« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

やっぱり猫が好き

四日もブログをさぼってしまいました。

なんだかこんなに必死な四日間は久しぶりでした。

我が家のにゃんこ達は相変わらずです。

記事にするような事も起きない平穏な日々でした。

Kowaikana

ブログを休んでた日も毎日必ず欠かしませんよ。

雨も降ったりしましたが、なんだか天の神様の思し召しか

散歩に行く時間になると止むんですね〜

おかげさまで足下ずぶ濡れで散歩をしたりしました。


Kireinisuru

帰って来るととんちゃんがグルーミング中です。

座椅子に大事の輪ゴムをしいて…。

どうもこれで遊んでた模様です。疲れて一休みという所かな?

スリッパが破れて貧乏臭いですね。(貧乏です。実際)

でもこれ履きやすくて好きなんですよね〜

Wakaru

とんちゃんとりゅう君がケンカをしています。

動きが早くて解りにくいですね。

でも我が家のにゃんこが悪さをしたあとがはっきり見えますね?

スピーカーをガリガリしたのはくうです。

こっち側がもう限界になったので反対側を今攻めています。

パパさんの大事なスピーカーも哀れ…ですね〜


Osyare

張本人です。

お嬢の髪ゴムでお洒落をしてもらいました。

こんな顏で今最強の男です。食い意地NO1!!

レオも適わないほど食い意地張ってます。

ぼんやりとんちゃんなんか、いつもくうにおやつを取られてます。

とられても『別にいいけど〜』なとんちゃんですけどね。

しゃかりきな私でしたがにゃんこ達に笑ったり怒ったりの

けっこう楽しい毎日でした。

| | コメント (4)

2008年1月26日 (土)

寒い日の暖かいもの

「まねき猫?」のしろくまさんから
10000ヒット記念のプレゼントが届きました!

Sirokumasan

可愛いジャンくんがいます!

この前作ってたのはこれだったんですね!

もったいなくて使えません。

いつもわたしのそばに置いておきます。

ねずみんはもうとんちゃんの独壇場!

「力をぬいてゆるゆると。。毎日まいにちゆるゆると。。」

この精神はとても大切なものですね。

あくせくしている世の中…

のんびりゆっくりと過ごしたいものです。

しろくまさんたくさんの猫グッズありがとうございました!

大切にします!!


さてきょうもやっぱりりゅう君の散歩です。

今日はいつものリードでいきましたが。

行くまでまありゅう君のうるさいこと!

真っすぐに正面から目をみて文句を言います。

外に出たら別人ですけど。


Iimonomikke

さくらの木の下の枯れ草を寄せ集めた所に来たら

急に飛びついてほり始めました。

なにがあるのか体をすりつけたり…

Karehaga

しばらくあちこちの様子を伺いながら

体をスリスリしていました。

北風が冷たい中顏にかかっても30分余の散歩を楽しんだ

りゅう君でした。

| | コメント (17)

2008年1月25日 (金)

寒いです

昨日は全国的に大荒れだったようですね。

さすがに昨日は寒かったです!

散歩中にチラチラと小雪が舞ったりしました。

そうそうに切り上げて帰ったのですがりゅう君は不満足…。

その後何度も催促してました。

昨日から天使のハーネスで散歩してます。


Dokoiko

どこ行こう?って悩んでます。

歩き始めました。そんなに匍匐前進じゃないですよ。


違和感なく色々しましたね。

ただこのハーネスはちょっとりゅう君の散歩には

向いてないみたい。

ビビリ君だからすぐ引っ張って逃げようとするから

ハーネスがくちゃっとなってしまいます。

明日からはいつものハーネスで行きましょうね。

| | コメント (8)

2008年1月23日 (水)

見つけたから。

毎日りゅう君の話ばかりですみません。

とにかく話題に事欠かないにゃんこなので。

そう言う訳で今日もりゅう君です。

夕方片付けてたら以前に買った「天使の羽」のハーネスが

出て来たので早速装着!

Arukinikuiyo

した途端逃げ出しましたが

歩きにくいらしくほとんど匍匐前進状態…。

ぶつかったくうが珍しそうにクンクンしてました。

Bokuiya

あげく拗ねて部屋の隅で背中を向けてしまいました。

きょうはこれで散歩行く予定でしたが

なんせ匍匐前進状態なので

雨で下が濡れているのでいつものリードにしました。

発見してりゅう君には迷惑な話だったかもしれませんね。

| | コメント (10)

2008年1月22日 (火)

とんちゃんが!

この前ヤムヤムママさんに貰った4匹のねずみん

頭数のはずなのにとんちゃんは独り占め。

全部とんちゃんが遊んでしっぽを食べて

どこかに隠して……

どこにあるか解らない状態です。

掃除してる時に奥の方から出て来たりしますけどね。

それを見つけるとまた一人で遊びます。

そんなとんちゃん気が長いので有名?

夏はゴキ番とんちゃんがだいぶ退治してくれました。

が!!これだけは勘弁!!

珍しくガウウとうなって何かを銜えてるとんちゃん

本物のねずみんです!

男らしいよ!でも勘弁して下さい。

Tontotyuu

山毛がたってますね。

獲物を捕ったという興奮状態なんでしょうけど。

お母さんの部屋でいたぶるのは止めて!!

パパさんの出動で無事ねずみんは取り上げる事が出来ました。

とんちゃんもうねずみんのほんものはいいからね。

| | コメント (5)

りゅうとレオの話

今朝はりゅう君が凶暴化しました。

原因は散歩の時間が遅かったからなんですけど。

8時までまってね?

そう言うとちょっと落ち着いてたんだけど。

Abareteyaru

バリバリ爪を立てて座椅子にあたっています。

早すぎてシャッターが付いて行きません。


Tukareta

疲れてすわりなおしたりゅう君

この後少し早めに7時45分に外に出ました。

なかなか帰ろうとしないので強制的に帰りましたけど。


ヤムヤムママさんに教えてもらったケープが
出来ました!

なんかまだちょっと大きいみたいです。

Keep

なかなか難しかったです。

小さいかなとか思って編んだけど

にゃんこの大きさ把握してませんでした。

Hi3a0350

やっぱり少し大きいです。

うまいこと座ってくれたのでちょっと重ねて着せてみました。

うん! やっぱりレオ君青が似合うね!

すぐに脱ぎ捨ててさってしまいました。

| | コメント (6)

2008年1月21日 (月)

まるまる隊

観鈴ちんさんちのチョコちゃんとマロンちゃんがまるまるに

なっていました。

我が家ではとんちゃんはもうまるまる姿は公開しました。

今回りゅうとくうのまるまる姿が撮れました。


Marumaruqu

くうのまるまるです。

Ryumaru

りゅうのまるまるです。

偶然同じ座椅子でまるまってました。

猫はコタツで丸くなるっていいますがコタツでは長くなってますよね

猫は座椅子でまるくなる。でした。


2枚目のセーターが出来上がりました!
Dainidan1

なんと!1ヶ月かかりませんでした。

私にしては途切れなかった集中力でした。


どさくさにまぎれてupしてみました。

| | コメント (11)

2008年1月20日 (日)

怒られちゃった…

日曜日の朝…

久しぶりに寝坊しました。

7時半ごろ足下でカシカシと埋める時の音!

飛び起きましたよ!

りゅう君がタオルケットにおしっこを掛けてその下でカシカシやってます。

起きるとパッと逃げて行きました。

居間のグッピーちゃんの朝ご飯と思ったら…

Bokumokoko

今日はとんちゃんがうえに上がっています。

どうもくうが上がっていたのを見て自分も上がりたかったようです。

Gomennasai

すぐに捕まってひどく怒られました。

ごめんなさい!

ぎゅっとつむった目と耳が反省しています。

そしてずっとゴロゴロと喉を鳴らしておべっかも使っていますよ。

今朝はお母さんのむしの居所が悪くて

とばっちりをくったとんちゃんでした。

| | コメント (9)

2008年1月19日 (土)

バカのなんとか?

我が家のにゃんこは高い所によくいます。

なぜかと言うとパパさんが上に通り道を作ったから。


Ueniatumare

此処を通って上の窓からも自由に出られます。

夏は網戸からも出られるようになっていますが。

横に見えるカーテンの代わりはタオルケットです。

カーテンは重いし洗濯が大変なので…。

?…りゅう君がおしっこ魔だからです。

どこにでもおしっこをするのでシートを貼れる所は

全部貼ってカーテンは片づけました。

Nukui

りゅう君が妙に男らしく座っていたので撮ってみました。

ヒーターを入れたのでみんなが来ました。


Kuukiga

見えにくいですけど4匹全員あつまっています。

これもヒーターのなせる技ですね。

お見苦しいものばかりで済みません。

| | コメント (8)

2008年1月18日 (金)

春が来たよ〜

さくら日記のayaさんから

5000ヒットのカウプレが届きました〜!!

夕べ遅くに届いたんですけど開けてびっくり!!


Ohinasama

お雛様です〜!!

可愛いでしょう!! モデルはりゅう君と、とんちゃんです!

なんてグットタイミングな素敵なプレゼントでしょう!

ayaさんの思いが伝わって涙が出ました。

こちらでは4月が桃の節句なのでしばらく優しいお雛様を

見ながら日々過ごせます。

優しい気持ちになれる素敵なプレゼントありがとうございました!!

これからもよろしくお願いしますね!

| | コメント (8)

2008年1月17日 (木)

散歩の途中に出来たものは?

散歩くらいしか記事にする事がありません。

毎度のことで済みません。

今日もちょっと遠出をし公園にいきました。

何もないとこうろうろするばかりは冷え込んで来た

今日この頃はちょっときついんですよね。

今朝はなんだかりゅう君積極的です。

ぐんぐん植え込みに入って行きます。

Suberidai

滑り台にも登って行きますよ〜

ちょっと耳がおかしいですよ?

りゅう君大丈夫ですか?


Kowaiyo

横の道路に人が通ったので座り込んでしまいました。

伏せてやり過ごすつもりのようです。


Yamage

山毛発見!!

しろくまさんちのムーンちゃんが

いつも警戒中のように背中の毛を立てているんですって!

それを山毛と呼んでいたんですよ。

恐いので山毛の出たりゅう君でした。

| | コメント (8)

2008年1月16日 (水)

攻防戦

朝からくうと、とんちゃんがケンカしています。

それはいつものくうの場所をとんちゃんが占拠したから。

さすがに穏やかなくうも許せなくて…

でも結局…

Kobosen

とんちゃんには勝てなくて…

上から早く退いてくれないかなあと待っています。

| | コメント (8)

2008年1月15日 (火)

Birthday

今日は私めの?才めの誕生日。

もうあまりめでたくもない記念日です

Asasimo

朝一番の贈り物は…初めての霜でした。

寒いのに行く!と頑張るりゅうを連れて出ると

息が白くなって風も冷たい…

りゅうの行く道は舗装されていて霜が降りている事に

気づきませんでした。

途中の畑の春菊が白く凍っていました。

でも日中はぽかぽか陽気で暖かかったですよ。

Birthday

さて、私の誕生日にとパパさんがケーキを買って来ました。

朝お嬢もケーキを買って来ると言っていたし

はあちゃんもさっき電話でケーキをと言ってきました。

皆さんケーキでごまかそうとしていますね?

特にパパさん!結婚記念日もなにもありませんでしたけど?

まあいいですけどね。

覚えてただけでもよしとしましょうか。

今夜はすき焼きパーティです。

| | コメント (13)

2008年1月13日 (日)

仲がいいと…

4dango

4匹揃いぶみです。

レオの機嫌がいいとこんな風にみんなで

お嬢の布団は大人気です。

今朝はレオの虫の居所が悪かったらしく

りゅうが『キュゥ…』って小さな声で鳴く程

押さえつけてのど元を噛み付いていました。

近くにいたから良かった!!

これからもしばらく見張ってないと!

| | コメント (14)

2008年1月12日 (土)

朝の惨劇

Tonsuke

とんちゃんが私の胸の上に競り上がってきました。

こういう時のとんちゃんには目的があります。

おいしいの頂戴!ってゴロゴロそれはうるさいです。

そしてしつこいです。

根負けするお母さんです。

美味しいの貰ったあとは腹ごなしですよ〜

Kenkatyu

りゅう君とお嬢の布団(お嬢は睡眠中)でちょっと軽く…

りゅう君が勝っているいるみたいですがこの後お嬢に悲劇が!

興奮のあまり、りゅう君はお嬢の顏の上を爪をたてて

走りぬけたのでした!!チャンチャン

| | コメント (10)

2008年1月10日 (木)

冬ですよ

冬なのに毎日暖かい日が続きますね!

我が家はまだストーブ出していません。

暮れの時にパパさんがどうする?って聞いたので

いらないと言ったら寒がりなのにそのままにしました。

朝の散歩の時霜が降りていた事がありません。

外の駐車場の車の窓も霜が降りないので綺麗です。

心配していたけどそう言う訳で案外楽に散歩をしています。

Mejiroga

今朝の散歩です。

りゅう君がいる木の上に目白が来ています。

2〜3日前に気が付きました。

目白におちょくられているりゅう君です。

Tontoryu

とんちゃんとりゅう君

ここにレオが入りたがったのですが

それをりゅうは阻止しました。

とんちゃんと二人で寝たかった様です。

ゆうべの二人でした。

| | コメント (13)

2008年1月 8日 (火)

くうとグッピーの関係は?

Syugoo

くうが来るとこの通り

グッピー達が集合します。

くうがちょっかいをかけるとサッと散りますが

しばらくするとまた集まってきます。

どこがどう他の子と違うのか?

どうしてくうだけ分かるのか?不思議ですが

今日もくうに集まれ〜!

そんな感じで集合しています。

| | コメント (10)

都市伝説

我が愛媛の都市伝説⋯

みかん王国『愛媛』の水道からは

『水』『お湯(温泉?)』の他に『ジュ=ス』が出るという

噂がまことしやかに流れていて

事実そう言う問い合わせがあったそうです。

そんな記事が2〜3日前の新聞に載っていました。

その伝説が年末年始の空港に実現した!

幸いにも7日までというのでお嬢が昨日帰ってきたので

ブロガ−としては見逃せませんよね!

空港中を探してみたのですが⋯撤去されていました⋯

Jyagutikara

テレビで見た方もいらっしゃるかもしれませんが

ぼけてますがこんな感じだったようです。

私が子供の頃

地元の源泉で大きな温泉リゾートが出来ました。

ジャングル風呂やら映画館や遊技施設の大きなものでした。

そこが出来るまでの工事期間だったと思うんですが

道後のホテルにも豊富なお湯を分けようと道後までの

4kの距離、パイプ工事をしていました

その途中にあった私達の村にもそのおこぼれにあずかったんですよね〜

途中の小さな用水路の上に木の風呂が置いてあって

掛け流しの温泉が流れ込んでいました。

どのくらいの期間だったか忘れましたがよく行っていたのを覚えてます。

一時本当に露天の温泉が村のあちこちに点在していました。

今はその施設も寂れてしまっているようですけど。

水道からジュースは出ませんがみかんはかなりお安く食べられますよ。

| | コメント (4)

2008年1月 7日 (月)

開拓しても

今日は雨でりゅうの大事のお散歩は休みました。

かなり強制的ですけど。

長い事文句言ってうろうろしてましたけどね。

なので昨日の散歩の様子を。

Kouen_2

団地の中で少し遠くの公園に行ってみました。

広いし遊具も少ないのでりゅう君も思いっきり遊べると思ったのですが⋯

御承知の通りノミの心臓の持ち主は

Knwakunai

こんな隅っこで草を嚼んでいます。

前のスーパーのトラックが荷物の積みおろしを

始めたらもう駄目でした⋯

なんとも情けない遊び場開拓のてん末でした。

| | コメント (4)

2008年1月 4日 (金)

まずは猫団子から

今年初の猫団子です。

Puryudango

くうとりゅうは一番の仲良し。

親代わりのとんちゃんと気の荒いレオには

りゅう君は逆らえません。

3匹の末っ子で甘えん坊で大人しいくうも

やっぱり上2匹には逆らいません。

だからついついくうにくっついていくんですね。

くっつき過ぎて喧嘩になることもたびたびです。

そんな仲良し黒団子はパパさんの部屋の押し入れに出来上がっていました。


Ryuguppy

珍しくくうのお気に入りの場所にりゅう君が⋯

真剣にグッピーを見ています。

グッピーはくうが此処に来るとみんな集まってくるんですが

りゅう君には来ませんでした。

何が違うんでしょうね?

| | コメント (12)

2008年1月 3日 (木)

新年

Nezumi

遅ればせながら
明けましておめでとうございます!

皆様 よいお年をむかえられたでしょうか?

干支の開運”子”を四国八十八ケ所巡りの

「第52番札所太山寺」で頂いてきました。

元日に初詣なんて何十年ぶりでしょう。

車で2〜3分ほどのところにある「お大師さん」なのに

越してきて26年で初めて詣りました。

身がひきしまる思いでした。


Katuoka_2

(太山寺の本堂は撮り忘れてしまいましたが)

これは歩いて行ける所にある勝岡神社の本殿(?)


30代の頃ジョギングをしようと一念発起した1日目

ここまでなら距離も短いしと思ったのが間違い⋯

階段の昇り降りで翌日体が動かなかったくらい急勾配でした。

おかげさまで今も筋肉痛です。

ふたつも初詣に詣ったので好い事あるかなあ

さて正月の我が家のにゃんずは⋯

一日の早朝早速りゅうは脱走⋯

どのくらい遊んでいたか定かではありませんが

その体にくっついていた「泥棒草」を見ると

新しい遊び場所を開拓したようです。

気味の悪いものが今年のさいしょのりゅうの残骸です。

Dassou


今年もりゅうに悩まされそうな予感⋯

なにはともあれ

ことしも宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »