« 脱走のルート発見!! | トップページ | 再びカウプレ »

2007年9月22日 (土)

めだかの赤ちゃん

めだかが孵化し始めました…。

昨日発見しました。

もうミジンコくらいで体も透明で針で突いたほどの

小さな目が見えるだけです。

可愛いんだけど…。

まだ卵もってるのがいて恐いです。

この間上げた人のうちのめだか20匹以上いたのに

今2匹になってるそうで、また上げると言っておきました。

グッピーのちいちゃん(パパさんがおちびに名前を付けました)は

ずいぶん大きくなって、3匹で泳いでいることがあります。

なんだかメスのような気がします。

グッピーみたいにちゃんと雄雌わかるのはいいけど

めだかってどれもこれも卵付けてる気がするんだけど。

今調べてきました。うちってメスが多いみたい。

泳いでるってことはもう餌を上げないといけないみたいです。

グッピーもめだかの仲間で卵胎生めだかなのだそうです。

お腹の中で孵化するってことなのでしょうか?

こどもを産むってことなんでしょう。

ちいちゃんもいきなり登場しましたからね。

どのくらいいるかもう少し大きくならないと分かりませんが。

分かるのが…恐い…。

|

« 脱走のルート発見!! | トップページ | 再びカウプレ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

小さい世界の
更に小さい命の話で
老眼突入のわたしには

もとい、
カッコつけました。
ごめんなさい。
バリバリ老眼の私には
目がしょぼしょぼしちゃいます。

投稿: hana | 2007年9月22日 (土) 20時30分

ドンドン増えているようですね。
でも飼育は難しいのでしょうか? 減ってしまったということは。

昔 金魚すくいで取ってきた金魚を入れ物に入れておくと 母が捨ててしまうことがあり怒りました。
なぜ捨てたかと言うと 入っているのが見えなかったというので怒り爆発でした。
それ以来可愛そうなので金魚すくいは止めました。

投稿: ヤムヤムママ | 2007年9月22日 (土) 21時17分

一割に減ってしまうなんて、育てるのが
難しいのでしょうか?
でも、増えるのもあっという間なんですよね

また更に、増える...確かに怖いですね。

投稿: 観鈴ちん | 2007年9月22日 (土) 22時13分

>hanaさん
ほんとに目がしょぼしょぼしますよ。
よ〜〜く目をこらさないと発見出来ません。

>ヤムヤムママさん
小さいのですぐ死ぬんだと思うのですが…
あとは水と容器の関係かな〜と思うんですけど。
正直なにも分からない状態で飼っています。

>観鈴ちんさん
環境になれるまでの時間かな〜と
思ったりもして。
昔川で泳いでいためだかをまさか買ってまで
飼うとは思いもよらなかったです

投稿: kyochan | 2007年9月23日 (日) 18時31分

よかったです♪とりあえずkyochanさんが気絶してなくて(笑)
でも、まだまだうじゃうじゃになるのかと思うと意識をしっかりもってくださいね~(  ̄0 ̄)Ψ(笑)
とりあえず貰い手があってよかったですね♪
私もメダカ育てたくなってきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

↓犬は脱走ルートを自慢気に教えると聞きましたが(笑)、
レオ君も脱走ルート教えたんですか!?
でも、どこかに神出鬼没ってのも驚きがあっていいかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: yuu | 2007年9月23日 (日) 21時05分

>yuuさん
卒倒もんですよ。卵があるって知ってたからなんとか
実際見つけた時は嬉しいというよりやっぱり…とか
思ってがっくりきました。
パパさんは見えんとか言って現実逃避中です。

レオは絶対私には知られたくなかったらしく
私が見てるとそこにいてもあわてて帰ってきてましたよ。
2時間根比べでした。

投稿: kyochan | 2007年9月24日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱走のルート発見!! | トップページ | 再びカウプレ »