀さん
本当に、須賀さんといい田中さんといい
たいしたもんです
田中さんなんか「毎日2時間もお金にも
ならない時間がもったいない」と
言ったそうです
本当にそうだとしてもそれは言っては
いけない事じゃないの?
この時期に、どうしても辞めるというのは
多分次の仕事決まってるんじゃないかな
こうして世渡り上手な人は
上手に楽に生きて行くんだろうな
結局残ってるのは、馬鹿正直な人間ばかり
なんかもう顔見たくない気持ち

明日も頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

びっくり

060210_1812001
今日ボスに、猫に噛まれた事を
話したら「お願いだから、病院に行って」
猫の傷の、ひどい事を、
さんざん聞かされました
”たいしたことないのに”とおもいながら
病院に、行ったらこんな大げさな事に…
お尻に”破傷風”と“化膿止め”の
2本の注射をされました。
薬も三日分
通院しばらく毎日
そんなに大変な事だったんだと
改めて思いました
それにしてもレオの奴め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

今日も痛いです

昨日のレオのかみ傷
腫れて痛いです。下にさげるとずきずきします
ギリギリまで、悩みましたが
猫に噛まれて痛いから、休みますっていうのもね
仕事に、行くまでかすかな希望で、行ってはみたものの
やっぱりフライでした。
でも今日は無理なので、タチュウさんに代わってもらいました
で、例の新人さんを、教えることになったのですが
あいかわらずの超スローペース
35パックの、握り寿司4時間かかりました
本当は巻き寿司も、しないといけないのに
それは、わたしがしていたので、練習で
5本だけ、巻いてみたけど
私も、あんなだったのかな 不器用とも違うみたい
でも不器用なんだよなあ
3ヶ月も、猶予を、もらえて怒られる事もなく
それって仕事に、来てるの?
うらやましいよ
あんなに大事にされて
こっちの体は、いつまでもつのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

痛いよ〜

朝いつものように猫の鳴き声
”またか”といつものように、洗面所に
いつものように、軽く窓を閉めた瞬間
いつもじゃない事が起きました。
窓越しとは言え、目の前に迫っていた
外の猫に、興奮しきっていたレオが
ガブリと、親指の付け根に噛み付いたんです
4本の牙の痕が…
ぐっさりと刺さりました060208_0853001
060208_0853002痛くてしばらく
動けませんでした
今でも痛いです
レオのバカ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

ばんざ〜い!!

やった!!
店長異動だって!しかも降格
それに連れ立っていた、3人の係長も
降格で、どこかに飛ばされるらしい
まあしょうがないね
あれだけ何もしなくて、会議と称しては
休憩室で、タバコもくもくじゃね
節分の時、総括が「3月まで、我慢してくれ」って
言ってたのは、そう言う事だったのね
今度くる店長は、37才
各部門に担当者が、配属されるそうです
総菜にも、やっと社員が、入る
パートだけで、運営してること事態おかしかったんだから
やっと本来の形に、なったって言う事
「神様は、私達を、見捨ててなかったのね」
いみじくも、「越後屋」さんが呟いたのが
私達皆の本音です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

今日も寒い

今日は、朝から雨です
ぐりが出て行ったまま、帰って
来ないので心配で、何度も見に
出てみたけど、仕事に出るまで
帰って来ませんでした。
今日は残業なので、心配
さむいし、雨だし…
で、結局今さっき、帰りました
体も、濡れてなかったし、食欲もあるので
とりあえず、安心しました。

そういえば、急に診断書を、出して休んでる
須賀さん。なんと診断書の期間?て言うの?
”○月○日〜○月○日まで安静を要す”って
言うやつ
日にちが、書いてないんだって
いつまで休む気か って言うのが、もっぱらの
話題、辞めればいいのに
そうすれば、人の補充もしてくれるのに
籍がある以上、その補充は、ないから
役に立たない人だから、いらないよ
でも、本当に最低の人
こんな状態、総菜始まって以来の椿事らしい
ま、そうある事ではないよね

そう言うことで、忙しい日々は続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

あ〜忙しい!

なんでこんなに、忙しいんだろう
今日フライだったんだけど、全然終わらない
頭はくらくらしてくるし、泣ききそうでした
やっと終わって、弁当しながら追加を、揚げて
次々品出しして行く、その前で
ただ黙々と超スローペースで、天ぷらだけ揚げている
人の、おかげで5人いるのに
出来るのは2人だけと言う有様
これが毎日だと言うのなら、私は多分倒れます
その人が、する仕事まで私達に廻ってくるんだもん
3ヶ月は、大目に見ると
ボスは,言ったそうですが、
こっちの体が、持ちませんよ
なんとかしてよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

寒いよ〜

さすが!椿さん
寒いです。出かけた時雪が、舞ってました
猫達は、こたつで、丸くなる〜

kiyoちゃんは、丸かぶりしそこねたようですが
うちは、しっかりとやりましたよ
て言うか、それだけだった!?
だってずっと巻いてたから〜
だからだんなの為に、かんぴょうとしいたけ
てんこ盛りの、太巻きこっそり作って買って
帰ったもん
なんかないとやってられないよ
南南西の方を、向いてだんなは、食べてました
妻の、愛情の込もった太巻きを


そういえばこの間何を思ったのか
「いつもありがとう」なんてメール
寄越したりして
無視してると、見た?とか念押ししてた
どうしたんだろうね

「チャリーとチョコレート工場」
DVD買いました。特典つきのやつ
リスの調教とか楽しみ

明日のお楽しみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

お疲れ様でした

やっと帰ってきました
18時20分
朝家を、出たのが6時30分
約12時間家を,空けていた事になります
巻きました!1400本
通して巻いたのは、結局3人
7時半から巻き始めて夕方5時までかかりました
今年は、何があったのか鮮魚の、係長がきて
巻いてくれたんですよ。びっくり…
初めは、なんだか信用してない風のうちの
係長も、巻き終わって、後片ずけしてる時
「勉強させてもらいました」と言ってた
こんな田舎の小さなみ店舗が忙しい訳がない
とたかをくくってた事
しんから、わかったようです
田舎だからこそ、こんな縁起物とか祭り事は
すごいと言うこと、肝に銘じて欲しい

とにかくこれで、しばらく平穏な、日々に
戻ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

ど〜なってるの?

ぶちょうが、インフルエンザです!
どうするの?
3人だよ?1400本だよ
絶対なんかある!
タチュウさんが、みんなに買ってきてくれた
厄よけのお守りが、良くないんじゃないかと
そんな事まで疑ってしまうほどの
最悪の、事態になってきている
そして誰もいなくなった…
とか言うんじゃないよね
明日は、我が身でこわいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

如月

今日から2月…早いものです
朝雨が降ってたせいか、2月にしては
暖かな一日でした
帰ったのが、遅かったので
疲れてしまって、夜ピザをとりました
あれって結構お腹に、来るもんなんですね
"S"でも、全部食べられなかった
今も、胸がピザでいっぱいで、気持ちが悪い
味も、自分が思ってたのと違ったのでよけいかも

もうすぐ憂鬱な3日です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »