« うそ〜!! | トップページ | 見えますよね? »

2007年8月31日 (金)

大所帯

パパさんが外堀からうめてとうとう買って来ためだか

夏の暑さのせいで?買って来ても1週間と保たず…

さすがに3回目が死んでしまった時は

「もう絶対買わないで」と頼みました。

いくらなんでも来てすぐ死なせてしまっては

可哀相すぎるでしょう?!

にも関わらず「これで最後」と言って4匹買ってきました。

それもやっぱり2匹死んで…。

もう駄目と思っていたらこの2匹が生き残りまして

見事卵まで産みました!

Hi3a0062これがめだかのベイビーちゃんたち

見えてへんがな〜

孵化したのがずいぶん違ってるらしく

大きさがまちまちで小さいのはまだミジンコみたいです。

初めパパさんはボウフラと間違えて捨てかけました。

無事育って良かったです。

Hi3a0063これは親のいるかめです。

いつのまにか1匹になってしまって

寂しいだろうと子供達の中で

大きな子を5匹移しました。

めだかって孵化した自分の子供も

食べてしまうので別々にしなくてはいけないんですよね。

だとしたらねずみ算式に増えて行くって事?で

またかめか鉢が必要ってことですよ

今居る子は10匹は上げる事にしましたけど…

やめてよね〜

だから言ったのに〜ってパパさんに言ってももう手遅れ

大所帯のめだか一家でした。

|

« うそ〜!! | トップページ | 見えますよね? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あら旦那様 めだかがお好きだったのですか。
けっこう大変なんですね。
私のところにコメント頂く おとなしおっとさんのところには青や赤もいまして めだかって格好種類があるんだな~ぐらいにしか思っていなかったのですけど 飼育が大変だとは知りませんでした。
それに増えちゃうんですね。

投稿: ヤムヤムママ | 2007年8月31日 (金) 19時04分

こんにちは!
3年ほど前、近くにある文房具屋さんの店先で、
と~っても大きくなったメダカを見たことが
あります。大きな瓶に水草と一緒に入れて
おられましたが、冬もそのまま越冬させる、
とのことでした。(瓶にはうっすらと
氷が張ることもあるらしいのですが・・)
ここのメダカの生命力は人並み、
いやメダカ並みはずれて凄かったのかしらん(^^;)。

投稿: パム母 | 2007年8月31日 (金) 20時23分

前にテレビで見たんだけど、”めだか”って
貴重らしいです。(今もかな?)

男の人って、お魚さんが好きなの??
家のダ~も金魚飼って、全部死んでしまって、「もう、やめたら」って言ったけど、結局、熱帯魚を今も
飼っていますよ~。
我が家の熱帯魚はデンジャラスな日々を送っています

めだかさん、元気に育って、もっと家族が増えるといいですね。

投稿: 観鈴ちん | 2007年8月31日 (金) 22時26分

まぁ~めだか自分の子ども食べちゃうんですか。
親のいるかめに移したこは大丈夫ですか?

でもやっぱり自分の所で生まれた子は
可愛いですよね。
めだかさん大きくなるといいですね。

投稿: にゃんこ | 2007年8月31日 (金) 22時31分

新しい命誕生
おめでとうございます。
パパさん、めだかがお好きとは
かわいいんですね。

ところで
かめの中のウオーターコイン
わたしがブログで
ウオーターコインを書いたとき
kyochanさんがコメントをしてくださいましたよね。
ウオーターコインの花がいいにおいがするって

たしかkyochanさんでしたよね。

うちも
その後花が咲きました。

kyochanさんのお宅の水辺の植物
すてきですね。

もちろんめだかちゃんたちも含めてです。

投稿: hana | 2007年8月31日 (金) 23時45分

>ヤムヤムママさんへ
毎日のようにペットショップに連れて行かれて
もう最後は諦めですよ。
店員さんによると夏はめだかを飼育するのは
難しいんですって。
水温が高くなってしまうので。特に今年は猛暑だったので。

私も初めて知りました。
赤、青、黒、白、ヒめだか、普通
私が見たのでこれだけ種類がありましたよ。


投稿: kyochan | 2007年9月 1日 (土) 06時43分

>パム母さんへ
凄い生命力ですね〜
今生き残ってるうちの子達は涼しくなってくるので
もう大丈夫だと思いますけど。
今度は冬の心配ですね。
生き物はやっぱり飼う以上は長生きして欲しいから。
パパさんは本当いい加減で困っています。

投稿: kyochan | 2007年9月 1日 (土) 06時47分

>観鈴ちんさんへ
昔熱帯魚を飼ってたらしく本当の狙いは熱帯魚。
めだかから少しずつ水槽など買い集めて
とうとうグッピーを、飼い始めました。
餌のやり過ぎでまんまるになったグッピーがいます。
グッピーも自分の子供を食べてしまうらしく
一時おなかが大きかったメスがいつ産むか
見てたんですけど…。

我が家もにゃんズがいるので心配しましたけど
最初ちょっと見てただけで
今は無関心ですよ。

投稿: kyochan | 2007年9月 1日 (土) 06時54分

>にゃんこさんへ
向かいのお宅が沢山飼っていて
めだかのこが孵化した所に新しく飼ったのを
入れたら一晩で子供は1匹もいなくなってたそうです。
小さな可愛い魚なのに凄いんだな〜と思いましたね。

親をリーダーに後ろについて泳いでいます。
こういうの見ると可愛いです。

投稿: kyochan | 2007年9月 1日 (土) 07時37分

>hanaさんへ
猫と違ってそんなに世話がかからないとか言ってますけど
水変えって結構大変です。
めだかは綺麗な水でないと住めないとかで
しょっちゅう変えないといけなくて。
いいかげんなパパさんはいいかげんにしてます。

ウォーターコインがきっかけで
hanaさんのところにお邪魔するようになったと思います。
買ったばかりだったので。
水の中に入れても置いてもいいというので水草代わりに
丁度いいかなと思っていれました。
この間ヒメハスを買ってきました。
あの土に液体肥料を刺しておくと花が
どんどん咲くと聞いたんですが
めだかが居る所に刺していいのか悩み中です。

投稿: kyochan | 2007年9月 1日 (土) 07時47分

めだか、かわいいですよねー。(^^)

でも、水換えやら、水温やら、めんどくさがりの私には、無理。。。と思って、「アクアゾーン」ていうお魚を飼えるソフト買ったことがあります。
でもね、かわいくないです。
ちっとも。やっぱり本物にはかないませんでした。

お世話、大変でしょうが、大きく育つといいですね。

投稿: ささ | 2007年9月 1日 (土) 11時33分

メダカの孵化したんですね~すごい!
最近はメダカも少なくなってきてるって言ってましたが・・・。
やはり自分の家で生まれると 小さな魚でも愛着わきますよね~。 
でも増えすぎるとー ちょと大変かな?
でも頑張って育てて下さい。
そしてまた、途中経過教えてくださいね(^_^)v

投稿: aya | 2007年9月 1日 (土) 13時52分

時代ですかねぇ…
ショップに「めだか」が売ってるなんて・・・
今では珍しくなってしまった「めだか」
むか~しを知ってる者には
なんだか複雑ですわ…
めだかチャン、丈夫に育って欲しいですね~♪

投稿: ミータママ | 2007年9月 1日 (土) 16時42分

>さささんへ
大きくなっても卵産まないで欲しい。
お向かいさんのところは鉢やら壺やら全部で8個もありました。
また卵産んだらしいです。
なんかこいつら死にそうもないです。

投稿: kyochan | 2007年9月 1日 (土) 18時08分

>ayaさん
飼う以上は責任あると思うのに
パパさん何もかもアバウト…。
腹が立つくらいです。

投稿: kyochan | 2007年9月 1日 (土) 18時10分

>ミータママさん
そうですね。
めだかを買うって言う行動が信じられないですね。
昔は近くの小川にいっぱいいましたもんね。

投稿: kyochan | 2007年9月 1日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うそ〜!! | トップページ | 見えますよね? »