« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

つかの間の平和

今日も可愛いyouちゃんの声を聞いて
ごきげんな私です。
ほんと癒されるね。
相変わらずkiyoちゃんとは仲よさそうで…。

なんだかすっかりyouちゃんモードに
なってしまいました。
お嬢も昨日「まぶい!まぶすぎ〜!」とか叫んでおりました。

今体調の悪くなる原因が連休中で
すこぶる体調もよろしいです。

ストレスってほんとにすごいね!
胃痛の原因のストレスを出来るだけなくすように
しなさいよ。と先生に言われてるんだけど、、

なくせるものならと勤務の変更を直訴したものの
未だ変わりなし。
ストレスの原因も未だ変わりなし。

いえ時間が過ぎた分、自分が出来ると思ってるから
人の言う事は聞かなくなっている。

自分がすることに関しては絶対言う事ききませんが
してもらう事には、素直です。
楽する事だけ考えてる。

仕事に対しても責任感もない。
だから色んな事が中途半端でいいかげん。

明日までは、職場も平和でしょう。


気が滅入ってきたのでまたyouちゃんの
はにかみコメント見て元気になってきます!


| | コメント (0)

2007年5月30日 (水)

可愛い〜♡

キャ〜〜♡♡
youちゃん♡可愛い〜〜!!
どうしたの?!
ちょっと見ない間に髪パーマかけてるし
凄い似合ってるよ〜!

遊びに行ったサイトの方が
「あれは王子!見ればわかる」とおっしゃってたけど
納得です!

この間からyouちゃんがブログ初めたとか聞いて
なんども行ってみるのに、日記にクリックすると
強制終了…。

あ〜もうこりゃyouちゃんには嫌われちゃったわい
としょんぼりしてたんだけど。

今日もう一回アタックしたら!
麗しのyou王子のおでましでした。

もうノックアウトです。
インストでもなんでもアルバム買いますよ!
youちゃんのギターは好きだから
どうしようか迷ってたけど、決定です!

デビゥーして10年も経つというのに
あの初々しさは何?

コメントの間全然カメラに視線をあわせないのよ。
でも一生懸命話してんの。可愛いったら。

一人で全部しなくちゃいけないから
寝てる暇なんてないよね?
頑張らなくっちゃね、、youちゃん

| | コメント (2)

2007年5月29日 (火)

ごめんね

5月27日はれいた君の誕生日

ごめんね
忘れてて

色々あったもので、心の余裕がなく
すっかり忘れていました。

れいた君も大好きなのに!

見かけと違ってすっごく優しい所
ほんとにいつも、優しい言葉を残してくれて
ブログ見る度ほっとします。

がに股も可愛いでしょう?

今度のアー写、みんな凄く変わったよね?
なんだかみんな凄く可愛くてきゅんとなりました。

8月凄く楽しみです。

遅れましたが
れいた君 Happy Birth Day

| | コメント (0)

動画

りゅう君の朝の散歩です。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

大和ミュージアムで思った事

昨日パパさんと、呉の「大和ミュージアム」に
いってきました。

パパさんは、パシャパシャ喜んで撮って
いましたが、私は苦しくなってしまいました。

展示物は、零戦や回天といった戦闘機。
大和だってそうです。
大和が沈没して、生還した人もいますが
ほとんどの方が一緒に亡くなっています。

16才の少年兵もいたと、ガイドの方が話していました。
遺書なども残されていましたが…。
少しの乱れもないきれいな字できちんと
書いてある、それはまだ若い兵士のものです。

人間魚雷、回天に乗る方々の署名もありました。
相当な数の人々が帰ることのない出撃にでたんですよね。
知ってはいても現実に、それぞれの直筆の署名は
かなりショックでした。
「俺は無念だ。○○あとは頼むぞ。」
と書いてあったのには、胸が詰まりました。

そういう尊い犠牲の下
今の平和があるのです。

普段そう言う事を考えたりすることもないので
今更戦争や平和について語ろうとも思いません。

昨日はなんだか気が沈んで書けなかったのですが
落ち込んでいる場合じゃないと思い返しました。

楽しく笑って毎日を、すごしてこそ
平和を、望んで散った方々への餞になるのではないかと。
無理なこじつけかもしれないけど
今は、そう思っています。

だから楽しい事いっぱい楽しみます。
               ↑おかしいのかな?重複

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

復活!!

生命力って凄い!!
「アンリ」が奇跡的に持ち直しました。
と言っても、完全なる回復ではないので
手離しで喜べないんですけど。

昨日からごはんも食べるようになったとかで
お代官さんの、顏が全く違いました。

夕方仕事から帰った、お代官さんを、迎えに出て
大きな声で、吠えていました。

あ〜〜良かったねえアンちゃん
家に帰って来て、生きる力が湧いたんだね?

これからも元気な姿みせてね。

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

それぞれの思いは違う

なんだかがっくり気落ちしています。
人の心って…。解らないものですね。

午後にシルバーさんで来ている人がいるんですけど。
63才でお口の上手な陽気そうな人です、
午後の人がいないので、どうしても午前の私達が
残業と言う事になるんですけど。

どうもそれが嫌らしく
「知らない人と仕事はしんどい」と。
もう何回も、一緒に仕事してるし午前とはいえ
同じ仕事を、している人達でしょう?

名前も覚えられないみたいで
いつも人の名札を、覗き込んで名前を呼びます。

私はその人のお気にそまなかったようです。
「いらん事言うてもうちょっとで切れよった。
喉まで出たけど、我慢した」と言ったんですって。

別になにも言った覚えはないけど?
よ〜く聞くとどうも私が、g数が変わってたの
知らなくて違うんじゃないの?と言った事が
カンにさわったらしいです。

ボスに聞いて謝ったよ?


私午前も嫌で、午後に代わりたいって言ったのに
午後も行けないのかしらね。

話を聞いて、いささかショックでした。
ちょっと、他の人とは違う評価してただけに
私の事そんな風に思ってたなんて。

人の気持ちって…。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

レオの布団

Kc330001_2今日は休み
いつものようにりゅう君に4時に起こされて
お散歩して、、
下の娘は〜ちゃんを、仕事に送り出して
もう一回寝ましょうと来てみると
ぐっすりお休みのレオ君
あんまり可愛いので枕を取られているにも関わらず
ついシャッターぱちりと。

私も横にはいってちょっと眠りました。
目が覚めたときにはレオ君はいませんでした。


Kc330004_2レオ君の抜け殻が…。
パパさんが起きた時
「2匹で寝よるから写真撮ろかと思った」
何ですと?!2匹?!って聞くと
「うん2匹」と力強く返事されました。

パパさんには2匹の生き物なんでしょうよ。

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

ペットなんかじゃない家族

一昨日
仲良くしているご近所さんで同僚でもある
お代官さんちの愛犬『アンリ」が
心筋梗塞で突然倒れ今病気と闘っています。

もう治る見込みのない闘いです。
家で看取るか、病院で看取るか選択肢はふたつ。
家族と一緒に最期を、見守りたいと
家に帰ってきました。

弱ってふらふらする体なのに
私が行くとしっぽを、振って出て来るんです。
「アンちゃんねんねしとき」って言っても
じ〜っと見て弱弱しいながらずっとしっぽを、振ってくれて。

どうしてこんな優しい子が?
いつかはこんな日がくると解っていても
いざやって来ると現実に向き合えなくて…。

お代官さんの悲しみは私のものより
ずっとずっと大きい。
なんて慰めていいかも解りません。


我が家にも4匹の子供がいます。
いつまでも…。と思うのは無理な事です。
でも1日でも長く幸せに生きていて欲しいと願っています。

| | コメント (4)

2007年5月17日 (木)

内子へ

トラックの2シートから乗用車に変えた記念?に
内子へドライブがてら、遊びに行ってきました。

途中の「犬寄トンネル」は恐い逸話のあるトンネル。
30年以上前の事故のスリップ痕が今でも
はっきり残っていました。
こういう道路を、通るのはやっぱり気持ちのいい物では
ありませんね。

さてお昼ごろに着いた内子。


Negairoosokuまず高昌寺の願い事のろうそく
健康を願ってろうそくに
火をつけました。
どうか健康で過ごせますように…。

Nehanおねはんさん
そう呼ばれている涅槃仏です。
悪い所をなでるとよいらしく
膝、肘などはつるつるに光っていました。

Nehanasi涅槃仏の足の裏
仏陀の足の裏を、みてこれを
敬えば生身の仏を拝むのと同じく
身体・諸願の罪障を
減するといわれている、のだそうです。
御守に仏足鈴を、買いました。


Honhagatei1町ぐるみで町並み保存をして
昔の町そのままの風情が残っています。
なんだか小さな家々はほんとに
タイムスリップしたようです。
「上芳我」「本芳我」「下芳我」など昔ながらの
旧家が、そのまま残っていました。

Utikozaomote一番行ってみたかった「内子座」
小さな道を入って行くと
いきなり昔のままの表玄関が現れます。


Ojyouお嬢がうれしそうに
枡席に降りて行きました。
なかなか観られない昔の文化ですよね。
これはちょっとしたカルチャーショックです。


Utikozabutai2階から観た舞台です。
こんな田舎にこんなすばらしい舞台が
あったなんて、すごいです。


Utikoza2kai奈落にも入る事が出来て
色んな仕掛けも見られます。

昔ながらの看板もめずらしいですね。

近くにありてとはよく言った物で
2時間足らずで行ける所にこんな素敵な
場所があったのに…。
普段出不精なのも考えものだと思った一日でした。

| | コメント (0)

2007年5月16日 (水)

NO1

この間の<母の日>
部長が、がんばってくれたおかげで
残業がなくなり、その上
寿司の売り上げが北地区でダントツNO1という
成績だったそうです。
寿司は売り切れて、足りなかったとは聞いていたんだけど。

頑張った甲斐があったというものです。
今度は<父の日>
頑張りましょう。


お嬢が凹ちゃんのDVDを、観ています。
気になってしょうがないので!
私も観てきます!

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

4才になりました

Reo330094_1我が家の3バカ兄弟
今日めでたく4才になりました。
長男レオ 。クールな奴ですが
この頃甘え方を覚えました。


Tonchan次男トム。愛称とんちゃん
名前の通りとんまな奴です。
人なつこさ故に左目を失明する
大けがを、負いました。
それでも人が大好きで、優しい子です。
りゅうを、育てた経験もあります。
私のお大事子です。

Kc3300093男くう。
争いの嫌いな穏やかな性格。
一番のハンターでもあります。
よくコウモリや、やもりを、猟ってきては、
プレゼントしてくれました。
きゃ〜!今でも思い出すとぞっとします。

もう1匹まめと言う女の子がいましたが
母が亡くなって初七日が過ぎる頃
いつの間にかいなくなってしまいました。
1ヶ月くらい実家に通って探しましたがとうとう見つけられなくて。


Kc330024_2産まれたばかりの3匹
ママは蘭ちゃん
蘭ちゃんも一緒にうちに来ましたが
蘭もいなくなってしまいました。


Kc330026_2優しく見守る蘭
こんなに小さかったこの子たちも
我が家に来て3年。4才になりました。
母が最期まで心配していたちび達は
こんなに大きくなりました。

| | コメント (0)

2007年5月13日 (日)

ラッキー

今日の残業
部長が頑張って寿司を終わらせてくれて
しなくて良くなりました!!
ラッキー!


やっぱり<母の日>は<父の日>ほど売れないんです。
お母さんのためにお父さんは買いに来ないんです。
その逆はあるけど…。

食事に行ったりするんでしょうね。
私はしっかりと、作らせて頂きました。

もうね、<母の日>だからとか言う期待は
すると、腹がたつだけなので
考えない事にしました。

それより来月(15日〜15日)のシフトに怒っています!
今朝2時頃目が覚めて、眠れなくなるくらい…。

私とinさん以外6人は3連休4連休があります。
それが2回と2連休とか…。
「何これ〜」と言った私に「希望入れとかんけんよ」

忙しくて後でと思ってるうち忘れてしまって
期日が過ぎてしまっていたし、
予定と言っても特にないので。

腹が立つのは新人が、こういう事だけ
しっかりと入れている事。
そんなの覚えるなら仕事覚えてよ。

 なんだか情けなくなってきました。
こんな事思う自分にも。

気を、取り直して明日も頑張ろう。

| | コメント (0)

2007年5月12日 (土)

ブログパーツ

いろんなブログパーツが出てきてますね。
わたしも「教えてぶー子」を、設置しました。
可愛い子犬が運勢を、教えてくれます。
 
やっと抵抗無く設置できるブログパーツに
出会えました。

| | コメント (2)

2007年5月11日 (金)

まだまだ

Kc330052_2まだまだ気温が不安定ですね。
昼間は。暑いくらいですが
朝晩はまだまだ冷えますね。

お布団を、たたもうと思ったら先客が…。
最近レオが、よく私の布団を占領。
こうして寝てると、可哀相になってつい。

あったかくなってくると、御用済みとばかり
放ったらかされて、仕事の日は
帰って来ると敷きっぱなしの布団。という
哀れなことになるんですけど。

今日はまだ気温が上がって来ないので
2匹はお休み中です。

| | コメント (0)

親のおもうところ

このところの芸能人の”でき婚”報道に
いささかうんざりしています。

職場でも同僚の娘さんふたりが
慌ただしく式を、挙げました。

おめでたい事なのだろうけど、釈然としない
気持ちでその話を、聞きました。
しかも自慢そうに話す親もどうかと思って…。

確かにうちの娘は、その兆候は全くないですよ!
だからと言って、いいと言うこっちの気持ちを
無視いえ遠慮と取って
見合いの写真を押し付けるのもいかがなものかと。

結婚すれば女は、幸せだというのでしょうか?
自分の娘が結婚したから、それより年上のうちの子が
まだ一人なのは、不幸とでも言うの?

むかむかしながら丁寧にお断りしました。
「うちの子にはもったいないお相手なので」と
それで察してよ!

ひるまない相手でした。
「会うだけ会ってから、断ればいいやろ」
その気がないから断っているのにしつこい!

お嬢の事、そりゃあ「男っけ」がないだの
「仕事が忙しくて暇がない」だの色々言いましたよ。
でもそれって普通に親がこぼす愚痴じゃないですか?
それで深刻に困っている訳でもそんな年でもありませんよ

どういう付き合いを、しようと自由ですが
その結果、というものにも配慮するくらいの事は
して欲しいと子を、持つ親としては思います。

古い考えというのかもしれませんが
出来婚を、嬉々として人に話す事は出来ません。
聞いたほうもどういう反応を、すればいいか
困ってしまうと思う。自分がそうだったから…。

なによりそう言う形で結婚に発展して欲しくはない。
それだけはお嬢にも厳しく言い渡しています。

| | コメント (0)

2007年5月10日 (木)

yasu

昨日はJanneの11周年記念の日だったのですね。
他の方のブログに行って思い出しました。

ご本人達は、どうされたのでしょうか?
昨日、いみじくもyasuがソロでバンド結成とかいう
噂があると、聞きました。

それって?!ちょっと違うんじゃない!
ソロは単体でしょ?!
ライブが演りたいんならJanneでするのが
本当でしょう?

だからyouちゃんだってギターのインストルメンタル
ライブするんじゃないの?    ↑合ってる?

噂の範疇にすぎない話にこんな反応してしまうとは…!
やっぱり心の中にある彼らの
思い出はかなり大きな物でなかなか
簡単には捨て去る事は出来ない様です。

| | コメント (3)

2007年5月 9日 (水)

目が冴えてる時に

Kc330044こいつです!!
眠れない私の睡眠時間を
さらに縮めるやつは!
最近夜が明けるのが、早くなって
4時を、過ぎると明るくなってきます。

そうなると、じっとしていられないらしく
私の周りでうろうろして、それは切羽詰まった声で
鳴いているんです。
日一日と時間が早くなり
この頃では4時過ぎから始まります。
渋々起きてお散歩に行くのです。

早朝の散歩は普段聞こえない色々な音が聞こえます。

船の汽笛、踏切の警報機、列車の音、鳩の鳴き声
それに混じって犬の吠える声、雀のさえずりなど…。
人の声が全く聞こえない静かな時間です。


昨日日はゴーヤの日でした。
日本人てなんてこじつけが好きなんでしょう。
昨日職場で聞いた時、力が抜けました。
そんな事言いながらも、御多分にもれず
我が家もゴーヤを、頂きました。
ちりめんじゃこと一緒に炒めて砂糖と醤油で味付け
卵でとじるだけ。いたってシンプル。
叔母に教えてもらったこの方法が一番おいしいと
みんな良く食べてくれるので、これ一本です。

気持ちのいい朝
これから掃除でもして…
午後から仕事です。


| | コメント (0)

2007年5月 6日 (日)

が〜〜ん

来週の母の日の勤務が変更になりました。

「母の日は、全員出勤全員残業よ。来週の
加工予定を、見たら全員でして終わるまでは帰れんよ」
ボスの一言で決定です。

一人だけ残業になっていた新人さん(と言ってももう7ヶ月を越えていますが)
彼女だけ休みになりました。
未だにまだほとんど仕事が出来ません。

惣菜の加工は、「天ぷら」「フライ」「米飯(丼、弁当」
「にぎり寿司」「巻き、ちらし寿司」がありますが
彼女が出来るのは「天ぷら」「フライ」だけ
しかももの凄く遅いです。
言っても返事だけで全く言う事を聞きません。
どうでもいいけど…。

彼女はいない方が精神衛生的にすごく助かります。
ボスも休みを、代わっていいか聞いたぶちょうに
「代わって!代わって!」喜んでという感じでした。

でも精神的な面はいいけど
体がちょっと心配です。
私には魔の5月だから…。

何時もこの時期体を、壊してねこんでしまうのです。
去年は厄よけのお守りのおかげかなんとか
無事に過ごせたのですけど…。

無事に乗り切れますように…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

ハピバ!!ヒロポン

Kc330068_1ヒロト君 誕生日おめでとう!!
お嬢♡さまがヒロト君のために 
ケーキを買って参りました☆
おこぼれに預かります。
ありがとう☆ヒロト君

去年の初めごろ…チラホラと名前が出てた「アリス九號.」
今年は本命盤になって!
本人はガゼットが本命とか言ってますが…。

その影響で曲もたくさん聞きました。
発展途上のバンドだと思うけど。
その音楽に込めた思いとかバンドシーンへの
自分達の意気込みみたいなものはもの凄く感じます。

そんなバンドの中で一層熱いヒロト君
時たま?何を言いたいのか分からないときも
あるけど、いいよ!
ヒロト君はそのままいつも熱い男でいて下さい☆

※話は変わりますが、昨日3日は松山の「サロンキティ」で
”ナイトメア”のライブがありました。
その前の日から彼らは来てたようで
2日お嬢が飲みに行った店の隣の席で柩さんが
飲んでいたそうです。
あの様子じゃ朝まで飲んでたと、言っておりました。
元気ですねえ〜
それでそのままライブですか!

※もっと余計な話ですが
私はメアのよみ君より仙台貨物のつばさんが好きです※

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

しまなみ海道

珍しくゴールデンウィーク2日間も休み
パパさんとふたりで「しまなみ海道」に
行くことになりました。

急に思い立ったのはいいけれど
なんか今にも降りそうな空模様…。

山越えして行くのに、どんどん霧がかかる山々
薄着だったので、失敗したかな?と不安に…

松山と今治の境の長いトンネルに入った時は雨模様
川端康成じゃないけど、トンネルを、抜けるとそこは!
ほんとにそうでした!
嘘のように晴れ渡った晴天←おかしい?

Kc330067_1最初にタオル工場を、見学
もの凄い勢いでタオルが織られていました。
娘達にお土産に干支のミニタオルを買いました。


Kc330062_1宮殿で作られている〜という焼き肉のたれで
おなじみのCMの宮殿です。
中では、ハムなどの工場もあるとかで
見学しようと思ったら、予約が必要な上
時間もとっくに〆切過ぎててだめでした。
しかも千円もかかるんです。
宮殿つくるくらい儲けてるんだからただにしろよ安くして!
今度は予約の上,張り切って中見せてもらいますよ。

この宮殿を、探して迷ったあげく
お昼を、食べ損ねてしまいまた戻ってやっとお昼。


Kc330066_1しまなみ海道です。
歩いて渡る予定だったので
ぐるっと大回りして橋まで行くのですが
なかなかたどりつかないよ〜。
車を、留めた所から「馬島」まで片道約2k

Kc330064瀬戸内海の美しい風景
小さな島々が薄くけぶった中に浮かんで
本当に綺麗です。

大きな車が通ると橋が揺れてとても恐かった。
高所恐怖症なので歩道の内側でないと歩けません。
橋の継ぎ目の所なんか下の海が見えて…
ぞ〜〜〜

往復1時間かかって戻りました。
普段歩いてないのでもう足が〜〜〜

帰り、途中の温泉で疲れを癒して

パパさんとふたりでどこかに行くなんてこと
20数年ぶりの事でした。
ずっとふたりだけって言うのもたまにはいいかなと
おもった一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

天使のはね

毎日、雨が降ろうが「お散歩いこ」攻撃中のりゅう
胴輪で始めてから、3〜4回胴輪抜け…。

どうしたもんかといろいろ思案しています。
「あれだけ縫ってるんやから、ベスト型をつくったら?」
パパさんに言われつつも
今いちどうやるかデザイン?も浮かばず


Kc330058この間布を、物色中に見つけたのがこれ!
かわいい天使のはね
ついたベスト型胴輪

その時は迷ったので止めて…。
今日パパさんと見に行って買ってきました。

可愛いんだけどね〜。
どうも首を、楽にすると抜けそう…
締めると、りゅうは動けなくなってしまう…。

買ってはみたものの天使のはね
宝?の持ち腐れになりそうな気配です。


Kc330059_1胴輪(ハーネスというらしい)は凄く可愛いんだけど
りゅう君にもう一度つけて
しばらく放っておいたら…。
さすがのりゅう君も動きまわれなくて。
休憩中、パチりと。
可愛くない〜。似合わないよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »