« 桜舞い散る公園で | トップページ | お熱が出た! »

2008年4月18日 (金)

へんろ道

四国と言えば「88ケ所廻り」

その札所のお寺が2ヶ所もあるところに住んでいますhouse

地元のお年寄りには「お接待」がしみ込んでいます。

いつだったか暑い中の農作業中のおばあさんが

通りかかったお遍路さんに冷たい飲み物を

渡しているのを見た事があります。

歩きお遍路さんが通る道『遍路道』

そこを通って私は仕事に行っています。

『四国の道』と書かれた道しるべがず〜っと立っている遍路道です。


Henromiti


左に行くと私が住んでいる「太山寺」

右は私の実家の近くの「石手寺」

のどかな土手道です。


Ohenro


こんな案内がず〜っと目的地まで立っています。

「四国の道」を毎日通っている私です。

|

« 桜舞い散る公園で | トップページ | お熱が出た! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。^^
四国って行ったことが無いのですが、
普通の観光地とは違うような気がします。
歩く人が祈りをこめているお国柄って
きっとそちらに行って見ないとわからないのでしょうね。
拝見した感じではとってもなごやかそうです。

投稿: ささ | 2008年4月18日 (金) 23時31分

本当に・・・のどかという感じがしますhappy01
私は都会で暮らすのは合わないタイプなので
kyochanさんのお住まいの風景はホッとしますよheart04
現在の私の住まいも、中心部からちょっと離れています。
『ヤマカガシ』 がよく出る場所ですから・・・(笑)

投稿: しろくま | 2008年4月19日 (土) 16時34分

歩きではなく自転車で(笑)のんびり歌でも歌いながら進んで行きたい道です。
それに 見晴らしが良いですね。
空気も美味しそうで 見ていて深呼吸したくなりました。
お遍路さんを まだまだ大事にしていることが良く解かりますね。

投稿: ヤムヤムママ | 2008年4月19日 (土) 20時43分

毎朝8時NHKBSでテクテク一人旅をやっていますね。
卓球の四元さんが四国の遍路道をゆく番組ですが・・・
毎朝見ては、ここがkyochanさんのお住まいの四国なんだなあ
って、広い四国ですがなぜかkyochanさんに結び付けて
拝見しています。
その番組の中でも
このような眺めのよい風景と
お遍路さんを見守る沿道の方々の暖かい接待を拝見。
さささんもおっしゃってましたが、
普通の観光地とは違う風土だと
わたしも思います。

投稿: hana | 2008年4月19日 (土) 23時38分

私ね、いつか、お遍路さんしたいんです。
やっぱり、この年になると色々と考える事もあって、
こういう物にとても、目がいくようになりました。
松山に友達がいるので、是非、お遍路さんをいつか、
したいなって、思ってます。

投稿: サスケのママ | 2008年4月20日 (日) 08時14分

※りゅう君の調子我悪くてコメントのお返事が
遅れてすみません※

投稿: kyochan | 2008年4月20日 (日) 17時56分

clover さささんへ
お遍路さんがいらっしゃるということでは
観光とは言えないですね。
でも普通の田舎町ですよ。松山は…
ほんとに田舎です。

投稿: kyochan | 2008年4月20日 (日) 18時11分

clover しろくまさんへ
のどかな田舎の風景でしょう?
のんびりした風土だと思いますね〜
やまかがしって蛇ですよね?
むかしはよく青大将とか見ましたけど
88ヶ所のお寺がある所だけに郊外ですから
でも民家の中にあって参りやすい所です

投稿: kyochan | 2008年4月20日 (日) 18時22分

clover ヤムヤムママさんへ
まさにその通り自転車で通っています。
風がすごく気持ちいいです。
あたりに何もない所(田んぼばかり)なので
風が吹くと前に進まないくらいですけど。
お遍路さんはどんな事を考えながら
歩いているんだろう…歩き遍路さんを見ると
いつも思います。

投稿: kyochan | 2008年4月20日 (日) 18時27分

clover hana さんへ
てくてく一人旅って前も他の人が
やっていましたね。
ローカルでも10分くらいの短い番組で
やってますね。
ほんとに郊外ののんびりした所に住んでます。
お接待は札所のある土地では
自然に染み付いたものなんでしょうけど
それも後々残って行くかというと
難しいと思いますね。
寂しい事ですけど。

投稿: kyochan | 2008年4月20日 (日) 18時32分

clover サスケのママさんへ
私の先輩が先達さんをしていて
もう何回も回ったらしいです。
千社札というのがありますよね?
1回目は白の無地〜だんだんと色が付き
豪華になって行くんですって。
100回以上だと錦でそのお札を頂くと
幸せになれるらしいです。
人が参って積み重ねて来た者を
買ってに横からって言うのもどうかと思うけど
パパさんは偶然にそれに遭遇して
頂いて来てますけど
はて幸せなのかな?
ママさんお遍路に来られた時は
太山寺に是非よって下さいね!

投稿: kyochan | 2008年4月20日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜舞い散る公園で | トップページ | お熱が出た! »