« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

里帰り

今日はパパさんのお父さんの13回忌の法事

パパさんの実家に里帰りです。

Oourakou

パパさんの実家は松山からフェリーで1時間程の島にあります。

みかんとトライアスロンで有名な町です。

Ooura


昔は町営の造船所もあったりして賑やかでしたが

ミカンも不振の近頃はその名残だけが見えます。

海の色が綺麗です。緑が違います。

船をおりて歩いているときお嬢がくすくすと笑って

近づいてきました。

『まじ、かな』 何度も言うので何かと思えば

Majikana


乗って来た船の名前でした。

もちろん反対から読むんですけどね。

義父の法事は今回初めて奥様がお経を読んで下さいました。

今年ご住職が亡くなって息子さんが

修行中のためしばらく奥様が代行なさるようです。

パパさんの住んでいた村は人影もなく

音も波の音だけでそれは静か

過疎…が進んでいるんですね。

乗ったタクシーの運転手さんが

「トライアスロンで盛り上がるだけよ」と言っていました。

こうして故郷の町が寂れていってしまうのは

悲しいことです。

私達が帰らなくなったらもう誰もお墓参りさえ行かなくなるんだな

としみじみと思いました。

| | コメント (5)

2008年8月27日 (水)

夜中のうちに?

今朝いつものように5時の目覚ましで起きると…?

うるさい奴が来ない???

3バカ兄弟は朝ごはんの催促で足下をうろうろ

ごはんを上げてメりーさんとミーシャと白猫にもあげても

散歩野郎の姿がない!!

出る所はないはず

でも起きた時外でケンカの声がした。

もう一回出てみるとeye

何と〜夜遊びからご帰宅の坊ちゃんが気まずそうに

私を見て車庫のガレージの隙間からするりと中へ…

パパさんが鍵をかけ忘れた上きちんと閉めてなかったため

隙間を見つけて大喜で出て行ったという訳です。

それにしても気づいたのがこいつだけで良かったです。


Hukuro


たっぷりと夜遊びして来たお坊ちゃんは洗濯もの入れの中で

機嫌良く一人遊び中です。

| | コメント (14)

2008年8月26日 (火)

まだまだ暑い

朝晩グンと涼しくて過ごしやすくなってきました。

クーラーもかけずに過ごせます。

朝の散歩も時間を少し遅らせています。

5時はまだ暗い…ので凄く怖いんです〜。

騒ぐりゅう君を待たせて、明るくなってから出ます。

もう風はすっかり秋です。

帰ってくるとりゅう君は暑いらしく。

Madaatuiyo


全開になって体を冷やしています。

しばらくすると玄関のいつもの場所で寝ています。(朝寝)


Yohamanzokuja

レオもまだまだ扇風機占拠は止められないと

上様座りで見ていますね

「余は満足じゃ」とでも言いた気でしょう?

まだしばらく暑い日は続くと天気予報が言っていましたね。

| | コメント (5)

2008年8月20日 (水)

乾いた町

大分朝晩涼しくなってきましたね。

もう風も秋の気配がします。

この2〜3日雨模様

昨日は帰り道、ゴロゴロ雷が鳴ってとても怖い思いでした。

松山は深刻な渇水…ほんの短時間しか降らない

わずかな雨では回復する見込みもないようです。

市営プールなど公共のプールも利用中止という事。

なんだか14年前の渇水を思い出してしまいました。

時間断水とかなったら…。


    shineshineshineshineshine


今日はりゅうVSくぅの動画が撮れました。


うるさいりゅう君にくぅはなかなか面倒見よく

相手をしてやっています。


いつもこんな感じで2匹はけんか遊びをしています。

| | コメント (14)

2008年8月17日 (日)

雨が 降りました

今朝起きるとパラパラと雨の音。

雨が降っています。

それでも散歩に行くと朝から興奮しているりゅう君。

少し上がったようなので出ると

やっぱり降り始めました。


Nurenaiyo

りゅう君ひどいです〜

自分は濡れないように軒の下とか歩きます

おかあさんは濡れてますけど〜

知らんフリです。

Aikawarazuna


相変わらずなとんちゃんです。

オリンピックの開会式の日に撮ったものですが

パパさんに嫌がられて新聞を挟み込まれました。

それでもパパさんの上は魅力的らしく。毎日乗っては

嫌がられています。

| | コメント (9)

2008年8月12日 (火)

自転車

何かひとつ盛り上がらない(私だけかも)オリンピック…

見ていて不愉快になるような試合が多かった柔道

あんなの柔道じゃないって思うのは私だけなのかしら?

文句を言う私に世界の柔道になったんだから仕方ないと

パパさんは言うけどね。

1本決まってなんぼの柔道でしょう!と言いたい。

まだまだそんな柔道は続きます。

北島君のようにスカッとした試合ばかりだといいのに。

さて文句もまだまだありますが…

ガソリン高騰の昨今

我が家も軽自動車2台ながらなかなかガソリン代に

苦しんでおります。

ご近所さんも車通勤からバイクに変えたお宅も。

パパさんもバイクにしようかと悩んでおります。

私めはご承知のようにガソリン要らずのチャリンコ通勤

この夏の暑さに片道20分と言えど結構こたえます。

ゆでだこならまだしも赤鬼になって帰ってきます。

(帰ったら容赦ないご飯頂戴攻撃ですけど…)

そんな私にパパさんが〜crying


Sinsya

アシスト付き自転車をプレゼントしてくれました〜happy01

凄いです!bicycle

発進のときが軽くてもちろん普通に走ってる時も

全然楽〜〜

赤鬼にならないで帰れます。

もちろん汗はかきますけど全く違います。

パパさんガソリン代もバカにならない時に

散在させてしまってごめんね〜

そしてありがとう

仕事頑張りますsign03

| | コメント (11)

2008年8月 9日 (土)

そそっかしい?

Isiguri


これって何に見えますか?eye

もちろん石が2個置いてあるんですけど。

これを私は遠目で見て、2年くらい前に

助けたシャムMixのグリと名付けた野良ちゃんと

見間違えました。

うちの車庫から出た所で気づき

近づくと逃げるのでその場で一生懸命手招きで呼びました。

こっちを見てる風なのに来ない。

意を決して近づくと石だったという訳です。

この話をするとお嬢は大笑い

どう見てもグリには見えんというんですけどね〜

死にかけて助けを求めてやって来たグリ

半年うちの車庫の手製の巣で暮らしましたが

いつのまにか来なくなってしまいました。

元気でいるから来ない

そう思っています。

※オリンピックが始まりましたね
しばらく更新とか出来ないかも…
オリンピックで暑い夏を乗り越えましょう!!※

| | コメント (8)

2008年8月 7日 (木)

お散歩

夕べの雷、雨はたいしたことなく

何の足しにもなってないんじゃあないでしょうか

でも今日は涼しく感じる1日でした。

とはいえ30°はありましたけどね。
 
1日中曇り空で雨もパラパラ降ったり…

久しぶりに動画を撮ってみました。




りゅう君にまたたび効果の枯れ草です。

どうしてかいつも枯れ草をみるとくたくたになって

こうやって抱きかかえたりし夢中になります。

りゅう君の散歩の楽しみなのでしょうか。

| | コメント (5)

2008年8月 6日 (水)

ナル男

遠くでゴロゴロ言っていた雷が

近づいてきました。

稲光が凄いthunderthunderthunder

雨も降り始めた模様。

あ〜恵みの雨になるのでしょうか

窓の外がピカピカ光ってくぅがクローゼットから降りていきました。

災害が起きない程度の雨でいいですよ〜

shineshineshineshineshineshine


昨日のものぐさ男ですが


Hakosuwari


ちゃんと箱座りも出来るという事をお見せしておきますね。

にゃんこの箱座りは可愛くて好きです。

夏場はあまりしないですけど。


ものぐさ野郎に続きまして本日はナルシストを。

Usirosugata


後ろ姿からまず…わかっちゃいますけど。

グルーミング命のこの男

しょっちゅう毛繕いをしています。

だからピカピカのキューティクルの毛艶をしています。

Kagaminopu


この2〜3日

ここに鏡を置くと飛んで来てじ〜〜っと見ています。

この男前heart02とか思ってほれぼれしているんでしょうか。

くぅのナル男ぶりに磨きがかかってきてますます

グルーミングに励んでいます。

| | コメント (7)

2008年8月 5日 (火)

ものぐさ野郎

今朝プラゴミの日だったので出しにいったら

途中にハイビスカスのお宅があるんですよ。

今日は花が開いていました。

情熱的な真っ赤の花が!

new さて我が家にはものぐさ野郎がいます。

どうものぐさなのかと言うと…

まずおやつやごはんはねだりません。あれ?

良い子じゃないの?とお思いでしょうがwobbly

食いしん坊のレオやどうしても鳴いてしまうくぅが

催促して台所で粘ってやっと貰えるようになると…

ちゃんとお皿の前で座って待っています。

無駄な労力は一切つかいません。

お母さんの機嫌が良くて棚ぼたで頂けた時は

一人で良い思いをします。

決して人には教えたりはしません。


そのものぐさ野郎は時々こんな格好でご飯を食べます。


Zuboranaton


お腹が減って動けないとでも言うように

転がったまま食べ始めました。

すご〜〜く遅いです。


Neraureo


さっさと食べたレオが狙っています。

でもお母さんに怒られて見ているだけです。

あまりの可愛さ?に甘い親バカお母さんに

守られてご飯を完食する事ができたとんちゃんでした。

甘やかし過ぎですか?

| | コメント (5)

2008年8月 3日 (日)

暑いから

今年の猛暑はいろんな物に影響を与えてる様子。

今朝の散歩の時

あのハイビスカスの花が咲いてる頃だと思い

行ってみました。


Sakanai


この前見た時はつぼみがたくさん膨らんでいて

もうすぐ咲きそうだったのに…sweat01


なんて事でしょう?!

開きかけたまま花芽が落ちてしまっています。

今付いてる花もひとつも開いておらず

もう枯れかけて…

常夏の島の花なのに…?

猛暑のせいでしょうか。


clipclipclipclipclip

相変わらず帰ってクーラーを付けると

集まって来る子達

Kezukuroi


りゅうは指の間のはみ出た毛をガジガジ

りゅう君のお手入れはなかなか大変なんです。

人よりたくさん毛があるから…

だから毛玉も一杯吐きます。

梳いてやってもあんまり毛が取れなくて…。


Yasasiiqu


そんなりゅうに優しいくぅは一生懸命一緒に舐めて上げます。

そういう優しいくぅに仇で返すような事をするりゅうです。


Otokomae


男前のくぅたんです。

Yappari


そしてやっぱり今日も扇風機占拠中のレオです。

うしろのとんちゃん

戸の開いたところでいつも寝ています

たまに戸を閉められて慌てるとんちゃんです


Hurareta

そして最後は我が家の末っ子、りゅう君で〆です。

あ〜〜まんまるお目々がなんて可愛いんでしょうheart04
(親バカ)

| | コメント (7)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »