« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

力作!!

今日は、休みだったので
ぐりの部屋?を新しくしました。
と言っても、みかん箱をちょっと
改造してるだけだけど
なんせ私が、作るんですから060331_1832001
もっと早く撮ればよかったのに
思いついたのが
ついさっきだもんで

060331_1833001正面から見た所
私めの古いパジャマが
なんともいえない
060331_1833002これのある所は
勝手口の横の
棚の一番下

青いのはジャージのパンツです。
これで蓋をして
ぐりちゃんは、お休みになります

今度は時間があったので
頑丈に出来ました
もうもたれても、大丈夫だよ
前のは、病気のぐりを、
病院に連れて行って来た時だったので
もの凄くあせってやったので
ぐらぐらのままでした。
電気あんかで温かくなってます
今ぐりは、朝出て行って、夕方帰るという
サラリーマンのような、毎日です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

ブログ巡り

kiyo風呂の、タピストの所にきてる
子達に、連れられてブログ巡りが
もっか私のブームです。
でもkiyoちゃんの所に、来てる子って
みんな子供なんだよね。
しかもJanneファンに、なって間がない
みんな凄いよ。 
新しくファンに、なって応援するのはいいけど
マナーだけは、守ってよ と言いたい
私に、見えないからいいけどね。
でもメンバーが、悲しむのは嫌だもの
お嬢が、いつもぼやいておりまする
新規は、マナーもへったくれもあったもんじゃないと
新規だけじゃないらしいけど
みんなが、楽しくライブ観られたらそれで
いいじゃない それだけのことじゃないの
ブログ巡りを、して思ったのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

寒いよ〜

昨日は、残業でした。
へとへとに疲れてて、早くから寝てしまいました。
今朝も、なかなか起きられなくて疲れも、とれてないし
リアルゴールドを、飲んで仕事に行きました。
案の定忙しくて、大変でした。
さっき、お風呂で大変な事を、突然思い出してしまいました
”ごはんを一升たいておいて”と言われたのに
他の事していて、忘れてしまっていた事を!
あ〜あ しょうがないけど
明日謝っとこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

思う事

この間、あの人に私が
「こんなのさっさとやったんでいいんよ
 早くしてね。」って言った時
”いいやないか一生懸命やっとんやけん”
と小さな声で言ったそうです。
それを、聞いた「越後屋」さんが、むかついて
あの人に注意を、したって言ってた。
じゃあ私達は、どうなの?
皆必死で、あの人が、しなければいけない事まで
やってる私達は!
あの人が、ほんとに一生懸命やってるって
態度でも、わかればまだ許せる
いつも気もそぞろな感じで、集中してないのに
それに、一生懸命やってるからっていう
時期は、もう過ぎてる。
私が何か言う度ちらっと見てたのは
そんなに、言わなくてもいいのにと
思ってたんだ。
あの人が、可哀相なくらいに思ってたんだ
でも、毎日同じ事言われ続けてるってことは
何も思わなかったんだ。
情けないよ  ほんとに主任って何も解ってない
自分が、採用した人だから
大人しい人だからきつく言わないように
って最初に、お達しがあったよ。そう言えば
もう明日からなんにも言わない
全くやる気無くしました。
上司が、肝心な事見てくれていないって
仕事しても、やる気起きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

曇りのち雨のち晴れ

朝が、起きられません。
今日は、みんなに時間の余裕があったので
いつもの目覚ましで、起きられなくて
やっと起きたのは、六時過ぎでした。
猫達が、私の布団の横でじいっと待っていて
起きたとわかると、それぞれが、伸びをしたり
布団に上がって来たりと、ほんとに可愛いです
外猫のぐりは、自分で、車庫の戸を開けて脱走してる
大人しいと思ったら……
060326_1727001仕事が終わって
帰って来てみんな大騒ぎ
して、おいしいの
貰った後皆でお昼寝中
ポカポカ暖かくなって
来たので外のお気に入りの場所
三匹が限度なんだけど
とんちゃんも一緒に寝たいな
と私の後ろで見ていました
これから、抜け毛の時期です
嫌になるくらい毛が、抜けてきます
なんとかならないものかな
といつも思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

どうなるの?

朝、出かける頃になると
おなかが痛くなる、今日この頃
おととい、主任が、謝ったと言うことの顛末
帰りにぶちょうも、色々言った事も
あったのか、主任は店長にこの事を
相談したらしいです。
それで、店長に”それは、お前が悪い”
そう言われて。謝りにきたそうです。
だいたい皆が、あんなに必死でやってた事
いつもの事でそれで、当たり前だと思ってたんだって
もう脱力してしまいました。
ちっとも、私達の事、解ってなかったんです
あれで当たり前だと、言うのなら
あの人は、なぜに同じにできないのでしょう
慣れてないとは、言わせない
もう、二ヶ月以上たつのに
それで、今日店長と、主任とボス、小ボスちゃんの
4人で、話し合いがもたれました
どんなことに、なったのか…
楽しみなような、不安なような…
明日結果を、話してくれるのかな?


今日は、下の子の誕生日です。
おめでとう はあちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

一人のんびり

きょうは、一人でのんびりと休みでした
高校野球も、始まり春高バレーも開催中
春なんだなあといつもこの時期思います
11時頃、お代官さんが話においでよ
呼びに、来ました
昨日の、主任の件続きがあって
午後主任が小ボスちゃんに、謝りに来たそうです
泣いたって事
凄くこたえたみたい
少しは、考えて欲しいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

ハッピーバースデイ

今日はお嬢の2●才の誕生日
KAT-TUNのデビュー日でもあります。
有名人では、大橋巨泉 しかいないと
お嬢は、嘆いております。
KAT-TUNが加わったから、よかったじゃないの
ねえお嬢さん
誕生日おめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心も雨降り

今日は三人のようなものなので
少し早く行ったら、考える事は
皆同じで、小ボスちゃんもぶちょうも
もう来ていました。チラシ広告が、たくさん
あるのでとてもじゃないけど、間に合いません
なにしろ、あの方がいるもので…
それでも、なんとか出していたんだけど
主任が、来ない
休みだけど来るっていってたのに…
仕方ないので小ボスちゃんとぶちょうで出し終えた所へ
やってきました。
「今センター便出し終わった所」
と、ぶちょうが言ったことから、始まりました!
主「俺も、人間やけん」
小ボ「私らも、人間よ」
主「そうや、人間よ」
子ボ「そしたらもうちょっと、なんとかして貰えないんですか
  もう皆限界です!仕事だけやないんやから
  家の事もせんといかんのに」
主「そうやな」
子ボ「本当にひどい会社やわ」
主任は、もう言葉がありませんでした。
無言の時が、流れ……
気がつくと子ボスちゃんが!
わたしの所に来て、泣いていたんです!
「情けない本当にもう!」
言いながら、泣いている姿を、見ると
私まで泣きそうに…
「泣かれん!私も泣けて来るから、泣かれん」
それだけしか言えませんでした
わたしたち四時間の、人よりもっと
しんどいだろうし、こんな情けない思いを
ずっとしてきたんだろうと思うから
それからは、皆無言で、もくもくと
仕事を、こなしていくだけでした
相変わらず、あの人は,スローだし
この前言った事なんにも効果は、ありませんでした
また一から教えなくては、いけなくて
相変わらず、天ぷらの一通りだけしか出来ませんでした
どうして、こんなに進歩が、ないんだろう

060321_1524001昨日叔母のところに
行った帰り道
道後の子規記念館の、
前にある建物です
一面に”俺”と書いてあるんです
どういう意味か判りません
道後のイメージは台無しだと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

嵐のような…

夕べ叔母から電話がありました。
「伊予柑いつ取りに来るん?」
え?私約束してたっけ???
叔母には、逆らえず明日か、明後日行きます
と言って電話を切りました。
今日は、九州フェアーの立ち上げの日
おまけにポイント4倍とくりゃ忙しいの当たり前
ずっとバタバタして、終わったの一時半
着替えて携帯を、見るとお嬢からメールが
”おばちゃんご立腹”
なんだろうと電話してみると
今日来ると思って、朝から山で舞っていたと言う
”お母さんが、帰ったらご飯食べてから行く事に
なると思う”と言ったら
”ご飯なんか食べんでいい!山に伊予柑があるんやから!”
と凄い剣幕だったそう
急いで叔母に電話すると、打って変わって
”休みかと思っとたんよ。待っとるけんおいでよ”
凄くおだやかでした
お嬢に言うと、”私に怒って気が済んだんよ”と
急いで食べて叔母の所へ
機嫌良く伊予柑をキャリーに2杯も
どうすんのよこんなに
この間だんなの愉快なお友達 Oさんに
貰った伊予柑も人に貰ってもらって片ずけたのに
従姉妹にも、貰ってやっと片ずけたのに…
帰り道、やっぱりあの人しかいないと
近くの団地の、Hさんのお宅へと
そのまま持って行きました
喜んで貰ってくれて一安心でした

もう一つの心配事
それは、明日のスケジュール
店に戻っても見てみたら
4人実質三人厳しいです
いつまで続くのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

ついに…

今日ついに言ってしまいました
「もう二ヶ月以上経つのに二ヶ月まえと
全く同じ、進歩がないのはどういう事?」
でも「はい」って言うだけで、なんの
リアクションもなければ、表情ひとつ変わらない
だからついつい色々言ってしまいましたが…
こっちは自己嫌悪に捕われるくらいなのに
あの人に、こっちの気持ち通じたのかどうか
最終的に私達が、倒れるまで続くのでしょうか?
あ〜早く楽になりたいよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

春ですね

060319_0941001つくしを
たくさん頂きました。
半分でいいよって言ったのに
調理したら少しになるからと
こんなにたくさん
しかも袴がついてるよ〜
これ取ると指黒くなちゃうんだよ〜

060319_1109001約一時間後
こんなにたくさんです
指も爪も真っ黒に
なってしまいました

普通 つくしって言うけど
方言で”ほうしこ”と言います
子供の頃たくさん採れる所があって
よく採りに行ったものです
今もたまに通る事があるけど
もう昔の面影は、全くありません
ほうしこなんて姿もない
綺麗に舗装された白い道に
なってしまった
060319_1848001半分だけ
卵でとじてみました、
とてもおいしかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

疲れた〜

午後五時四十五分に帰って参りました
もうくたくたです。
ほんっとにあの人は、いくら言っても
どんなに言っても、聞きません。
昨日猪野さんの言った通り、私とあの方が、
セットでした。教えながら自分の仕事も
しなくてはいけない。
しかも一回言ったからといってほっとける人では
ないので、仕事が進まない。
もう午前中で、くたくたになってしまいました。
そんなこんなで、くたくたで帰って来た妻に
一言の、ねぎらいもない夫がいました。
いっそう疲れてしまいました
ご飯ものどを通りません。
家族が、働いている主婦にいたわりの
気持ちがないと、こんなときはいっそうへこみます。
期待はしていないとはいえ、悲しいものです。
今だってくだらないテレビで、無駄にはしゃいでたよ
一番気の合うお嬢は、遅番で遅いのですよ
寝てしまおうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

いろいろなブログ

今までkiyoちゃんのブログのタピストの
友達から色んなブログに行ってきました。
なかには信じられないようなテーマでかいている
所もあってびっくりします。
色んな人が、いるってことですね。


今日あの人が、制服になりました。
後ろ姿が、須賀さんそっくりなんです
いくらきつく言っても、少しも変わりません
驚いたのは、十時半過ぎにおもむろに
寄せ揚げを、始めた事
もう終わってる時間でしょ!
思わず「今までなにしよったん」と
きつくいってしまいました。
それでもなにも、反応せず寄せ揚げをしてました
追加が来て「もう残り少ないから急いで揚げてね」
ボスが、やさしく言ってると彼女は
計っていたのを、続けていて揚げるそぶりなし!
怒られて止めるかと思いきやただ者じゃない
そのまま続けるのですよ
もう一回私に言われて、やっと追加に取りかかり
出来上がったのは十二時過ぎでした。
明日は、天ぷらがチラシで、彼女じゃ間に合わないから
他のとこって言ってたけど、他に出来るとこないんだよ
二ヶ月かかって、覚えたのは天ぷらだけ
ほとんど追加は、間に合うこともなく
朝作業台に乗った物のみの、加工しか出来ません
「社員に、なったんだから社員としての自覚を持って!」
きつく言ったから、と思っても
なんにも応えてなく脈絡のない事を
ぽつっと言い出したり…
一番驚いたのは、作業の時の靴は支給されるんだけど
それで通勤して来た事
「靴履き替えるんですか?これじゃ駄目なんですか?」
って聞いたんだって。
駄目に決まってるでしょ。加工場で、履く靴だよ
思考の回線狂ってんじゃないの
こんなのとずっとやっていかなくちゃいけないなんて
死人の寝顔にもなるはずだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

降ったりやんだり…大降り

今日の天気は、すごい気まぐれ
こんな日に仕事じゃなくて、よかった
ぐりも、昨日の脱走から、さっき無事ご帰還で良かった
今も、もの凄い風が吹いてる
昼前に、堀端の通りを通ったら
桜の木が、全部ピンクがかってたよ
もう春は、そこまで来てるよ


春は、来たけどこの所
私の寝顔が、変わった
とだんなが言うのです。
どう変わったのかと、聞くと
「死んでるみたいな顔で、うなされている」
と言う。
今まで、たいがいしんどい思いも、
して来たけど、こんな事はなかった
今って、そんなに疲れてるんだと、実感!
確かに、二月って日数が少ないから
給料も少ないはずなのに、いつもより多いくらい
ってことは? 
それだけ残業も、多いってことだし
サービス残業なんて、ほとんど毎日
定時で、帰れることなんて数える程
私の体… いつまで持つのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久

火曜日…ぐりを病院に連れて行った
    二日程ご飯も食べずに動かなかったので
    行く直前に、カリカリを、食べたけど
    心配だったので…
    風邪のほうは、たいした事ないと
    言う事でした。
    耳の下の傷…ずっと治らないと思ってたら
    耳ダニの仕業。痒いのでかきしゃぐってた
    薬を、入れてもらいました。
    一週間後にまた入れて、さらにもう一週間後に
    いれて終わり。でもあまり外に出さない方が良い
    と言われました。

木曜日…本日3/9です
    二日も休むと、浦島太郎になったようです。
    私達の時給に、見合う仕事の量は
    一時間に一万円分の加工だそうです
    例の人は、もうすぐ社員になるので
    時給は、同じになります。
    もちろん何年も来ている人は、毎年
    昇級するから、全く同じではないけど
    でも同じラインと言う事。
    それでどのくらい例の人が、加工しているか
    今日加工していたのを、計算してみた
    そしたら、なんと四時間で13410円でした
    ちなみに私も計算したら、59216円
    これで同じって言うと、腹がたつでしょ
    数字にしてみるとこんなに、
     はっきりわかるものなんですね
    くたびれるはずです


060308_1558001前後しますが…
3/8です。北条の夏目に行きました
スカートと靴を、買いました
久しぶりにピンヒールのパンプス
帰りに変な木の生え方をした
山があったのでシャメってみたら
写真にするとなんてことない山でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

雨が…

雨が降るとなんだか不安になるね
何も普段と変わった事ないのに
なんだか追われるような…
落ち着かない気持ちです

またぐりが、調子悪いので心配
ちょっと調子がいいと外をうろうろするから
きのうなんて、鼻くそで鼻の穴つぶれてるんだから
さっき見て来たら,自分の巣で寝てた
明日病院に連れて行こう

鼻くそで思い出した
りゅうが、私の布団にうんこをした!
この間から、続けて洗面所に閉じ込めましたともさ
だからってうんこは、ないでしょ!うんこは
ころんと、転がった時は、本当に!びっくりした
ころころだったのが、せめてもの救い
りゅう君お願いだから、自分が怖い思い
したからって、こんな仕返しはやめてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

三日間の報告

丸三日もブログを、書かなかったのは初めて
このところ凄く疲れるんです
なんでかはいわずともわかるけど…


060303_16270013日みいのお墓参りに行きました。
桃の節句だけあって
桃の花が、綺麗に
咲いていました
みいのお墓からも見える
お墓の周りは水仙が、満開で
凄く綺麗でした
良かったね、みいちゃん

今日も、皆忙しくてばたばたしてるのに
相変わらずマイペースの人が
いるおかげで、みんなへとへとです。
もう一ヶ月以上たつのに、少しも進歩がないのは
なぜなんだろう。
あれで16日から社員に、なるんだけど
それでほんとにいいの?会社としては
あんな仕事して私達と変わらない給料なんて
なんか納得できない
だって私達あの人の、三倍くらいはたらいてるよ!
終わるまでず〜っとバタバタしてるよ
しかも終わり近い時、追加がてんぷらにあったら
あの人じゃ間にあわないから、それもしてる
自分の担当さえ全部出来ないのに
辞める気は、ないみたい
本当にどうにかして欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

事の顛末

急に辞めた須賀さん
お代官さんが
「須賀さん辞める気はなかったと思うよ」
と言ってたんだけど…
なんとその通りだったのです
おじいさんが、倒れてどうも、悪いので
しばらく休ませて欲しいと
主任に、電話があったそうです
以前から、その仕事ぶりを聞いていたので
主任が、辞めるようにもっていたそうなんです
やっぱりね!と思いました。
自分の、都合だけで人の事なんか
気にしてない人が、そんな事で辞めるはず
なかったんだよ。
体よく首に、なったんだよ
でかした!主任

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故その後

昨日の事故
男の子夜になって痛みだして
病院に、行ったら骨にひびが入ってたって
連絡が、学校からありました。
なんとなくそんな気が、してた。
治療費とか、学校のスポーツ保険みたいなの
申請してくれるそうで、とりあえず一安心
下の子が、小学生の時先生に突き飛ばされて
歯を、折った時そんなのが、出た記憶が…
相手の家に、電話したら
思いの外けろりとした、お母さんで
「車にぶつかった事思えば、軽いし
本人も、飛び出したことで、どうなるか
いい勉強になったと思うから」と
言って下さって、ありがたかったです。


今日は、凄く忙しかった
相変わらずあの方は、マイペース
あまりに忙しくて、間に合わないから
寿司今やってるの、片付けたらこっち手伝って
そう言ってから、手伝いにきたのは
ほとんどこっちのきりが、ついた頃でした
それからは、どこへいっても、なにをしても
とろとろとろとろで、なんの役にも
たたずに終わりました。
仕事は遅いくせに、帰るのは早くて
まだ、私達が、後片付けしてるのに
「お疲れ様でした」
と帰って行きました
ホントいらん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »