« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

東京へ出張

今日お嬢は、東京へ出張です。
午後4時半まで、仕事でそれから
上司、同僚 合わせて5人で行くのだそうです。
東京では、本社の偉いさんと、会食があるから
嫌だと言っておりました。
明日、イベントのスタッフとしてお仕事だそうです
5月は、たまアリで上京
今日また 仕事で上京
8月にも上京するし10月にも予定があると言ってますが
お金貯まんないはずだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕 頑張るよ

060623_1754001晩ご飯の用意をしてると
必ず決まって足下に
横たわるレオ
おいしいものがあるのは
ここだから、貰うまでは
動かないぞ!
とばかり絶対に動きません
放っておくと、ほんとに寝て
待ってるんです。
だからそんなにでぶるんだよ!
毎日私と根比べ…
猫の気の長さには誰も勝てないとおもいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

珍しい〜!!

Kc330006
今日お嬢がコンタクトを
作りに行くというので、お出かけ
駐車場に、車を止めて出ようとすると
なんと!!
木いちごがいっぱい実をつけているでは
ありませんか!
まだよく熟してはいないみたいですが
(実は本物見るのは初めてでした)
野いちごはよく子供の頃に取りに
山に行った物ですが…
なんせ山育ちですから
こんなこじゃれた場所?にあるのは
ちょっと驚きでした


それから以前うちの猫達の体重の順位
違ってました
やっぱりレオはどうしても重い!
計り直してみるともの凄い間違いでした


 1位 レオ  6.8kg  2位  くう  6.4kg  
3位  トム  6.1kg 4位  りゅう  5.4kg

あってたのは、りゅうの体重だけでした!
なんでまちがったのかなあ?
とりあえず6/29現在この体重で
間違いないと、思います。

今日出かけたついでにいつもの
カリカリと、お嬢のお土産の「花かつお」
に大喜びした四匹でした


(この頃暖かくなったせいかぐりは、出勤したままです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

くうちゃんはど〜こだ?

Kc330001_1この頃くうは行くとこ行くとこ
りゅうに、荒らされ
とうとうこんな所へ
ここはみんなの憧れの
場所ではないようで(今の所)
安息の場を見つけたのね
くうちゃん
Kc330005_1食器棚の上は暑いよ
特に夕方は!
西日が入るから夕飯の
支度も遅らせてやってるのに…
支度に行くといつも寝てる
そこはお勧め出来ないよ
暑いだけじゃなく
そこに上って行く過程も!


今PM12時半
我が家の猫達はみんな
どっかの上でお昼寝中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

ここにいるよ

Kc330003_1夕べの事
探してもりゅうがいない
やっと見つけたのは
ものおきの窓の前
「りゅうくんなにしよん?」

Kc330004
りゅうと話をしてたら
「僕もいるよ〜」
って奥の箱の影からくうが
覗きました。
みんな、色んな所へ探検してるのね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ちょっと早いけど…おめでとう

Kc330007
6/27
kiyoちゃん誕生日おめでとう
一日早いけど今日お嬢と2人で
ケーキでお祝いして来ました。
今年は、あまり盛大にパーティーとか
しないのかな?
片隅でお祝いしていますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

こんなに大きくなったよ

9120041212
これはりゅう君がうちに
迷い込んで来た日です。
そしてりゅう君の誕生日でもあります。
来て間もなくのりゅう君
ほんとにちっちゃくて可愛かった


Kc330002

Kc330003

一年半経ってこんなに大きくなって
いたずらばかりしています。
でもトムに育児を、まかせっきりにしたせいか
あまり人に懐かなくて、抱っこも出来なかった
それがこの間、いつものように台所で
おしっこをした時(堪忍袋が切れました)
それは、厳しく怒りました。
猫は怒ってもなんで怒られてるか解らない
とかTVで言ってたけど
それからおしっこを、前のように大量に
しなくなり、あやしいなと思って
「駄目よ」と言うと止めるようになりました。
小さいときはしなかったお粗相をするように
なったのは、知恵が、足りないんじゃないかと
一時は悩みました。
それから、少し私に甘えて来るようになりました。
今朝なんか自分から膝にのってきて
人間の存在を、認めたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

あれ?!

Kc330005
ふとみると鏡にうつってるトムの姿
何みてるの?
視線を移すとレオが…


Kc330001
気持ち良さそうに寝ていました。
朝の一こまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ひゃっこいよ〜

060623_1738001ここは玄関の下駄箱
だんなが毛の深い
りゅうくんの為に
タイルを、敷き詰めました。
敷き詰めただけなので
よくずれるけど


060623_1740001今日は涼しいから
横にはならないよ。
それでもカメラ目線で
ポーズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ〜あ

頑張って起きたのに今5時26分
3-1で日本負けてます。
せっかく先制したのに、ロスタイムで
同点とは,日本らしい?
かつためには後4点取らなくちゃいけない
そんなの無理だよ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

最近のお気に入り

060622_2050001この頃いつもトムが
寝ている所です。
座布団は、仏壇の前に
置いてあったものを
トムが、自分で引いて
持って来ました。
大きいしけっこう重いので
まさかトムが
引っ張って来ているとは
思ってもみなくて
何でこんな所にあるんだろうと
思ってました。
ある日
トムが、引っ張って来てる現場を
見てやっと納得したのでした。
今ではここがトムのお気に入りの場所
気持ち良さそうに眠っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

大変だ〜!!

060621_1353001朝ニャンコ達に
ノミ駆除の薬をしました。
いつも行ってる病院は
少し遠いのでつい
市販のノミ駆除薬を
買ってしまいまして
それを、今朝のこと施しました。
10時過ぎ
くうが突然泡を吹いて
気が狂ったようにうろうろし始めて…
もう他に思い当たる事はないので
すぐ病院に連れて行きました。
「市販の薬は、猫は弱っても
 ノミは弱る事はないよ」
先生は笑っていましたが、少し恐かった
たいした事なくてよかった!!
もう少しくらい安くても
市販の薬は買いません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

通勤風景

060620_1643002田植えが始まるこの季節
田んぼに、水が張られ
苗が植えられて行きます。
朝夕この道を、通ると
コーヒーのいい香りが
して来るんです。
私は、ずっとそう思って来たんだけど
この匂いって農薬の匂いなんだって
それを、聞いたのは去年のこと
それからこの匂いで、
気持ち悪くなってしまいます。
水の張られた田んぼには
野生のサギとかも沢山来ます
たにしとかおたまを食べるんだろうけど
大丈夫なのかなあといつも思う
ま、人間も、農薬で育った米食べてるか!
おたまや、たにしが生きてるってことは
大丈夫って事だろうしね

とはいえこんなのどかな所に
すんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

じっとがまん!

昨日の「父の日」の売り上げ
目標の101%達成しました。
サニーマートがオープンしての達成は
意味が大きいと珍しく店長の、お褒めのお言葉が
そりゃあそうでしょう!あの人いないもん!
順調にことは、運びましたとも

今日はあの人の仕事は一切手伝わない
みんな我慢の子でした。
主任もいないし忙しかったけど
自分の、仕事をやってやるべきこと
していったら、色々予定しているものが
できるんです。
いかに普段あの人の事で手を
取られていたかって事ですけどね
ボスに、何度も「この仕事向いてないんと違う」
とか言われても、なんにも言わない
最後には「越後屋」さんにも
一から仕事の手順を、ちゃんとメモしろとか
言われていました。
今更?とか思ったけど!
今日は弁当にも一切手を貸さなかったので
10時半に始めて全て出来たのが12時15分でした。
案の定帰りに見るとたった27個の
弁当が15個も、残ってました。
いつもは、手伝うからほとんど残らないのに
お客さんが、欲しいときに出てない物は
残りますよ。
作ってる最中チラチラ見てたのは
手伝ってくれないのかって思ってたんだろうと
思います。
売り上げの事とかも「上総屋」にきつい事
言われてたけど、明日休みなので
たぶんリセットして、出て来ると思うけどね
こうやって忙しい均一セールとか
なんか大きな行事とかに、休むって言う
意味もわかってないと思うもん
あの人のおかげで皆ストレス溜まりまくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

お揃い?

060615_014501珍しいレオの
仰向けの姿です
短い足が素敵でしょ
本当に短いよね。


お疲れのレオ君でした

060617_203201りゅうくんは、おなじみのこの格好
相変わらずのポーズですが
朝とは、微妙に違うんです
なによりカメラ目線です
お得意のりゅうくんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は父の日

父の日セールがあるので
朝八時出勤でした。
あの人だけやすみです。
仕事が、出来ないとこういう事が
あるんですね。いいなあと思う反面
自分が、こうされたらもう、仕事には
こられないけど
あの人は、へらへらとやって来るんです。
自分から辞めるとは、絶対に言わないでしょうね。
だからもう、みんな手助けするのは、
もう止める事にしました。
自分の、やるべきことは、全部やってください


忙しかったです。
もうみんなへとへとです。
明日あの人の顔見るのも嫌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

朝のひととき

060617_0606001朝ひと暴れした後
一休み中のりゅう
なんて可愛いんでしょう
自分が可愛いと
わかってやってるでしょ
りゅう君
そうやって見たら
怒れないでしょう?
060617_0708001もう怒らない?
そうと解ったら
そろそろ兄ちゃんの
所へいって遊ぶかな?
この後ねるための場所取りで
一戦交えたりゅうでした。
今は静かにみんな
それぞれの場所で
寝ています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

午後出勤

今日は、午後に新人さんが、入るという事で
お代官さんが、休みで教える人がいないので
私が、代わりに出る事に、なりました。
どんな人が来るのか、楽しみでもあったのですが
なんと!知ってる人でした。
いい人だと思います。仕事も手早いと思います。
明日お代官さんに、報告に行かないといけません。
やっぱり午後の、仕事は無理です。
帰るともう七時近いんだもん
それから晩ご飯を、つくるのはしんどいです。
じゃあ作ってから行け?
それも午前中は、ゆっくりしたいじゃないですか
だから忙しくても午前中が、いいです。


明日は休み
久しぶりに一人です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

カラオケ行ったよ

お嬢と休みが、よく一緒になるので
その度にお出かけします。
今日は、だんなが夜勤の泊まりなので
夕方まで、います。
いつもならそんな時は、でかけないけど
口もききたくない時なので
お昼前に、出かけて2人でランチを、食べました。
バイキングで、一時間限定の千円
美味しかったけど、私達ってバイキング形式は
絶対損してしまいます。
2人で、よそってきて食べていると
隣に、座った親子連れみて、目がてん…
だってお盆いっぱいに大皿小皿取り混ぜて
「凄いね」私達は、ため息が出ました
一回おかわり行ったけど、茶碗蒸しと餃子二個
時間もほんの20分程
カラオケ行く予定だったのですぐにでました。
お嬢は、いつも思うけど、うまいです。
最近の曲って息継ぎとかすごく難しいけど
さらっと歌うから私も錯覚して
歌うと歌えません。
悲しいかな昔の曲なら、スムーズに歌えるのに
つい懐かしい歌をうたってしまいました。
四時過ぎ迄いて、夕飯の買い物に
今日オープンの「サニーマート」に行きました。
人がいっぱいで、ゆっくり買い物する間もなかった
やっぱりオープンと言えど「サニーマート」
すこしお高めです。
私の勤めるスーパーにも、影響あったのかな
「サニーマート」で、同じ職場の人に沢山会ったもんね

今夜は手巻き寿司です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

汗だくになって…

060608_1551001気持ちよさそうに
お気にのいすで
寝ているのはくうです
つい今さっきまで
このお嬢の部屋の
掃除を汗だくになって
していました。
二時間かかりました。
ずっと気には、なっていたけど
やりだすと止まらなくなると思って
ほっておいたら…
まあ出るわ出るわ…
片付ける所から下着やら洋服やら
猫の毛だらけになった靴下やら…
全部捨ててやりました
明日燃えるゴミの日だからちょうどいいやと、思って
埃や猫の毛で、気持ち悪かったので
シャワーをして、クーラーをつけて
ほっとしている私とくうです。
今毛むじゃらのりゅうも、涼しいのを
嗅ぎ付けてやってきました。
お嬢さん、もう少し片付けてくださいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

配偶者控除限度

昨日の残業は、しなくて済みました。
大分やばいらしいです。
配偶者控除が、お盆や年末の事
考えると、かなり…
だってねえ、連日残業してるようなもんですよ
サービス残業は、数えられない程してる
昨日この頃、あまりにもひどいのに
小ボスちゃんが、きれました。
「店長に、言う」
さすがに、主任を、飛び越えては言えなくて
主任に切々と、訴えていたそうです。
私達が、いっても聞かないのだから
主任に、言ってもらいたいと
「それが、仕事だから自分が言うので
みんなにも、言っておいてくれ」
と言ったそうです
それは、現実でした。
今日主任が、あの方に注意したんです。
「一生懸命やっとるんやからええやないか」
と言ったひとがです。
毎日入ってあの方の現実を、目の当たりにして
これではいけないとさすがにわかったのでしょう
そ・し・て・水曜日何か話すらしいです。
どんな話やら
ちょっと期待と不安と、入り交じった複雑な気持ちです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

窓の外は本物が…

夕方トイレの窓から覗いていたら
まんがちゃんの子供が、なんかで
遊んでる…
なんか見た事ある姿形
きゃあ!
本物のねずみ!
動かないよ。死んでるのかな?
様子を、見に出ると動かないねずみに
飽きたのか飛んで来た
近所の人と立ち話をしていると
ねずみが、こっそりと逃げ出したけど
気づかれてあえなく捕獲されてしまいました
ひとしきり遊んだ後
あのねずみどうなったんだろう

さすがに野良は、違うね
おもちゃも本物だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

一年前

丁度一年前
原因不明のリンパ腺熱で
うなされていました。
点滴と、解熱剤で、熱を抑えても
薬が切れると、また40度近くの熱
その繰り返しが、一週間続いて
関節も痛くて寝返りさえ打てなくて…
その間、だんなは何一つ手助けしては
くれませんでした。
一度解熱剤が、切れそうになって
貰って来てと頼んだ時もの凄く怒られたこと
思い出して、悲しくなりました。
こういう時に、人のやさしさって凄く嬉しいのに
人様には、やさしそうなご主人やねと
よく言われますが、実際肝心な時
ちっともやさしくないんです。
元気な時に、やさしいと言う訳でもないけど

今も、惣菜みんな体のどこか悪い所
かかえているので、私はいつもこの時期
寝込んでいるから今まだ元気でいる事
すごくうれしい
今年はどうぞ寝込むような病気になりませんように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

りゅうの楽しみ

060609_0719001外が大好きなりゅう
出してもらえないので
隙をついては車庫に出ます。
今日も出て行って車の上で
遊んでいます。
いつもは、お嬢が仕事なので
すぐに捕獲されるんだけど
今日は休みのため免除
様子を、見に行ったら車の上で
おしっこを、二カ所でしてました。
朝もまたTVの下にして
しこたま怒られたのに…
車の上は、外だからいいと思ってるの?
ちょこんと座っている姿が、可愛くて
怒れませんでした。
りゅう君。
いいかげんどこでもおしっこするのは止めてよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

グルメ?

060603_1848001くうとレオが食べているのは
おやつの釜揚げしらす
ある漫画家さんは
カレイの煮付けやら
マグロの刺身とかを
あげていると書いてありましたが
とても、財政が続きません。
しらすといえど
これが、なかなか…
安い!と思って買うと、食べてくれません
値段もまあまあで、新鮮そうと思って
買っても、スーパーによって、食べない
賞味期限が今日迄というのをあげました。
二匹は、見向きもせず去りました。
全部捨てて、今日買って来たのを
あげたら、綺麗に食べたのでした。
(とんちゃんは、今日迄の食べました)
グルメの二匹でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

とんちゃんの見つけた物は…

060607_2219001とんが、見つけて来た
ネズミのおもちゃです。
自分で投げて狙って捕まえる
しばらくそうやって遊んでたけど
「投げて〜」とばかりにやって来て
切なげにじっと見て…
何度か投げてもやったけど
きりがないから、ほっといたら
とんも、ねずみを放ったらかし
このねずみもいつまで、この姿でいられることやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

今年初!

060606_1852001暑い日が続くので
今日は、そうめんです。
松山名産五色そうめん
あんまりそうめんは、
好きじゃないんだけど
一年ぶりのそうめんは、
おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

休みの朝

060605_0728001下の子と、だんなを
送り出してもう一眠り…
横になってすぐ
りゅうの悲鳴のような鳴き声
これは、喧嘩を売っている声
私の布団の横においてあった
洗濯篭で気持ち良く寝ていたくうを
追い出そうと必死のりゅう
私も気持ちよく寝ようと思ってるのに…
見たら面白かったのでちょっとシャメって
みました。
二匹とも、必死の形相
結局二匹とも、どこかへ行ってしまったのですが…
あの喧嘩は、なんだったのでしょう
私も結局眠れず終い
朝から、喧嘩は止めてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

愚痴

ほんとに毎日へとへとです。
加工場に、七人もいて
なんでこんなに、疲れるのか
実際は、4人でやってるような
ものだからです。
バイトの、男の子は別として
2人、全く使えません。
一人は、15日で辞めるから
やる気も、覚えようとする気がない
いくら辞めるからといっても
15日までは、お金を貰ってるんだから
ちゃんと、やって欲しい
私は、嫌いみたいで言っても
ふてくされたような返事しかしません
あとわずかの間が、凄く嫌です
この所、仕事に行く前必ず下痢です。

帰って可愛いこの子達見るのが
唯一の癒しです。
060326_1727001
060119_0620001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

疲れた時は…

土曜日だからと言う訳でもなく
やっぱり段取りの悪さ?
忙しかった!
終わったとき目眩で、倒れそうでした

060602_1734001これはなんでしょう
もじゃもじゃの手
可愛いねえ
疲れててもいっぺんで
吹っ飛びますよ

060602_1734002この子の左前足
アップに耐えれる
可愛さです。
写真だとどうもいまいちな
りゅう君
ほんとは凄く可愛いのにね
これだけ毛が、多いと
夏は苦手
去年は、私が帰ると
クーラーを、点けるのを覚えて
タンスの上の一番
風の当たる所で待ってたっけ
今年もその季節
この間暑かった日
口を、開けてるのを、見たら
可哀相だったよ
どんなに暑くても毛皮を
脱ぐ事できないんだもんね
クーラー病に、ならない程度に
涼しくしてあげるからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

もうっ!!

今度は、うちの馬鹿猫が、
パソコンの、後ろに入ってコンセントを
緩ませたたか、して途中まで書いてた
ブログがまた、消えました。
あんまり怒ると、後の恐いりゅうだったのだけど
3回もたたいてしまいました。

前の体重計が、壊れたので
新しくデジタルの体重計を、買いました。
ふと、思いついて猫達の体重を、計ってみました
1位  トム      5.9kg
2位  くう      5.6kg
3位  りゅう     5.4kg
4位  レオ      5kg

意外な結果でした。
絶対レオが一番でぶだと思ってたから
ただ単に足が、短かっただけなのね。
面白い物で、重いと思って抱くから
レオは凄く重く感じたし
トムなんて、軽っとか思ってた。
りゅうは、やっぱりつちのこ体系は
間違いじゃなかったんだ。
去勢すると、太りやすくなるから
気をつけてと
先生に言われてたのに、りゅうを
デブにしてしまって
怒られるんじゃないかと
この前の予防注射のときどきどきしてたけど
何も言われなくってほっとしました。
そとに、いるぐりも、小太りでがにまたです
ほんとに、固肥えの、おじさん猫です
体も小さいけど、肝もミジンコ並みです。
今帰って来ていて、よくお休みのようです。
自分で車庫の戸を、開けて入ってます。
そこは、トムのあこがれの場所
昨日なんて、るすのぐりのすきに
入って気持ち良さそうに、寝てました。

話が、どんどんずれていって
きりが、なくなるので
終わりにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

チャングムのパネル展が!

ちょっと用事で、出かけてその帰り
グランによりました。
そしたらなんと!だんなが夢中だった
「チャングムの誓い」の展示会を
やってました。チマチョゴリや宮廷料理
などが、あってTVでドラマも放映中
写真とも、思ったけど
私が「チャングム…」に、夢中と
思われるのは嫌なので、やめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝200!!

これが200回目のブログです。
200回目にふさわしい?物を、発見しました。
15年は、経っているだろう「梅酒」です。
結婚して間もない頃に、教えてもらって
毎年作っていた物で、すっかり忘れてたもの
この頃だんなが、食前酒に「梅酒」がいいなどと
言い出して、しかもどこかの料亭で飲んだ物が
すごく美味しかったらしく買ってみては
「違う」などとほざいているんです。
この間りゅう君が台所でおしっこした時
シンクの下にしてしまって全部出して
拭いていたら、出て来たんです
そう言えば、あまりお酒が飲めないので
ホワイトリカーではなく、「梅酒用」のブランデーで
甘くして作ってました。
美味しいのよ!これが060601_0721001
そう言う事で200回記念
年代物「梅酒」でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »