« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月27日 (日)

いい事ないかな

この間のりゅうの熱からこっち

ちょっと災難が続いてます。

金曜日(25日)パパさんが仕事中に機械に

指を挟んで左手人差し指の爪を剥がしました。

聞いただけで背中に寒気がします。

なかなか血が止まらず心配しました。まだ不自由です。

土曜日、私が右足首を捻挫しました。

なんて事ない30㎝くらいの石の上から降りただけだったのに

見事に腫れ上がりました。

自慢じゃないけど産まれてこのかた突き指はおろか捻挫

骨折の類いは経験がないんです。

年は取るもんじゃないなあと痛感しています。

cat        cat        cat       cat

最近にゃんこ達はシーズンであちこちマーキングだらけ

私でも臭うのだからにゃんこにはそれは大変な匂いなんでしょうね

そう言う訳で最近のりゅう君の散歩は

遠出が出来ません。

まず家から出るのも大変です。

出入り口にマーキングがしてあるらしくかなり慎重です。

出てもそちこち匂いを嗅いでは歩いています。


Sirokowai


りゅうの天敵のしろねこちゃんのうちの前

いつも座ってる所を影から覗いてみています。

恐そうに何度も前に出かけては又座ってrecycle

こうして今日の散歩は終わりました。

Hakozuki

仕事から帰って来ると箱好きがのんびりと迎えてくれました。

暖かいし大好きな箱なのでず〜っとここにいました。


レオはグルーミングをあまりしません。

なのになぜ?ノミを食べるのか?よく分かりません。

脱線してしまいました。抜け毛の季節ですね

いつもどこかに白い毛がふわふわしています。

Nukege

それで毎日ブラッシングをするんですけど

毎回するたびにこのくらい抜けます。

他の子はほとんど抜けないのに…。

くうなんて皆無に近い

毎日グルーミングしてるからね。

レオも少しはくうを見習って下さい!

| | コメント (10)

2008年4月24日 (木)

脱走のつけ

レオが昼間脱走して野良にゃんとケンカして

帰って来てから3週間くらい経ちますが。

そのときにノミを貰って来てあわてて

4にゃんに病院でスポットを貰って来て駆除しました。

その頃からレオが涙目になっていて

風邪かなあと思いながらも食欲もあるし

元気なのでそのうち治るだろうと嵩を括ってました。

そのうち目に白い膜が上がって来て…

涙も酷いので病院に行ってきました。

一目見て先生は「これは目が悪いんじゃないんだよね〜」

人が疲れたら目の下に隈が出るような物だそうです。

疲れてるんですか〜とかバカな事聞いてしまいました。

結果を言うとノミを食べた事でお腹にわいた虫なのだそうです。

「せんちゅう」?と言ったと思います。

虫下しを貰って帰りましたが!

飲みません! 何回挑戦しても…

しかも体重が重いので錠剤が大きい、それは潰して与えてはいけないんです

最後はおやつに仕込んで見たり…

後一カケのこっています。


Reomusi

脱走のせいで虫がわいたレオです。

目のふちが涙で赤くなっています。


cat    cat     cat       cat

さて今日も散歩の時間に大雨が止んだほどの執念のりゅう君

この所の雨と陽気のせいでいつも行ってる空き地の

草もこんなに伸びました。


Boubou

すっかりりゅう君の背丈は追い越されてしまいました。

でもりゅう君は草を食べます。


Kusa

毛玉も沢山吐きますがその草が誘い水になっているようです。

| | コメント (10)

2008年4月22日 (火)

可愛いにゃんこが一杯!

『またたびじるし』のベベさんの

ブログ1周年記念のクイズの参加賞が届きました!happy01

届いた時のベベさんの住所を見て一瞬訳が???

だってあまりにも近くの住所だったので

すご〜〜く親近感湧いちゃいました(一方的に)


Nekokazari

猫のバック飾りというので早速付けてみました。

なかなか可愛いんじゃありませんかheart04

なんかもったいない気がしますが使わせて頂きますね!

Takusan


その他にもこんなにたくさんのにゃんこ達がheart04

もっぷちゃんのハンコも押してあってとっても可愛いです。

ベベさん本当にありがとうございました。

これからも近くのよしみで仲良くして下さいねscissors

| | コメント (10)

2008年4月21日 (月)

復活!!

りゅうは復活しましたscissors

昨日の注射が効いたのかもう今朝はうるさく

お散歩攻撃でした。

Iikinoti

早速コロコロが始まりました。

でも病み上がりなので

お散歩も15分程で切り上げました。

ちょっと文句言ってましたけど。

具合の悪かったりゅう君がコタツで伸びてる頃

080420_19320002

我が家の箱入り王子のとんちゃんです、

お嬢が可愛いと撮って送ってくれました。

ミカン箱に入っています。

上の穴から出てる手が可愛いheart02

| | コメント (8)

2008年4月20日 (日)

お熱が出た!

18日からちょっと元気がなかったりゅう君down

仕事から帰って来ると珍しくコタツに入って寝てる…

気にはなったんだけど… 

まあそう言う事もあるかな…くらいにしか思ってなくて

昨日は日課の散歩の催促もなくコタツで…

いつもの私なら即!病院なんだけどhospital

この前もとんちゃんを痛い目に合わせてしまっただけで

何ともなかった事があるので様子見することに。

1日中ちょっと外に行って眺めてはまたコタツ、、を繰り返し

今朝も散歩の催促はなし!

パパさんに病院に連れて行って貰いました。

熱が40°もあったそうです。

検査もしてもらって結果は異常なしでしたscissors

Kensa

解熱の注射をしてもらって帰って来てました。

帰りの車の中でキャリーにうんちとおしっこを漏らしたそうな…

仕事から帰って来ると玄関の下駄箱の上で

いつものようにお出迎えしてくれました。

ほっとしました。up

帰って来たお母さんに早くおやつを貰おうとケンカが勃発

Yaruka


最近頓に「ちくわ王子」のくうと「なんでも王子」ノレオの

争奪戦です。

りゅう君はまだ本調子じゃないんだからドタバタしないでください。

| | コメント (6)

2008年4月18日 (金)

へんろ道

四国と言えば「88ケ所廻り」

その札所のお寺が2ヶ所もあるところに住んでいますhouse

地元のお年寄りには「お接待」がしみ込んでいます。

いつだったか暑い中の農作業中のおばあさんが

通りかかったお遍路さんに冷たい飲み物を

渡しているのを見た事があります。

歩きお遍路さんが通る道『遍路道』

そこを通って私は仕事に行っています。

『四国の道』と書かれた道しるべがず〜っと立っている遍路道です。


Henromiti


左に行くと私が住んでいる「太山寺」

右は私の実家の近くの「石手寺」

のどかな土手道です。


Ohenro


こんな案内がず〜っと目的地まで立っています。

「四国の道」を毎日通っている私です。

| | コメント (11)

2008年4月16日 (水)

桜舞い散る公園で

この2日ほどどこが悪いと言う訳でもないのに

酷く疲れて何をする気力もありませんでした。

なんでか急にです。

仕事中もとにかくだるくてしんどい

こんな調子の悪いお母さんなのに散歩は強要されています。

今日は朝パラパラ小雨の中行きましたが

どうした事か15分くらいで自分からお家に入りましたhouse


Suzumegairu

これは昨日の様子です。

スズメを狙っています。

君は紐付きって気づいてる?

結局スズメには弄ばれたあげく逃げられたのでした。


Sakuratiru


いつもの公園に久しぶりに行くと

♪桜舞いち〜る今日のふたり流した涙は〜♪

そう思わず口ずさむ程桜が風に吹かれて

舞い散っていました。

りゅう君の足下は桜の花びらで一杯です。

| | コメント (10)

2008年4月13日 (日)

カップルズ

今朝は少し肌寒いようです

春とは言えまだまだこんな日もありますね〜

と言う事で!

にゃんこ達は二つに分かれました


Papahuton

とんちゃんとりゅう君は最近ここがお気に入りnote

パパさんの布団に朝方やって来ては

パパさんの睡眠の邪魔をしてる模様catface

久しぶりに猫団ぐらいになってますね。

りゅう君伸び過ぎsign04


Osiirede


こちらは押し入れの中

やっぱりパパさんの部屋です。

いつも猫の事に気を使ってるから慕われるのかなあ〜

と気を良くしているパパさんですhappy01

そうやってると機嫌良くにゃんこの面倒も

見てくれるのでそう言う事にしておきましたscissors

少し暗くてライトを付けたらレオ君の目が…

押し入れ組は自分で開けて入ります。

上の段がお気に入りですnotes

| | コメント (9)

2008年4月11日 (金)

晴れましたね〜

久しぶりにいいお天気sun

雨が降っていてもどういう訳かりゅう君の散歩の時間に

なると小雨になったり止んだりして

毎日の散歩は欠かしていませんけどsweat01

今日はまっすぐ山に向かう道をいきました。run

久しぶりにハイビスカスの木にりゅう君は興奮気味up


Hisasiburino


綺麗に刈り込んで今新芽が一杯ついていますbud

もう夢中でスリスリしています

Surisitayo

今日は散歩の時間の大半をここで

スリスリして過ごしました。

散歩したっていう実感がなかったのか

時間が来て入るとき文句を言っていました。

自分が動かなかったんでしょ

| | コメント (6)

2008年4月 9日 (水)

ダイエット?

この前の記事が『777』タイトルでした。

今見て気づきました

この間お嬢が会社の先輩からダイエットDVDなるものを

貰って来て放ったらかしてあるのでちょっとやってみました。

ビリー隊長の女性版?

大変です。何が大変って全部英語なんです。

ヘルプを見ても英語?????


Dvddedai

今気づきました。

テレビの画面の方が良かったですね

途中で挫折しました。

基本なのに何言ってるか分からないし

テンポが早いのって…

付いてゆけません。

これ3枚組で、上級とかありましたけど…

まあ全部やり遂げる事はお嬢も無理でしょう。

やる気もないのに貰って来ないでよ!

| | コメント (7)

2008年4月 7日 (月)

りゅうの可愛いところ

今朝目が覚めたら雨の音がrain

今日は散歩休みかなあと起きたら

行こうと矢の催促…

そのうち雨が上がった様子なので出ましたrun

油断すると濡れた地面でゴロンと転がりますsweat01

いつものお宅にチェック行こうと歩き始めたら…

そこのにゃんこが登場impact


Niramiai

睨み合っていますよeye

警戒してるのはりゅう君だけですけど


Sooto


堪えきれなくなったりゅう君です。

そ〜〜っと向きを変えています。

こんなところは可愛いのですけど、男の子としてはどうなの?

相手のにゃんこも去って行きました。

Maeasi

わたしが一番可愛いと思ってるりゅう君の前足です。

薄い茶色に黒の縁取りがあって

堪らなく可愛いと思っていますheart04

| | コメント (6)

2008年4月 6日 (日)

初トライ

いつもパッチワークをしていると

「何を作りよる?」といちいち、うるさいパパさんdown

ポーチを作ってると「また作りよんか、なにする為ぞ」とか

ほんとにうるさいんですdespair

そんなパパさんの口出しにもめげず相変わらず

チクチクやっております。

さて!今回初めてトライしたのがブックカバーbook

文庫本サイズです。


Bookcover

なかなか可愛いでしょう?

作り方がよく分からなかったので

失敗しましたが、なんとか本は挟めました。

Hiraita


開くとこんな感じです。

初めてトライして曲がりなりにも出来ると

嬉しいもので、早速UPしました…しかも2枚もdash

| | コメント (8)

2008年4月 4日 (金)

今朝りゅう君の散歩から帰ってくるとrun

隣の魚屋さんのご主人が仕込みから

帰って来ていて荷物を降ろしていましたfish

「あれ見えるかいな?」

突然話しかけられて指さす方を見てみるとeye

sun様の周りに薄くて消えかけているけど虹が

出ているではimpact

しばらくするとそれは消えて今度は

お日様の輪に逆向きに虹が出ています。

Niji

薄くて分かりにくいですけど写真に撮ってみました

自然現象で変な事が起きたあと

なにか災害が起こると聞きます

何もないといいねと話して帰りました。

今日は何も起こらず平和な1日のようです。

| | コメント (5)

2008年4月 2日 (水)

休みの朝なのに…

今日は4日ぶりに休みscissors

少しはゆっくり寝ようと思っていつも通りの

目覚ましもclock気にせずに

気持ち良く寝てたらsleepy

突然けたたましいりゅう君の叫び声が聞こえてきましたear

車庫でまた? それにしてはちょっと声が遠い?

寝ぼけ眼で出て行くと3バカ兄弟がうろうろしています

え?と思って外を見るとeye りゅう君が!!

向かいの家の塀の所で天敵白猫と睨み合ってるではありませんかbomb

慌てて外に出て行くとりゅう君がパッと離れて逃げましたrun

追いかけて行くと山毛を一杯立ててうちの玄関で待っていました。

抱き上げるとお腹はどろぼう草で一杯ですdown

パパさんがメリーさんが来てたのを知らずにりゅう君を

車庫に出したそうで…dash

それが昨日の夜の11時半頃でりゅう君は

機嫌良く一晩中遊んでたという訳です。

帰って来ても出てると知らないから戸は閉まってて

入る事は出来なかったんですけど。

帰って来てご飯を食べてパパさんの布団で爆睡sleepy

その後も食べては寝る1日を過ごしたりゅう君でした。

Bakusui


昼間暖かくなって来て車庫上のソファで爆睡しているりゅうです。

今もまだ寝ています。

よっぽど遊び疲れたんですね。

もちろん散歩も催促はありません。

| | コメント (5)

2008年4月 1日 (火)

驚いた!

昨日今日と棚卸しです。

前のスーパーは1日休業して棚卸しでしたが

今度のお店は閉店前午後10時までと

開店前の午前6時からというスケジュールでした。

店を閉めないと言うのも驚きでしたが

その時間には本当にびっくりしました。

5時に起きてやっとでした

棚卸しのやりかたも少しずつ違う物ですね。

今日は朝6時から働いていたのでした。

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »