« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

過ぎてしまった!!

10月30日

昨日がブログ始めて一年の記念日だったのに!

夕べは温泉から帰ったのが遅くて…。いやいや言うまい

すっかり忘れてて今思い出しました!!

おめでとう(自分で自分をほめてやりたい!!)

よく一年間続けました。日記は三日ともった事の無い

あなたがよく一年と言う間飽きもせず書き続けられたと

感心します。

これからものんびりと書いていこうと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

Qさまの…

Qさまで温泉が偽物は…ってやってるのを見て

温泉に行きたくなって行って来ました。

気持ちよかった〜。

温泉の後の感想はこれしかありません。

みさりんちゃんが初めて来てくれたのも

温泉行って来た日でした。

今日は露天風呂が気持ちよくて長い間入ってて

ちょっとのぼせ気味。

だってね。半月の月が出てて遠くに星が煌めいてる

目の前にはヤシの木が風に揺れてる。

波の音はしてないけど、夜で見えないけど

目の前は瀬戸内海が広がってる。

「露天は昼間の方がいいね」

そんな事を話しながらのんびりと手足を伸ばしました。

この頃の嫌な出来事を忘れられた時間でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

りゅう君がいる

Kc330150くうが気持ち良さそうに

寝言を言いながら寝てる横を

うろうろしながら

すこしづつ近づいていくりゅう君

寝てみたかったようでくうが暴れて

ソファーからずれた瞬間!りゅう君は念願の所に

座れたのでした。

得意そうに座布団を枕に寝る体制です。

この頃くうはよく寝言を言います。

赤ちゃんのように「きゅう、きゅう」とか言います

なに夢見てるんだろう。

ほんとにあどけなくて可愛いです。

丸い目で見詰めるられるとぎゅうっと抱きしめたくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

新し物好き

今日スーパーで三割引になってる

ペット用ベットがあったので一個買って来ました。
(一個しか割引じゃなかった)

「そんなん買って来て喧嘩になるぞ」

パパさんは心配しましたが。

確かに猫達は新しい物が大好き。

取りっこになるかな?と思いましたが。

Kc330148とんちゃんが真っ先に見つけました。

入ってご機嫌さんで座りました。

他の子は知らん顔で寄り付きもしません。

でもね。とんちゃんが出たらみんな代る代る入って

ちょっと座ってみてました。

やっぱりみんな新しい物好きなんじゃないの!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

新しい場所

Kc330147暗くなって撮ったので

ぼやけてしまいましたが

パパさんがずっと言い続けてた

「玄関のうえのガラスを透明にして

自由に外が見えるようにしてやりたい」

猫達の場所がまた一つ増えました。

パパさんが頑張った割には今一の喜び方で

ちょっとがっかりしたのでした。


Kc330145朝晩の猫達の場所

それはお布団の上

羽布団が出たら早速レオととんが

埋まっています。

レオが初めてうちに来た日

心配をよそに羽布団に埋まって寝ていたのを

思い出します。

あの日から羽布団が大好きなレオなのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

レオの枕

Kc330143最近りゅうとトムばかりの

写真だったので

レオの可愛い所が撮れました。

私の枕元に寝られるように座布団を置いていたら

転がってたペットボトルを枕に

可愛く寝てました。


Kc330144くうはいつものようにソファーで

耳が潰れてるよ。

よく寝ててシャッターきっても

気づかずに熟睡中

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

人の寿命

お通夜に行ってきました。

奥さんと娘さんの顏を見たらもう

もう涙が止まりませんでした。

「元気出してね」というのが精一杯でした。

どうしてこんないい人がこんなにあっけなく

逝ってしまうのでしょうか。

だんなが「神様は何と言う事をしてくれたんや」

といみじくもいいましたが、その時私の頭には

いけない事がよぎってしまいました。

ほんとに時々これは、生まれた時から決まってた

寿命と言う物なんだろうかと思う事があります。

その死に方さえ決まっていたのだろうかと。

虐待されて3才で亡くなった奈良の男の子

いじめで自殺した福岡の13才の少年。

こんな悲しい人生の結末を神様は与えていたんでしょうか。

身近な人が意外な最期を迎えた事で

色々考えてしまいました。

私達に出来る事はなにかあるのでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

どうして?!

近所で仲良くして頂いているおうちの

ご主人が亡くなられました。

凄くショックです。

私が通勤途中にいつも散歩から帰って来ているのに

出会っていたのに!

夕べ階段から落ちてそのまま夜中に亡くなったそうです。

元気な姿を見ていただけにご家族は、どんなにか

ショックだろうし信じられない気持ちだろうと思います。

なんといえばいいかわかりません。

心からご冥福を祈るばかりです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

見つけたよ!?

Kc330139朝の一こま

TVの中のチッチを発見したトム

すぐさま飛んでいって捕まえようと…。

画面は変わってしまっていました。

Kc330140絶対捕まえるぞ!

長期戦の構えのとんちゃん

気は長いです。猫ですから。

根気もあります。猫ですから。

ただ少し馬鹿です。猫ですけど。

この後、TVの後ろにチッチを探しに回り込みましたが

諦めてどっかに行ってしまいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

対決!?

Kc3301351甘え上手のとんちゃん

このごろ少し甘え方がわかって来た?レオ

二匹の位置が微妙な差を

表していますね。

ゆうべも私が寝ようとお布団をしいたら

さっそく枕の横に一緒に寝るレオ

うるさいくらいゴロゴロ言ってる

何?このうるささは!とふと見ると

布団の縁にへばりついてるとんちゃんが

ゴロゴロ言ってるんです。

二重奏のゴロゴロは子守唄にはなりませんよ!

うるさくて。眠かったのに起きて本を読みました。

朝早いのに〜とか思いながら。

Kc330138さて又できました。

また同じのですが

「上総屋」さんへの貢ぎ物です。

貢ぎ物というにはちょっと拙い物ですが

まあ気は心と言いますし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

大好きな物

Kc330136大好きな物を見つけたりゅう

それはナイロン袋

猫って大好きですよね。

Kc330137見つけたら即!突進

なかからのぞく姿が

また可愛い♡♡

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

馬鹿二匹

061017_094901馬鹿二匹

猫にあるまじき姿ですよ。

まありゅうは見慣れてるけど

お嬢に見せられた時は力が抜けました。

061017_094902伸びきったりゅうの

横でねむるトムの

なんと猫らしい姿。

この所りゅうはお嬢の部屋に入り浸りらしいです。

そしてお嬢の腕枕で寝るんだそうです。

朝腕がしびれたと言って起きて来る事もあります。

寒い夜捨てられて鳴いていたのを保護したのは誰かしら?

なんて言っても、りゅうはなんにも覚えてないんでしょうね。

もうすぐ二才になります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

今日もトムは…

Kc330132今日も噛んで甘えて

しつこく抱っこをせがんだ

とんちゃん念願のお母さんの胸


Kc330133勝ち誇ったこの顔を

見て下さい。

可愛いでしょう?

Kc330134何をしてもされても

可愛い私の王子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

我が家は…

Kc330129外を眺めているりゅう君

なんだか凛々しくないですか?

男前ですね〜。前に金網?がなけりゃ

Kc330128りゅうの前の塀には

情緒も何にもないペットボトルが。

Kc330127そしてその先には

こんな猫撃退セットが…。

塀を通る猫が来ると

見つけた(特に)りゅうがそれは大声で鳴くんです。

確かにうるさいです。迷惑だろうなと思うからこっちとしては必死です。

それでも「うるさい!」と言われ続けるので

最終手段に出ました。

ペットボトルを投げ込まれたりもしました。

残酷だから嫌だと言い続けた私に少しでも和らげるようにと

色々だんなも考えて実行してくれていたんですけど。

野良猫はもうずっと来なくなってしまいましたが。

飼い猫で外に出る子がやって来るんです。

そのこがまた気の強い子でりゅうは必死で戦おうとします。

網越しですけどね。それさえも隣は言います。

暮らしていく上にはそれなりの我慢も必要だと思うのに。

お互い様という言葉もあるでしょう。

自分のうちが綺麗だったらいいと言う人なので

家の猫が車に乗って足跡をつける。

と言う事から始まりましたから。

この間も自分のうちのゴミを、私のうちの車庫の所まで

掃き寄せている所を見ました。

そう言う人なのでこっちの言う事は全て否定します。

しかも私や娘にだけ。

だから我が家は要塞のようです。

裏は高い板塀と金網で猫も出る事も入る事も

出来ません。

うちにくる野良猫が庭に入って糞をするから

と言うので。

表のほうはそうもいかずこういう事になりました。

となりの右隣の魚屋さんにしてみたらどうなんだと思うけど。

いちいち言うのも大人げないので言いはしませんが。

なんか気づいてるようです。

これでいつも来る猫もりゅうの目に止まらないといいけど。

Kc330131どさくさまぎれに三つ目が

出来ました。

ちっさいです。12〜3cmの大きさです。

社員証入れに使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

この秋お勧めの…

秋の番組改編で新番組が続々。

あまりTVを見ないので興味は無いのですが。

うちにはなんの趣味もないTVだけという親父がいるので

毎日「どれが見たい?」攻撃で辟易しています。

どれも見たくないわいちゅうねん!

と言うとすねるので「なんでもいい」でかわす事に。

そうするとこれがまたとんでもなく趣味があわないので

私はここに逃げて来るのです。

久方ぶりにみたいドラマが始まりました。

『Dr.コトー診療所』

楽しみにしてたのに始まる直前だんなが言った言葉に

ムッとして寝てしまい一回目見逃してしまいました。

昼間前回の再放送やっているのでそれを見たのでいいか…?

前回も初めの方は見てなかったから。

まああれくらいで見ないんだから、見たいと言っても

そんなもんなのかとは、思いましたけど。

だんなのやる事は全て人を巻き込むのできらいです。

手伝わないともの凄く不機嫌になるしね。

私だってやりたい事あるのにっていつも思うのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

まいあがり〜

昨日から舞い上がり気味です。

もう可愛いとんちゃんKc330056本猫はいたって冷静です。

いえ!呑気です。

いつものようにお昼寝中でした。

とんちゃんりゅう君でいいから頭にのせるように

よ〜く言い聞かせてくれないかなあ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

10月も半ばなのに…

10月も半ばだと言うのに暑い日が続きます。

朝こそ寒いけど日中は暑くて…。

珍しくお嬢と休みが二日とも一緒でした。

ちょっとふたりでお買い物に行きました。

だんながずっといるせいでふたりで出かけられないので

ちょっと欲求不満気味。

わ〜い!!

憧れの「のせかぶ隊」の会員証が届きました!!

161うちではとんちゃんしか

大人しくのせてくれなかったんですよ

とんちゃんだって

嫌そうな顔してる!

どうして他所の子は大人しくかぶって

くれるんだろうってうらやましくてたまりませんでした。

やっと撮った「さとちゃんのせ」で会員になれました!

すごくうれしいです!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月11日 (水)

イメーチェンジしました?

休みだったので髪を切って来ました。

今度はかなり短く切りました。

くせ毛なのでずっとストパーかけてたんだけど

妙に慣れてしまってかけなくても大丈夫!みたいな

気持ちでこの前カットだけにしたら…!

見事にくせが復活!

またストパーかけてきました。

前だけかけてうしろははねないように短くカット

帰って”お代官様”がもう辞めると言ってたのが

気になってたので行ってみたら…。

”お代官様”も今日髪に行ったらしく

私と全く同じヘアースタイルに!

お互いに可愛いねと言い合ってしまいました。

で!辞める事も主任やボスの説得で

撤回してました。

良かった、良かった!  負けるな ”お代官様”

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

お寝み中です

Kc330123甘えん坊のとんちゃん

大好きなお母さんのお布団で

お寝み中。

名前を呼んだら「うるさいなあ」というように

顔を隠してしまいました。

結局可愛いので布団は畳めませんでした。


最近お疲れ気味です。

7日の祭り以来疲れがとれません。

ほんとに7日はもう辞めようとか思ってしまいました。

その疲れが取れないまま3連休

極めつけは昨日から入った新しい人

新人教育は私とk主任だと”上総屋”さんが言うんです。

そして頼みのk主任は昔その人をちょっと知ってて

いい印象がなかったとかでお鉢は私に…。

忙しいのに面倒も見ないといけなくてもうくたくたですよ。

今日は。と思ったのに今日もいつの間にか私が

みるはめに。

疲れました!

明日は休みです。

髪切ってストパーあてます。

気分転換でもしないとやってられませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

今日のレオ君

Kc330122「ここおいで」と言う誘いを

”いや〜ん”と鳴いて断り

おもむろに座ったところは

お嬢がいつも座るところ。

なんだか気持ち良さそうなレオの後ろに

断られて寂しそうなだんなが…。

でもレオ君  殿様みたいな態度のでかさだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1日遅れで…。

Kc330119兄弟寄り添って

仲良く寝ています。

レオに頭をそっと置いて

くうが兄ちゃんに甘えていました。

それは昨日の朝の話。

今朝はとんちゃんがねてるくうに

どけ!と言ってもの凄いけんかが始まりました。

ソファーには二匹の抜けた毛でいっぱいになりました。

止めても止めてもとんちゃんは止めないので

写真は撮れませんでした。

りゅうには甘いんだけどなあ。


Kc330120お嬢の東京土産

アリス9號のライブで東京へ。

「C-C- レモンホール」 以前は渋谷公会堂と言いましたが

そこであったそうです。

この前も上京した時台風がきて飛行機が飛ぶかという

事があったんだけど、今度もそうでした。

「東京はこれでもかというくらい雨が降っています」

とみのさんが言ってたくらい凄かったそうです。

折りたたみの傘では危ないとおもっておっきな傘を

買ったら昨日は嘘のように晴れて傘をもってるのが

恥ずかしいくらいだったようです。


昨日は松山は地方祭でした。

祭り好きには待ちに待ったという所なんでしょうけど

もう大変でした。

わたしの住んでる所は御神輿の「一体走り」というのがあって

それは無形文化財とやらでそれは盛んなんです。

赤、青、白、黄、四台の神輿を、その色のふんどしで担いで

参道を駆け抜けるというものです。

ふんどしだけにハプニングもあるようですが。

わたしも一回だけ見に行ってハプニングに遭遇しました。

お祭りはやたら忙しいのです。

そう言う訳で昨日はへとへとで早くから寝てしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

お初

Kc330118今年初のみかんです。

9月末くらいから出てた

早生みかん。試食してみたりして

どうしようと思ってたら、おいしそうな大きなのが!

迷わず買いました!

甘みもなくすっぱくもない、みかんじゃありませんでした。

一個だけしか食べてないけど。

どうしようかなあ。


9120_1これはりゅうが

来たばかりに頃の一枚。

お初ではないけど

可愛い盛りのりゅうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

びっくり!

今見てびっくり!

いつの間にかカウンターが2000突破してました。

こんなに来てくれる人がいたなんて感激です!

ありがとうございます!

これからも頑張って更新していきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

難波ロケッツ

やっと「難波ロケッツ」のDVD見ました!

朝7時過ぎから…。

なんせ馬鹿だんなが一日中いるので

見る時間が無いから…。

この一ヶ月の間ず〜っといるので

とうとう口内炎が出来て唇腫れてます。

夜遅くまでおきてTVばっかり見てる奴なので。


久しぶりに動いてるメンバー見た!

相変わらずyouちゃんのギター!凄いです。動かないけど

「Legend of~」でハモってるのyouちゃんじゃないですか!

お仕事してました!

ka-yuの指弾も見えたし 堪能しましたよ。

相変わらずええ指してますなあ〜  にいさん!

すみませんねえ。わたしのツボは指なもんで

演奏は二の次で見てしまいましたよ!

もちろん!演奏も素晴らしいんです!

でも!つい見いいってしまうのが、早弾きする

youちゃんの指だったりベースを指弾きするka-yuだったり

してしまうんです!

今日みて改めて思いました。

もういいやって。

ライブにはいけないかもしれないしめったに彼らに

お目にかかれなくても、彼らのファンなんだと

だから彼らが納得できているのなら、好きなように

やっていったらいいや。って思いました。


後でもう一回見ようっと!

今度は指に気をとられないように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

四者四様

Kc330114_2家の猫四匹

それぞれにお気に入りの

場所やポーズがあって


Kc330115_2仲良く一緒に

寝ていたり…。

そうかと思うと


Kc330116_1それぞれが

思い思いに寝てみたり

猫は本当に自己中心


Kc330117_1ほんとに

四者四様なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

さっそくいただいてます

Kc330113お皿を洗っていると

さっそくおねだりにやってきたレオ

レオがうるさいので

くうもとんもやって来ました。

おやつの釜揚げしらすをがっつく三匹

今日のかまあげしらすは君たちお好みのおおぶりですよ〜。

夢中の三匹に反してりゅう君は

一切興味なし!カリカリだけです。

たま〜に缶詰を舐める程度。あまり食べてるとこ見た事無い

なのに 5.4kgもあるのは何故?

そういうわけでりゅう君用のお皿は活用されていないのでした〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

お皿五つ

Kc330111我が家の猫達のお皿

ひとりにひとつづつ

これで一人づつにご飯をあげて

どれくらい食べたかわかるようにと思ったのに。

うまくいかないもので食べない!


Kc330112こうして大きいお皿に

入れてやると順番まちしながら食べるんです。

二匹までなら一度に食べられます。

お皿もね。最初はペット用のプラスティックのやつに

してたんだけど受け付けなくて食器にしたら

まあみなさんよくお食べになる事。

おやつ用ですけど。これは。

大きいお皿はとんちゃんの大事の隠し場所。

今日も隠してありました。大事が。

時々持って来て前にポトンと、落として遊んでと誘います。

やっぱりだんなが言う通り

「3才は3才じゃ」なんでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

りゅう君もぐっすり

Kc330109さっきまで喧嘩してたと

思ったらいつの間にか

ふたりでぐっすり!!

りゅう君の顔  見えないよ

そんなにもぐり込まなくても

Kc330110王者レオ様

ふたりを追い払ってレースに

お隠れになってお休みです。

絶対誰も入れさせるもんかっていう

オーラのようなものを感じました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

今思う事

某サイトさんで熱く語られているJanneについて

去年のツアーまではうちもそうだった。

他のバンドもいったりしてたけど大本命『Janne Da Arc」

あの事故も追い打ちかけた?自粛という名の活動休止

以来すっかり地下にもぐってしまった

いつまでも待てるのが本当のファン?

そうかもしれない。でもそれでもファンクラブがあるんだから

いくらでも発信する方法はあると思う。

言えばきりがないし細かい事ばかりになるから

言わないけど…。

スタッフがもうちょっと頭を使えばいいのに

あまりにもファンをおざなりにしてる気がする。

もちろんメンバーは大事。

でも!応援してくれるファンは一番大事な存在じゃないの?

にわかファンの一掃になるとも言ってましたが。

にわかの人はそんなことしなくても自然にいなくなる

むしろ昔からずっと応援してきた人たちが離れていってる現実。

お嬢もだけどそれ以前インディーズの頃からの人まで

全国ツアーで遠征することがファンだとは思わないけど

「地元に来たら観るけど遠征はしない」

そう変わって来てるんですよ。

もうNo1ではなくなったんですね。

あれほど聞いていたメンバーの名前も音楽も

聞く事がなくなってしまいました。

わたしはまだファンですが、一人ではライブも行けません。

おばさんだから…。

若い子に混ざって並べません。

ほんとに「メビウス」のメロディが 、歌詞がかなしいです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

10月は…

私がブログを始めてやがて一年になります。

少しずつ色んな事を覚えて、

それでもまだ初歩の初歩。

最初はちょっとしたトラブルにさえ、お嬢の手を

借りないと何も出来なかったけど…。

今は。出来ないなりにもやってみるという

前向きになってきました。

教えてもらっても忘れる!と言う強敵はいますが。

1年経ってお友達というには気の毒なくらい

可愛い人が来てくれて。

いろんなお話もしてくれて本当に楽しいです。

これからも我が家の猫共々

よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »