« 頭の中で | トップページ | クリスマスと言えば? »

2006年12月 2日 (土)

プッツン

12月しょっぱな更新出来ませんでした。

きょうお嬢の友達が来るというので

このあいだから少しづつ、片付けたりしてたんだけど

日がせまってもいっこうに焦る様子も無く

とりあえず絶対しないといけない事と、買い物だけ

済ませて帰って来たのですが。

帰ればいっぱい用事はある。

なのに、呑気にDVDを見てる。洗い物してても知らん顔。

見終わったら手伝うかな?と、思って黙ってた。

そしたら今度は、プレステを、始めた!?

夕飯のしたくが、終わってもまだやってる。

プツン!切れてしまいました。

「言えばいいやろ」

こっちが言った言葉に返って来た返事にますます!

「言わんと、手伝わんでもいいっておかしいやろ」

もう知らん!

食事中気まずいまま無言でもくもくと、食べてたら

パパさんのご帰宅。

パパさんに言うと、「お前の育てかたが、悪い」と言うに

決まってる。

お嬢は、いつもならすぐ部屋に、戻るのに

真央ちゃんを、見てしばらくしてから

黙って戻って行きました。

腹がたってるので、私はそのままフィギュアスケートを

見てから寝てしまいました。

時々プッツンしてしまいます。

今朝TVで見た「渡る世間…」の一場面が

昨日の私の気持ちでした。

「私も、みんなそれぞれ仕事をしている

 それなのに、なぜ私だけが仕事もし、家の事も

 全部しなくてはいけないの?」

「疲れてるのは同じよ」と私も言いました。

主婦が、働くという事はみんな同じ

思いを、抱えているんだなと思いました。

|

« 頭の中で | トップページ | クリスマスと言えば? »

家族」カテゴリの記事

コメント

私の母は、毎日独り言をいいながら
家事をしてますよ。
毎日、洗濯やら、片付けやら夜ご飯とかで大変そうなので、よく手伝ってあげてます。
お風呂掃除は、私の日課で
お皿洗いも 結構します。
姉は全然しません。
「私だけ」お手伝いをしてるの。
姉は、来年で社会人になるのに、
お手伝いも夕飯の用意も手伝った所を
見たことがありません。

投稿: みさりん | 2006年12月 2日 (土) 16時55分

うちも、下の娘は時々手伝ってくれるけど。
昨日も、私の剣幕に恐れをなしてか
ご飯のあとすぐに洗い物してた。
言われてするのは、手伝いとは言わないよね。
そうやって黙ってしてくれるのが、うれしいんだよ。
やさしいね。みさりんちゃん。

投稿: kyochan | 2006年12月 2日 (土) 17時44分

我が家の4人の子も、率先して手伝ってくれるような子は
長女くらいしかいません(^^; 
しかも、その長女はもう社会人。働いてみて、初めて、
「たいへん」ってわかってくれたのかもしれません。
「言えば」やってくれるなら、「言ってみてもいい」んですよ!
私も最近ようやく、そう思うようになってきました。
お母さんって大変な職業ですよね。
kyochanさん、
お互いがんばりましょう。

投稿: ちあき | 2006年12月 3日 (日) 09時36分

皆の話聞いてると、
本当に大変そうなのがわかります。

皆さん、頑張ってくださいね。

投稿: みさりん | 2006年12月 3日 (日) 15時31分

>ちあきさん
そうなんですよね。
みなさんどこも、同じようです。
うちは長女が、全くです。
仕事柄大変だとわかってるから、ふだんは何も言わない
それを、いい事に休みの日まで。
悲しくなります。私の休みはいつ!?って。
こうして発散して、しばらくは娘も少し手伝ったりします。
そして…。また元に戻って行く
これの繰り返しです。
切れたおかげでまた、頑張れそうです。
ありがとうございます。
力がわきます。

>みさりんちゃん
ありがとう!
またしばらく、頑張るよ!

投稿: kyochan | 2006年12月 3日 (日) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150036/12902857

この記事へのトラックバック一覧です: プッツン:

« 頭の中で | トップページ | クリスマスと言えば? »