« 可愛いよ〜 | トップページ | 7月24日 »

2008年7月20日 (日)

猫の 話

愛媛県の大洲が38°2という今日日本で一番暑い日だったそうな

大洲は盆地だからね。

それにしても38°とは…! 34°でも死にそうだったのに〜

今朝は風もあって涼しくて、りゅう君は昨日みたいに

口を開けたり度々休憩したりと言うことなくの散歩でした。

Merumo


毎日散歩で会う メルモちゃんです。

トイプードルのMixだそうでもの凄い元気な1才の女の子

ネコが大好きで自分ちのネコとじゃれて遊んでるせいか

りゅう君にもじゃれようとします。

ご近所で唯一の私のネコ友さんです。

凄く心強い味方で、隣の親父からも私を守ってくれる人です。

いつもはお互いに慌ただしくてちょっと話すくらいだったのに

今朝は少し長く話しが出来ました。

面倒見てる野良ちゃんが産んだ4匹の子猫の

里親がみんな決まったとうれしそうでした。

りゅう君が毎日偵察に行くネコたちも里親が決まらずに

そのまま面倒を見ているんですよ。

みんな避妊や去勢をしているのですが

肝心の親ネコが触らせてくれないので毎年2回産んでいるんですよね。

それでも産んだ子はある程度の大きさになるとつれてくるんだそうです。

信用はしてるんですけどね。

いつも話を聞くと考えさせられます。

ある方が助けたいという気持ちだけでは保護活動は出来ない。

環境とお金、、それが続かないのなら手出しはしてはいけない。

そんな事を言っていたことを思い出しました。

私は今いる子達を精一杯守って行く事しかできないと

つくづくと思った朝でした。

♡今夜のくぅさん♡

Jyamasurupu


新聞を読んでいたパパさんに何か言いながら近づいたくぅ

「いかんぞ、おいちゃんは汗かいとるけんな」

パパさんが言い終わらないうちにくぅちゃんは

ガサガサと座り込み。

くぅちゃんはいつも新聞の入った袋に寝ているから

新聞が大好きなんだよね〜

|

« 可愛いよ〜 | トップページ | 7月24日 »

猫話」カテゴリの記事

コメント

先日仔猫を拾ってしまって、かわいいけど
里親探さなきゃな~と思ってるところだったので
考えさせられるお話でした。
とりあえず、栄養失調なので、大きくすることが
今の私に出来ることなんですけど。
無理してまで、いろいろお世話をすることもできないし、
でも不幸な猫ちゃんが増えて欲しくはないし
難しいところですね。
(ほんとは、3匹飼いたいんですけどsweat02

投稿: ちあき | 2008年7月20日 (日) 22時39分

大洲、そんなに暑かったんだぁ~!!
確かに、よく買い物とかに行くんですけど、市内に入った途端に
気温の違いを実感します。
いつも大洲には住みたくないかも…と思ってしまう私です。
場所によってはいいところもあるんですけどね♪
野良ちゃん…私もいろいろ考えさせられます。
確かに手出ししてはいけないのかも知れないけど、とにかく
できることをやっていくのも大切じゃないかって、最近になって
思い始めているところです…
そりゃ、お金と環境がなければできないことたくさんありますけど、
なくても何かできることってあるはずだと思うから。
でも、親猫ちゃんの避妊ができないとツラいですね…

投稿: かこまろ | 2008年7月21日 (月) 07時48分

一人で出来ることって限界がありますよね。
私も家が広かったら 飼うだけではなくて仔猫の一時預りのような家にいる人でないとできないことを協力したいと思っているのですが狭すぎる・・・。
かえってストレスかけそうです。

くぅちゃん つるっとしているから新聞紙は好きなのかしらね。
それともインクの匂いかな。

投稿: ヤムヤムママ | 2008年7月21日 (月) 21時56分

毎年二回産んじゃうんじゃ、つらいですねえ~・・。地元のボランティアさんを探せば、捕獲器で捕まえて、手術をしてくれるかもしれませんよ?ただ、手術代は、もつようになるでしょうけれど。今後のことを考えると、そのほうがいいようにも思いますが・・・。

環境とお金。それは確かに切実です。それが整っていないから、私も活動には限界があるし、無力さもしょっちゅう感じます。

でも、たとえ、1、2でも、ゼロよりはいいんじゃないでしょうか?ボラじゃなくても、拾っちゃった子、とか、なりゆきで、とか、何かできれば、しないよりはいいんじゃないでしょうか・・・。

ボラの中には本格的に、生活も私財もなげうって頑張っていらっしゃる方も沢山いると思いますが、私はそこまでは出来ません。
出来ることはすごく限られています。
なので、いつも自分に問いかけてます。

これ、できるか?どこまでできるか?何ができるか??できない、のか?本当にできないのか?できないと思ってるだけなんじゃないのか??これならできるか?これならどうだ?・・・・

結局自分のできることは限られています。
もっと、それこそ、お金と環境があれば、と思うこともしょっちゅうあります。
でも、私は手を出してしまいます。

それでもいいんじゃないでしょうか・・・。

大きな保護活動は出来なくても、小さな個人がほんのちょっとずつ、手を出しちゃうっていうのも、ちょっといい、って思っちゃうんですが・・・どうでしょう?
もちろん、その命には最後まで責任持つべきですけれど・・・。

今、飼っている子に責任を持つ、それだけでも、とっても素晴らしいことだと思います。それが出来ない方が多いのですから。

なんか、えらそーに語っちゃってすみません。こんなふうに、いつも悩みながらやってるんですよ~。

投稿: きみどり | 2008年7月22日 (火) 00時09分

こんにちはsun
毎日暑いですねwobbly
そして・・むつかしいお話ですねぇー。
最後まで面倒みる覚悟がないと、手を出しちゃいけない・・環境とお金・・たしかにconfident
 
りゅう君達、幸せだよね♪

投稿: ビオラ | 2008年7月22日 (火) 14時09分

>ある方が助けたいという気持ちだけでは保護活動は出来ない。
環境とお金、、それが続かないのなら手出しはしてはいけない。
それ、すごく分かります。
気持ちはあっても出来ない事って・・・やっぱりあると思うのです。
でも、理想は理想として持っていたい。
そして、いつか行動を起こせる日が来たら・・・と思っていますcoldsweats01
今は一杯一杯で・・・とても・・・トホホ

投稿: しろくま | 2008年7月22日 (火) 14時20分

梅雨が明けて毎日暑いですよね。
38℃とはこりゃまた暑い!
体温より暑いのですよsign03

野良猫さんの保護活動をやってらっしゃる方には
頭が下がる一方です。
せめて自分にかかわりのある子でけは
幸せにしてあげたいと思っているのですが。

投稿: にゃんこ | 2008年7月22日 (火) 19時17分

こんばんは。^^
メルモちゃん、ふわふわですね~♪
りゅう君はメルモちゃんのアタックに
怖がらないのですか?

私もブログを始めてから自分のネコだけでなく
他のねこにも目が行くようになりました。
でも、できることって人それぞれだと
思うことにしました。
ちょっと(かなり)後ろめたい気持ちもありますけどね。coldsweats01
でも、皆さんが仰るように考える気持ちを持っているだけでも違うのではないかと思いたいです。

投稿: ささ | 2008年7月22日 (火) 23時33分

☆ちあきさん
☆かこまろさん
☆ヤムヤムママさん
☆きみどりさん
☆ビオラさん
☆しろくまさん
☆にゃんこさん
☆さささん

みなさまとても真摯な書き込みありがとうございます。
いつも心の隅に引っかかっていた言葉でした。
それでも野良ちゃんを見ると放っておく事が出来ず
ちょっとした手出しをしていたんですが。
それが近所とのトラブルにもなったりしました。
こんな環境では却って可哀相な事になるのかなあと
思ったり、ホントに悩みます。
だからブログで里親探しなど活動されている方を
みると本当に尊敬します。
みなさんがおっしゃるように気持ちだけでも前向きに
してみようかと思います。
出来ないではなく何か出来るかもしれない
そんな気持ちを持って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。             

投稿: kyochan | 2008年7月23日 (水) 14時38分

kyochanさん、なんだか、生意気なことかきこんじゃったかなあ、と気にしてました。
ごめんなさいね。
あったかいお返事ありがとうございました。

これからも、出来ることを、無理なく、出来るだけ・・で、頑張っていこうと思っています。

投稿: きみどり | 2008年7月23日 (水) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛いよ〜 | トップページ | 7月24日 »