« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

暑い日の過ごし方

毎日暑いと言う言葉しか出てきませんが

にゃんこ達もさぞや暑かろと

私も煮えたぎって帰って来ると…


Sanren


狭い庭の庭石の上でぞろ〜〜りと勢揃いで

並んで寝ています。

ほぼ毎日です。メンバーは変わりますけど。

Darakete


一緒にお家に入ってクーラーを付けると

お家の中でもだらけていますね。

くぅたん可愛いですね〜

こうやって寝てるだけなのにあの悪魔が通りすがりに

何か喚いてくぅたんに飛びついて噛むんですよ〜

ほんとに良い子のくぅです。

意地悪レオの登場です。

Ijiwaru


扇風機のボタンを占拠中のレオ

呼ぶとこうやって可愛く顏を見せますが

更年期ののぼせが来て汗がだらだらの

お母さんなのにボタンを押して扇風機を止めるんです。

付けようとすると噛み付いて阻止します。

そうかと思うと強風にしたりわかってはいないと

思うけど全く意地悪な悪さをします。

そんな暑い夏の1日です。

| | コメント (14)

2008年7月30日 (水)

親子で

昨日は今治で37°何分とかで

日本一の暑さを記録したとか…

聞いただけでげんなりします。

しかも当分この暑さは続くとニュースでは言っております。

依って私めの通勤は地獄と化しております。


昨日の帰り道で見た雲です。


Kumo

変な形をしていたので気になって撮ってみました


赤鬼のようになって帰ってシャワーを浴びて

一息ついて人間に戻ってから

親子3人でお昼を食べに行きました。


Mhirudayo

3菜1汁で好きな物が選べてサラダ、デザート、ドリンクは

食べ放題というお店です。

丁度できたての熱々で思わず手に取ってしまいましたが

少々夏バテ気味の胃には結構ハードでした。

おかげさまでデザート食べ放題とはいかなかったのが残念!

その後は腹ごなしでカラオケに

ここ「パルティ衣山」にあるお店で歩かなくて済むので

助かります。

映画もここで観ますよ。

何より駐車場が広いしただなのがグ〜good


Karaoke


お嬢がFayrayを熱唱している所です。

下の娘がちょっとスランプ中で景気づけに行ってきました。

おかげで今日は元気に仕事に生きました。

| | コメント (6)

2008年7月28日 (月)

暑いからと言って

毎日暑くてやる気が起きなくて

更新さぼってます…dash

clip  clip  clip  clip


この間の散歩の時に気づいて事があります。

それはりゅう君の足の長さ…sweat02

Matagenai_2

この Yの字になってる枝がまたげませんcrying

悲しい事にとてもショートなあんよだったのです。

なぜ今まで気づかなかったかと言うと

毛が長くてそれが足を隠している?と勝手に信じてたんです。

そして散歩の時にココは長い枝が伸びていて

いつもりゅう君は下をくぐっていたんです。

この間切られた枝に行き当たり迷ったあげく

またごうとしてまたげず引っかかって

思い切りお腹を枝で突いてしまい落っこちました。

下で立ち直ろうと休んでいますよ。

そんな散歩中

例の触らせてもらえないノラのママ猫に合いました。

Mesya


ミーシャと呼ばれている綺麗なママ猫です。

りゅう君は威嚇の雄叫びをあげて大騒ぎです。
(ご近所さん朝早くからうるさくて済みません)

ミーシャママは知らん顔でしたけど。

house

お家ではとんちゃんが…


Tomnohiraki_2


珍しく開いていました。

暑いんだろうなあと可哀相になりましたね〜


Hakoninki_2


ビンゴの景品の箱が開いたので片付けようと

開いたらこの有様です。

レオがどいても、とんちゃん、くぅと

交代で入っています。

そして可愛いからと片付けられないオバカな飼い主です。

どうしてこんなに箱が好きなんでしょうね?

今現在、箱はあのままあの場所にありますcrying

| | コメント (6)

2008年7月24日 (木)

7月24日

  ☆  岩手内陸地震に被災されたみなさま
    心よりお見舞いもうしあげます。☆

今日は大変な一日の始まりでしたね。

見ているだけで本当に怖いです。

どうかこれ以上起こらない事を願うばかりです。


baseball
高校野球の県予選準決勝

第2試合を見たんですけど凄いいい試合でした。

済美が9回の裏まで3−1で負けていた試合でした。

2アウト満塁でさよならヒットが出て逆転勝ちしました。

明日は決勝

私としては済美と新田の試合が見たかったんですけどね。

済美は女子校、新田は男子校だったのが

同じ頃共学になった学校なのでちょっと興味が…。

明日の決勝楽しみです。


さて!

今朝のりゅう君はいつものようにお散歩

Nerattru


普通に歩いていたりゅう君の前に

スズメが2羽飛び降りてきました。

ホントにすぐ捕まえられそうな距離

さすがにりゅう君猫でしたね〜

素早く見をかがめて”うにゃにゃ”とか鳴きながら

狙っています。

狙い過ぎて逃げられてしまいましたけどdown

りゅう君には楽しい散歩だった事でしょう。


  birthday       birthday

youちゃん誕生日おめでとう!!

メンバ−皆でお祝い出来たのでしょうか?

ちょっと痩せてたみたいなので心配しています。

早く元気なライブが観たいなあ

| | コメント (11)

2008年7月20日 (日)

猫の 話

愛媛県の大洲が38°2という今日日本で一番暑い日だったそうな

大洲は盆地だからね。

それにしても38°とは…! 34°でも死にそうだったのに〜

今朝は風もあって涼しくて、りゅう君は昨日みたいに

口を開けたり度々休憩したりと言うことなくの散歩でした。

Merumo


毎日散歩で会う メルモちゃんです。

トイプードルのMixだそうでもの凄い元気な1才の女の子

ネコが大好きで自分ちのネコとじゃれて遊んでるせいか

りゅう君にもじゃれようとします。

ご近所で唯一の私のネコ友さんです。

凄く心強い味方で、隣の親父からも私を守ってくれる人です。

いつもはお互いに慌ただしくてちょっと話すくらいだったのに

今朝は少し長く話しが出来ました。

面倒見てる野良ちゃんが産んだ4匹の子猫の

里親がみんな決まったとうれしそうでした。

りゅう君が毎日偵察に行くネコたちも里親が決まらずに

そのまま面倒を見ているんですよ。

みんな避妊や去勢をしているのですが

肝心の親ネコが触らせてくれないので毎年2回産んでいるんですよね。

それでも産んだ子はある程度の大きさになるとつれてくるんだそうです。

信用はしてるんですけどね。

いつも話を聞くと考えさせられます。

ある方が助けたいという気持ちだけでは保護活動は出来ない。

環境とお金、、それが続かないのなら手出しはしてはいけない。

そんな事を言っていたことを思い出しました。

私は今いる子達を精一杯守って行く事しかできないと

つくづくと思った朝でした。

♡今夜のくぅさん♡

Jyamasurupu


新聞を読んでいたパパさんに何か言いながら近づいたくぅ

「いかんぞ、おいちゃんは汗かいとるけんな」

パパさんが言い終わらないうちにくぅちゃんは

ガサガサと座り込み。

くぅちゃんはいつも新聞の入った袋に寝ているから

新聞が大好きなんだよね〜

| | コメント (10)

2008年7月19日 (土)

可愛いよ〜

夕べは暑くてなかなか寝付けなくて大変でした〜

今朝も起きると暑い!

風がまったくなくてじっとしてても汗が…

早くに出た散歩も暑くて…


Haahaa


りゅう君暑くてこんなになってます。

呼吸も早くて座った所に肉球の跡が濡れています。

少し歩くとこうやって休憩しています。

Oktiga

ネコも暑いとこうやって口が開くんですね〜

うだるような暑さの中

クーラーをかけても暑いと言いながら昼寝(夕方寝?)をしていると

お荷物が届きました!

「ひな・レオのいる生活」ののりママさんからです。

開けてびっくり玉手箱

Norimama

3色の布、にゃんこのおやつ

そして手作りのビーズのストラップheart04

なんて可愛いんでしょう。手の込んだ素敵な物です。

しかもヤムヤムママさんとお揃いですって?!

Oisiine


写真を撮ってると早速やって来た食いしん坊2匹

今まで嗅いだ事ない美味しい匂いがするぞ〜とばかり

離れません。

もったいないと思いながら少しずつ上げました。

贅沢はいけませんよ。

美味しい物は少しづつ食べましょうね

ケチなお母さんはしまってしまいましたとさ。


のりママさん沢山ありがとうございました。

ストラップとっても可愛くてお気に入りで〜すcrown

大事にしますね!

| | コメント (8)

2008年7月18日 (金)

早くも?

ブログ友のayaさんの「さくら日記」

テンプレがあまりにも可愛いので真似してしまいました〜

ラブリ〜なひつじちゃん達です。


sun

毎日毎日暑いです。

おかげさまで早くも夏バテ?しております。

更年期という厄介なお荷物を抱えてる身には堪える暑さです。

さて!我が家のにゃんこ達も煮えておりますが…

その中でも長毛のりゅう君は特に煮えたぎってる様子です。

朝は涼しい5時半頃からの散歩になりました。

その後は…


Kakurega


こんな格好になっています。

この向こうは以前レオが脱走していたところですが

土で冷たくて風も通るから気持ちいいのかも。

Ririsii

そしてそこが暑くなって来てクーラーが入ると

ココへやってきます。

涼しそうな顔をしているでしょう?

夏毛にも生え変わって夏支度は万全?!


Keikai

ついこの間まではこんなにフサフサでしたけどね。

あ〜見てるだけで暑い!

| | コメント (7)

2008年7月13日 (日)

市民大清掃

今日は「市民大清掃」の日

こちらに越して来て以来2度目のパパさんの参加

昔は人数も少なかったから山の方まで

草刈りやらゴミ集めやで大変でした。

最近は軒数も増えて自分達の周りだけで良くなりました。

それでも女一人でうちの周りだけでも結構しんどい…

うちは道路に面していて結構広い範囲掃除する事になりますが。

これに出ないと罰金2000円というのもどうかと思うけど。

「仕事の前に30分一緒にやって、車で連れて行っちゃる」

え?わたしはパパさんが一人でやってくれると思ってたけど?

結局ふたりでしました。

腹が立つのがうちの隣組の男達(パパさんは別ですよ)

私達以外にも私達の組の人達(女の人)が道路や駐車場の

まわりを掃除しているというのに

ホウキを持って3人しかも班長が!

その間じゅう話をしていた事。

そしてたった15分足らずで中に入ってしまいました。

あれでも罰金なし?

仕事で出られない人が仕方なく払って

話をしていただけの人が出さなくていいなんて不公平すぎる〜!

って朝からむかむかしてパパさんに当たってしまいました。

clip        clip       clip


仕事から帰って来ると暑いので皆伸びています。


Narande

りゅう君は相変わらず開いています。

くうとりゅうは仲良しですから並んでいます。

でもりゅう君の唯一のケンカ相手のくぅの

首周りはりゅうに噛まれた痕が一杯!!

発見した時抱きしめてしまいました。

こんなに我慢しなくていいんだよって言うけど

相変わらずりゅう君はいきなり首にガブって…crying


少しとんちゃんヤキ入れてやってよ!

Tonmoatui

とんちゃんの興味は今はもっぱらコレ!


Hariyama


私のキルト用の針山のマチ針

これを隙を見ては抜いてしまいます。

だから使ってない時は針山は丸坊主です。

| | コメント (11)

2008年7月10日 (木)

夏の元気の素は

昨日7月9日は会社の慰労会でした。

年に1回行われているそうです。

私の勤めるスーパーは愛媛では割とお菓子で有名な

会社の関連企業です。

その中にはレストランもあってそこで行われました。

焼き肉としゃぶしゃぶ食べ放題でした。


Konsinkai

私達の部署のチーフが幹事で張り切ってやっていましたが…

チーフの連絡ミスで私達の部署だけ開始の時間に

誰もいない…というトラブルがあったりしました。

座った前が焼き肉の網の前だったのでもっぱら焼き肉を食べました。

隣のひとはもの凄い勢いでしゃぶしゃぶを食べていて

私達に勧めるくせに自分だけのお皿に肉を入れています。

見ていて食べる気がしなくなる程でした。

満腹になった頃 「ビンゴゲーム」開始

なんと!なんと!私1等でしたよ〜bellbell

と言っても景品はたいした事なくてうちの店の

ご進物NO2の「飲み物セット」でしたけど。

これ以上食べられないって言う程食べたおかげで

今朝の寝起きは最悪sad

胸焼けで食欲まったくなく、体はだるいし…

あ!!昨日帰りにまた自転車でbicycle転んでその為に膝も痛いし

両腕も上がらない。down

元気の素は腹一杯の焼き肉なんかではないと実感しました。

そんな事はおかまいなしで散歩に行くとうるさいりゅう君

ちょっとの隙に脱走はするは朝から散々でした。

すぐに捕まりましたけどね。

Iinioigasuru_2


道ばたのこんな草があるとこの頃

ペロペロ舐めたりスリスリしたり

まるでマタタビにクニャってなってる猫状態になるんです。

何の匂いもしないし(人間にはわからないだけ?)

Yodarega_2


あまりに舐め過ぎてマフラーが涎で濡れてます。

草を満喫した後はいつものお宅を偵察に行きます。

おそるおそる覗いていないと分かるとおもむろに…。


Hennakakko_2

変な格好で様子を伺っています。

なんか目つきやばくない? りゅう君

| | コメント (16)

2008年7月 7日 (月)

梅雨も明けて

梅雨が去年より19日も早く5日に明けました。

暑いです〜

通勤で行き帰り茹だっております。

だから夏は嫌いだい!

熱帯夜が続いております。

夕べのにゃんこ達です。


Iijze

クーラーの吹き出し口の取り合いが繰り広げられております。

レオに抵抗出来ないりゅう君

しぶしぶ横に座りました。

Makurahabokuno


その下はお母さんの布団。

枕はボクの物とばかりに取られてしまいました。

涼しい所を求めてにゃんこたちは行く。

sunsun

朝の日差しが痛いくらいなので散歩に時間を早めました。

そうすると風が通って気持ちいいですよ〜

Madanaine


蚊に追われてハイビスカスの木の所まで来ました。

濃い緑の葉っぱが一杯ですがまだ蕾みはひとつも見えません

咲くのかなあ

Hisohiso

暑いのでみんな扇風機の周りに集まって相談?

どうやったら涼しくなるかって?

Kubinasi

どう? これって首なしでしょう?

涼しくなった?

| | コメント (11)

2008年7月 4日 (金)

34°

暑い〜!!

気温が34°という真夏日だったのでテンプレ変えました〜

真夏の花ひまわりです。

こんな暑い日に嬉しいプレゼントが届きました〜present

「ちび猫ブレイドのいたずら日記」のヤムヤムママさんから

にゃんこ達におやつがたくさん


Kunkuniina


写真を撮ろうと並べていると入れ替わり立ち替わりやってきます。

くんくんいい匂いだなあと匂いを嗅いでいます。

Aware


ちょっと目を話した隙にこんな事に…sweat02


誰ですか!pout こんな事したのは!?

誰もいなくなりました〜dash

Seizoroi


こんなにたくさん頂きました。

おやつをほとんど食べないりゅう君がワカサギの煮干しを食べます。

何度も頭をこすりつけて甘えておねだりしてhappy01

シャンプータオルはありがたいです。

散歩で汚れた時に使わせてもらいますね

ママさん! ありがとうございました!!

さて気温34°の中

にゃんこ達は全員死んでいますsweat01


Reosi

レオは扇風機の風が当たるアイロン台の上で…

Tomsi


とんちゃんは外の風が通る棚の上で…

Ryusi

りゅうはいつもの玄関の靴箱の上で…


くうちゃんは…どこに隠れたか見当たりません。

にゃんこ達には厳しい暑さの始まりでしょうか?

| | コメント (15)

2008年7月 1日 (火)

梅雨の晴れ間の散歩

散歩の時毎日必ず覗くところ。

野良にゃんのお世話をしているお家。

いつも5〜6匹の子がじっと朝ご飯を待っています。

恐いくせに覗いて私に引っ張られて仕方なしと言う風情で

抜き足差し足帰ります。

ところが今朝はりゅうが通った後に1匹やってきたのですsweat01

Katamaru

みけちゃんもりゅう君がいてびっくりimpact

お互いに固まってしまいました。

向こうから白いこの子たちのお母さん猫もやってきています。

りゅう君はブタpigになる事さえ忘れています。

抱き上げた私にキックで腕がミミズ腫れになってしまいました。


にゃんこ軍団を後に散歩コースに戻って

いつかの梅の木の所までくると

でか〜!!

Dekaienokoro_2

猫じゃらしの別名のあるエノコロ草が木のように大きく

Hikaku

普通の大きさと比べてみるとこんなに大きいです。

Ryutokurabete

りゅう君と比べてみました。

しつこい?dash

| | コメント (9)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »