« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

見つけたもの

毎朝の散歩の時の日課があります。

ここ最近特に何回もいきます。run

それはあるお宅の庭先ですhouse


Sotoneko

ここのお宅には野良ちゃんが6匹程いるんですcat

りゅうはここにいると気づいたのが最近の事

いつもの駐車場にいた三毛ちゃんを追って行った先が

ここの庭でした。

何匹もいるとは知らず唸ったりしていたんですが…

兄弟達がゾロゾロ出て来てびっくりimpact

ボワ〜〜っと山毛を立ててそ〜っときびすを返す日々ですsweat01

今日もいました。

3匹の姿を確認したりゅうくんはさっと帰ったのでした。

rvcar  rvcar

今日は休みのお嬢に送ってもらったので

帰りにランチに行きました。

衣山と言うところにある居酒屋さんのランチです。


Hakogozen

私は「箱膳」といって懐石みたいですね。

これに八穀米のご飯とお吸い物、食後の飲み物が付いて

1280円。凄くお手頃でお味も良かったし(ご飯はおかわりOK)

席も各々個室でゆっくり出来て快適でした。

まだ色々メニューがあったのでまた行ってみたいと思います。

お嬢は天ぷら御膳でした。

おかわりはしませんでしたけどお腹一杯になりましたhappy01

| | コメント (5)

2008年3月30日 (日)

人気スポット

最近とみに人気の場所があります。

それは凄い争奪戦です。bomb

今日もとんちゃんはご機嫌で独り占めでした。

そこへパパさんお気に入りのレオ君が…

Ubaiai


当然のようにパパさんの胸の上に

そこはとんちゃんが行きたくてたまらない場所なのに…down

とんちゃんはパパさんに愛情表現でペロペロするのですけど

それがパパさんは嫌なので来させないのです。

レオ君はフリーパスで座りましたsweat01

だんだんと気持ち良さそうに寝るレオ君

だんだんとその下敷きになって辛そうなとんちゃんcrying


Tonaware


あわれなとんちゃんです。

でも私がおいでと言っても頑張るとんちゃんです。

| | コメント (4)

2008年3月29日 (土)

あたり〜!

今度の職場もスーパーなんですけど

以前のスーパーとは違ってちょっとお高いいえ高級と

評判のお店です。

昔ほどではないにしてもやっぱりちょっと高めです。

UCCのコーヒー豆が同じ物で300円違います。

これはちょっと驚いて買えませんでした。

それはさておき今日明日とこの1週間で溜めた

ポイント3個で福引きが1回できます。

私は今までやってあたった事がないdown

どうせと思って今日やってみました。

5回引けたのですがimpact

なんと最初は黒、次が銀。

鐘が鳴り続けですbell

Atari

結果

お米5k、醤油、タッパ、お菓子、ティッシュ

びっくりしましたbomb

帰り自転車に5kのお米を積んでいたせいでbicycle

結構風が強くて曲がる所で煽られてころんでしまいました

これもあたりでしょうか?

| | コメント (10)

2008年3月28日 (金)

最悪…

今日は休みだというのに朝からにゃんこ達

入れ替わり立ち代わりいつもより

早い時間に起こしにきますcrying

特にりゅう君は今にも死にそうに鳴いています。

うるさいったらdash

仕方がないので寝ぼけ眼で散歩に出ました。

ご機嫌のりゅう君は今日は公園の気分だったらしく

公園へゴーrun

夕べ降った雨で足下は悪いdown

公園の桜も先がピンクになってきて

咲くのももう時間の問題って感じです。

そんな事を思いながらあちこち言う通りにdash

ふと気づくと足下の濡れた砂利の上でimpact

ゴロゴロスリスリ…慌てて抱き上げると…down

Iyadayo

抱いて撮ったので分かりにくいですが

お腹の毛が砂利だらけ…sweat01


Nande

うちに上がる前に砂利を落とさないと。

拭こうとすると逆切れでひとの事ケリケリします。

一発お見舞いして綺麗に拭きましたが

ちょっと仕返しが恐いですbomb

Donidemo

これは拭いてる時のもうどうにでもしてみたいな

りゅうの顏がおかしくてhappy02

眠いときには散歩には出るもんじゃないという

教訓でした。

| | コメント (3)

2008年3月27日 (木)

完成したけど

チクチクしてたキルト完成しました〜

さっそく写真を撮ろうと広げたら…sweat01


Hanazono

油断も隙もありゃしない

早々にご休憩中ですかsweat01

『おばあちゃんの花園』と言うキルトです。

ワンパッチで簡単!とかおもって始めましたが

これがなんとも手強い相手でしたdash

もうこの形では二度と作りませんdown

縁取りがまあ…一つづつ切ってさすがに気の長いわたしでも

途中で何度捨てようと思った事かcrying

出来上がったもののもう膝掛けの季節も終わりますsweat01

| | コメント (6)

2008年3月26日 (水)

1日遅れです

さあ!ブログを書こう!とはりきったのに…sweat01

メンテナンス中でした〜

散歩もすっかり暖かくなり木々も芽が吹いてきました。


Tintyoge

白い沈丁花が綺麗に満開です。

石川さゆりの『沈丁花』の歌が浮かんできました

ふと口ずさんでるものですね〜

Hananonaka

小さな紫の花を付けた雑草が一杯

その中にりゅう君が入って行きました。

可愛かったので撮りましたが

一瞬で動いてしまいましたdash

春だなあと感じる時間でした。

| | コメント (8)

2008年3月24日 (月)

今日も 

今日も我が家はおめでたい誕生日birthday

下の娘は〜ちゃんも20ン才になりました。

パパさんは今日も含めてケーキを買って来てたみたいです。

私は明日買って来るつもりです。

今度のスーパーはお菓子屋さんがやってる所なので

ケーキとかもちゃんとしたのが売ってるんですよcake

は〜ちゃんには母としてたくさん教えられました。

こんな頼りない母に産まれて来てごめんねと思っていますが

は〜ちゃんは母をとても好きでいてくれているようです。

今日はお寿司でお祝いします。

cherrycherrycherrycherry

昨日からの雨で足下は濡れています。

でもりゅう君はお散歩です。

Amemannka

アスファルトが濡れているのがわかりますでしょうか?

小雨の中のお散歩でした。

公園に久しぶりに行きましたよ。


Tubomi

公園の桜のつぼみも大きく膨らんでいます。

もうすぐ咲き始めるんでしょうね。

全部が咲いたら綺麗ですよ〜

| | コメント (8)

2008年3月22日 (土)

母になって

母になって20数年…

母としては大いばり出来ない年月でしたが

今日お嬢の誕生日です。

誕生日なのでお嬢の好きなケーキをと

一緒に買いに行きました。birthday

そしたらパパさんもケーキを買って来て

Cakeippai

この種類で12個のケーキです。

私はモンブランを頂きましたscissors

おいしいケーキでした。

| | コメント (10)

2008年3月20日 (木)

雨が降っても

昨日は朝から雨rain

でも相変わらず執念の男の一念により

一時的に上がりました。sweat01

なのでやっぱり散歩は行く事になってしまいましたdown

夜は前の職場の人達とカラオケですkaraoke

でも午後から雨はますます酷くなって風まで吹き荒れてtyphoon

冬の嵐のようにとても寒いし…

例のやる気のない店長のカラオケ屋さんは

ついに潰れていましたweep

なので以前行った事のある店に行きました。

ここのマスターもまたとぼけた人で

違う所はしっかりした奥さんがいることです。

歌の前に腹ごしらえでラーメンやらおにぎりやら

Oさんが頼みまくりnoodlericeball

マスターに「ようけ食べるね〜若いんかの」

とか言われました。

歌の前にさんざん愚痴を聞かされ歌が始まったのは

2時間後

結局1時間、延長して4時間karaoke

支払いの時にびっくりimpact

1万1千円!聞き間違いかと思って

もう一回聞いてしまいました。

いつもの店では一人いくらではなく1部屋いくらだったので

凄く安かったんですねmoneybag

いつも帰りに800円とか払ってたのでそんな物だと思ってた。

Oさんが言いました。

そりゃあ頼みましたけど、いろいろ

こんどは他の店探しとこうと話して帰ったのでした。

cherry  cherry   cherry


今日の1枚


Gomenne

コタツに座ってる私の胸に競り上がって来て

爪を立てて引っ掻いて叱られましたweep

耳がぺっちゃんこでヤムヤムママさんちの

ブレイドくんとお揃いの耳になりました。

怒られてるので必死で御機嫌取りで

ゴロゴロ言っています。

この耳でいつも思うのはマンガの流星号ってありましたよね

あれみたいって

かっこ良すぎ?sweat01

| | コメント (8)

2008年3月17日 (月)

春爛漫

最近りゅう君の散歩は時間がなくて

いつも慌ただしく終わってしまいますrun

朝7時15分に家を出るのなら帰ってからに

すればいいのにとお思いでしょうcoldsweats01

ところがチッコ小僧のりゅう君ですsweat01

チッコで攻撃してくるのでどうしても朝お気に済むように

慌ただしくても行かざるを得ないのですweep

Sakurasaku_2


そんな中今日の散歩中発見!!

今度こそ桜だと思われるのですがeyecherryblossom

もう今にも散りそうなくらいに花が開ききっています。

パパさん曰く彼岸桜じゃないかと?

 普通の桜っぽいけど〜

奇しくも今日は彼岸の入りですね。


さて今日も車庫ネタです。

本日のチェックインはお一人様hotel

Osare_2

とんちゃんピンと伸びた足がス・テ・キheart02

独占してとんちゃんは悩殺ポーズを研究中?


Mamagairu_2


いましたeyeりゅう君も上から覗いています。

上のソファから車庫の端まで余った板でパパさんが

渡り廊下を作っています。

ルーバーラティスで作った車庫のシャッターまで

渡しているのです。

そこからりゅう君のむくむくの手が私を狙って

ちょっかいを掛けます。

とても可愛いですheart04 親ばかとお笑いください

Sotowomiru

そのルーバーラティスに手を掛けて

外をみてるeyeくう

以前自由に外で遊んでいた頃を覚えてるでしょうか

じ〜っと通る車や子供達を見ているくう

こんな姿を見ると閉じ込めてしまって可哀相なのかなとか

思ってしまいます。

春の陽気に外で過ごすにゃんこ達です。

| | コメント (9)

2008年3月16日 (日)

ぽっかぽか

連日のぽかぽか陽気に誘われてsun

外でお昼寝する事が増えて来た我が家のにゃんこ達

今日も今日とて車庫は暑いくらいに

Abarenbou


車庫の上に古いソファがにゃんこ達の昼寝用に置いてあります。

定員は3名様…

今日はお二人様チェックイン中hotel

どれだけ暖かいか分かろうという物ですね。

りゅう君落っこちそうですよ〜sweat01

上におきっぱなので毛が一杯付いているのは見ないでね〜


Kireini


とんちゃんがりゅう君の毛繕いを始めました。

そろそろチェックアウトの時間ですよsandclock

車庫の戸を閉めるので降りて来て欲しいんですけど〜


Kawaiireo

レオ君が下からふたりを呼んでいますが

知らん顔でふたりの時間を

楽しんでいるとんちゃんとりゅう君

ホントにしめるよpout

| | コメント (8)

2008年3月13日 (木)

開きました〜

ぽかぽかというより暑い!陽気の昨日sun

映画を観て帰って来ると

にゃんこ達はそれぞれ好きな所でお休み中でしたsleepy

そんな中りゅうの開きが!up


Hiraitayo

よっぽど暑かったのでしょうね

これからこの得意のポーズが見られるようになりますhappy01


cherry     cherry


今日のりゅう君は邪魔しまくりますdown

1ヶ月以上かかってやっとピーシングが出来上がり

これからキルティングscissors

しつけを掛けようと広げて糸を取りに行った隙に

ど真ん中にりゅう君が〜eye

Dokanai

どいてくれなくて転がしながらしつけを掛けました。

大嫌いな(でも絶対必要な)しつけ掛けが

ますます嫌でしたweep

これからのキルティングを思うと気が遠くなりそうですdash

| | コメント (12)

2008年3月12日 (水)

レディースディ

毎水曜日は映画のレディースディ

と言う訳で映画『クロサギ』を観てきましたmovie

可愛いですねheart04山下君

黒崎ははまり役だと思いますね。

内容が詐欺師の話なので静かにストーリーが進行して

いつの間にか終わっていました。

なかなか面白かったですgood

また映画かテレビに続く?という終わり方でしたけど。

今度は「相棒」かな?


cherry    cherry


お嬢が可愛いとんちゃんの写真を送ってくれましたcamera

080311_00090002

これ結構得意のポーズですhappy01

耳が折れたまま30分くらいゴロゴロうるさかったらしいです。

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

たまめーかー

「またたびじるし」のベベさんが

脳内メーカーの猫版「たまめーかー」というのをやっていました。

面白そうなのでうちもやってみました。


まずはレオから

<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://deai.fun-life.net/">出会い</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a>


レオは食い意地だけですか!

がっくりです。


とんちゃんは…


<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://deai.fun-life.net/">出会い</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a>

自分は犬かもしれないと悩んでいるのかしら?

変なの


くうです。


<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://deai.fun-life.net/">出会い</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a>

くうは何に萌えて何を悩んでるの?

きっとちくわをどうやってもらおうか

貰ったらどうしようって萌えてるのかしらね

そしてチッコ小僧です。


<a href="http://www.dkad.jp/">LPO</a><a href="http://deai.fun-life.net/">出会い</a><a href="http://www.fun-life.net/">キャッシング</a>

りゅうはまったく理解不能

でもほんとにりゅうをよく表していると思います。

でもうちの子は秘密が多すぎですね

とんちゃんだけですよ、素直なのは

ぽちメーカーというのもありましたよ。

| | コメント (6)

2008年3月10日 (月)

チッコ小僧

我が家にはチッコ小僧がいる事はご存知と思います。

そのチッコ小僧どんどんその勢力を拡大中bomb

家中シートだらけです。

去年は私の部屋のサッシの滑車が錆び付いて

動かなくなってしまいましたcrying

指を銜えて見ている訳にもいかず

私の部屋のカーテンは外して(洗濯が大変なため)タオルケットに

これはサッシの滑車も守る為ですrock

Siranaiyo

憎たらしい顏で記念撮影です。

知らないよ〜そんな顏でしょ?

Tiiko

黄色くなっているのがりゅうのチッコです。

3回しています。これで今日洗濯しました

たぶん2日もたないと思われますsweat01

洗ったりシートを替えるとやってくれますからsweat01

こんちくしょうな奴ですが…


Updane

可愛いんですheart04


| | コメント (8)

2008年3月 7日 (金)

僕たちも元気です

りゅう君の影にほとんど登場のチャンスがない3兄弟

僕たちもいるよcatと言う事で近況を…

Dokanaiyo


レオです。

パパさんに腰をもめと言われて避難してきましたdash

お母さんをじ〜〜っと見つめているのはheart02ではありませんね。

おかげでチクチク出来ませんweep

Tonhausu

暖かいせいかとんちゃんはとんちゃんハウスで寝ていますhouse

写真を撮っていたらくうがきて邪魔をします

Tikuwakure


くうは最近ちくわ命ですsweat01

この間うっかりと買い物袋を調理台に出しっぱなしにしていたら

ちくわの袋を破って1本完食していましたimpact

こんな3匹はりゅうのお兄さんとして毎日元気に

駆け回っていますrun

これからもりゅうの散歩ネタの影で登場回数は

少ないですが元気ですnotes

元気が何よりです。


| | コメント (9)

2008年3月 6日 (木)

三寒四温

昨日はお嬢が休みで仕事の後

お好み焼きを食べに行きました。

最近は朝が寒くて氷が張っていたり

外の車もフロントガラスが凍っていたりします。

それでも自転車で通勤してると暑いくらいになります。

買い物をして帰ってみると…


3dango

少し寒かったので久しぶりに3団子になっていました。

りゅうの団子ぶりは可愛いですheart04

とんちゃんはもっと暖かいコタツのなかでぬくぬくしています。


※メリーさん今朝ごはんを貰いに来ました
   良かった〜元気でしたscissors ※

| | コメント (10)

2008年3月 4日 (火)

今朝の事

今朝は紙の資源ゴミの日でした。

仕事はあるしりゅうの散歩もあるので

まだ薄暗い6時前に出しに行きました。

毎日車庫のカギを開けるとその音でメリーさんがやってきます。

先週の火曜日の夕ご飯を上げたのが最後で

この1週間来ていませんでした。

確かにこのところ弱って来ているのは分かっていました。

ごはんもあまり食べなくなって…。

かなりの高齢だとは思います。

飼い主がヘルパーステーションを始めて猫好きの優しいヘルパーさんがいて

メリーさんを呼ぶ声も聞こえるようになって

喜んでいたんですけど…。

今朝車庫のカギを開けるとメリーさんの姿らしい影が!

近づくとやっぱり!メリーさんでした。

「メリーさん元気やった!?」ってきくとニャ〜ンと返事をしました。

「待っとってね」そういってゴミを出して戻ると待っててくれましたよ。

嬉しくてすぐにご飯を持って戻ると…

どこにもメリーさんの姿はありませんでした。

ほんの1〜2分の事です。あたりを探してみましたがどこにもいません。

凄く嫌な予感がしています。

どうしても気になってしょうがないんです。

メリーさん元気でいてね

| | コメント (5)

2008年3月 3日 (月)

春の嵐の前に

今日は休みですscissors

ちょっと寝坊してしまいましたsweat01

だから一人で朝ご飯食べてるといつも(最近)の散歩の時間にcat

当然りゅう君は騒ぎます

夕べ雨が降ったらしく地面が濡れていますrain

空も暗いし今にも降りそうです…

でも行きますよdash



これはハイビスカスの木です。

いつの間にか葉っぱが刈り込まれてすっかり冬支度に…

りゅう君は自分の匂い付けに余念がありません。

せいぜい縄張り拡張にお励みくださいなcatface

時間を見ないでうろうろしていたら30分以上経っていましたsweat02

Madatarinai

それでもまだ不満そうな顏のりゅう君

お母さんにもっと行こうよとアピール中

でもこの後春の嵐が吹き荒れました。thunder

雷はゴロゴロなる雨はバケツをヒックリ返したように降るしtyphoon

昼間はぽかぽか陽気でとても暖かかったです。

これから一雨ごとに暖かくなってくるのでしょうね

| | コメント (7)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »