« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

3周年です〜

Cocolog_oekaki_2008_10_30_19_09


我が家の5匹のにゃんこ達

Omedetousan

まずはとんちゃんから

最近やんちゃ娘がいてお疲れ気味です。

Bokutatimo

仲良く2匹でご挨拶

いつもケンカばかりの2匹

最近形勢逆転くぅの時代が来た?!


Ryumo


この間まで末っ子だったりゅう君

小さな妹に追いかけられて逃げてばかりいます。

ちょっとお澄まし。

Yumedesu

10月10日に我が家にやってきたやんちゃ娘ゆめ

少しもじっとしていないのでお嬢に捕獲されました。


こんな賑やかなメンツでこれからも

のんびりと更新していきたいと

思っていますので、よろしくお願いします。

※3周年記念に応募して下さった皆様
月末に発送と言っていたのにまだ…
完成していません。
ことのほか根気が続かなくて
すぐ出来ると思っていたんですが

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン


もう少し待ってくださいね。※

| | コメント (11)

2008年10月26日 (日)

もっちりとまったり

のりママさ〜ん作りましたよ〜

芋もちです〜

Imomoti

小さめのジャガイモ3個で10個の芋もちになりました。

ほんとにモチっとして美味しかったです。

これなら何度でも作れますよ〜

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて本日の我が家のまったりです。

昨日今日と少し冷えるのでホットカーペットのスイッチON

早速わらわら集まってきます。

Hogosya


とんちゃんは徹底的にゆめの保護者です。

こんなに優しい奴だとは思いませんでした。

ゆめもとんちゃんには他の子達とは接し方が違ったりします。

ゆめちゃん、なかなか頭のいい子です。

猫ドアも兄ちゃん達が通っているのをみて覚えました。

ホットカーペットもちゃんと暖かい所で寝ています。

いろんなんこと覚えて楽しく毎日過ごして欲しいです。

| | コメント (10)

2008年10月23日 (木)

パパとゆめ

パパさんが落ちました!

ゆめに完敗です。

Papatoyume


パパさんは手に持っていた孫の手でタマをとらせています。

なんだか怪し気な場所で孫の手を噛むつもりが

怪し気な所を噛んだり爪を立てたりしています。

このあいだからゆめをゆめママの部屋から出しました。

もうゆめちゃんの独壇場です。


Minnatoissyo


もうゆめは赤ちゃんじゃないとばかりに

子猫用のカリカリを食べなくなりました。

部屋から出ると兄ちゃん達のご飯の所に直行

みんなのお皿のものを食べて回ります。

そして…sweat02


今朝起きたらこんな事にモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


Yumekari


ゆめのカリカリを引っ張りだして食べている奴が!

ゆめが食べないカリカリを兄ちゃん達が喜んで食べます。

もうどうでもいいや


来た時にゆめの頭に傷があるって言いましたね。

Yumenokizu


夕べ膝に乗せて遊んでいたパパさんが

「このはげはタバコの火を押し付けられたんや」

と言いました。

確かにそれくらいの大きさです。

でも傷が治っているって事はまだ産まれてまもない頃の

事ってことでしょう?

そんな小さな子にそんな事が出来るんでしょうか?

それに飼っていたっていうことでしょう

どうして出来た傷かわからないけど

ゆめの身に何が起きたか分からないけど

こんな怪我をしてガリガリに痩せていても

生きていたゆめの生命力。

食べ物への執着心もそれの現れかもしれないですね

ゆめちゃん

これからは幸せに生きていきましょうね。

| | コメント (11)

2008年10月20日 (月)

暑かった〜

もう10月も半ばを過ぎたと言うのに

9月の陽気だとか… 暑いはずです。

今日はにゃんこ達も涼しい所で一休み。

さて今日のとんちゃん


Yokodori_2


ゆめのベットを横取りです。

新しい物好きのとんちゃんはずっと目を付けていたのです。

Nakayokunenne


いつの間にかゆめも一緒に寝ていました。

ゆめちゃん良かったね〜 一緒に寝られて

とんちゃんはすっかり保育士になりました。

ただゆめがあんまりにもやんちゃで少しも

じっとしていないので、疲れて逃げ出しはしますが

大体一緒にいます。

ゆめが鳴くとどこにいても飛んできます。

そんなとんちゃんの子守りの様子を見て下さい。



ちょろQのゆめが走り去って行きましたね。

背中を丸めて山毛を立てて横になってピョンピョンはねて

とんちゃんに飛びつきます。

ほかの3匹にも同じようにしますが相手にされません。

あんまりにもやんちゃが酷いのでお仕置きされるゆめです。



ゆめちゃんちっとも凝りませんけど

時々とんちゃんにこうやって怒られてます。


この間ゆめのケリケリの動画を載せましたが

負けていられないとりゅうくんの迫力のケリケリをどうぞ。



りゅう君も元気に毎日散歩に行っていますよ。

野良犬が恐いお母さんのせいで家の周りしか

行けませんけど。

| | コメント (11)

2008年10月17日 (金)

とんちゃんのゆめ

ゆめが来てからと言うもの

とんちゃんの気がかりはゆめ

毎日少しづつ距離を縮めています。

今日でちょうど1週間

とうとうとんちゃんが動きました!

Nerauyume

ゆめママのベットに上がって座りました。

ゆめとの距離はこれだけですが〜

狙ってます。飛びついてとんちゃんに押さえ込まれました。


Gomenchai

ごめんちゃいって耳が!

ぺちゃんこになっているのはとんちゃんでした。


Ittyoni

こんなに近くで並んでいます。

ゆめちょっとうとうとっとしていますが

Eiei


調子にのったゆめ

背中がぶがぶ!

とんちゃんは退散しましたとさ。

この後も部屋に入ると前で鳴いては入って

ゆめに飛びつかれて退散…を繰り返し


とんちゃんのゆめそれは

ゆめの保育士になる事。

この調子でいくともう少しでとんちゃんは

保育士としてのお仕事ができるでしょう

| | コメント (13)

2008年10月15日 (水)

やんちゃ姫

今朝散歩でゆめを見つけた原っぱに5日ぶりに

行きました。

ここ最近野良犬がうろうろしていて恐いので

遠出が出来なかったんです。

薬局の裏の庭に白黒の親子がいておっぱいを飲ませていました。

ゆめくらいの子だし場所も合うし

もしかしたらゆめのおかあさんかもしれませんね。

ゆめは巣から出て迷ったんでしょうか?

Atideteru


おかあさんの懐で寝てしまった今朝のゆめ

あんよが可愛いですね〜


Sokutei


今朝の体重は435gですよ

ゆめちゃん大きくなってます。




ゆめのやんちゃぶり見て下さい。

おかあさんのては小さなささくれが一杯です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ブログ3周年記念のプレゼントのフレーム

2種類出来ました。

オーナメントと合わせて3種類になりました。


Xmas


今月一杯受け付けていますのでよろしかったら

申し込んで下さいね。

| | コメント (8)

2008年10月14日 (火)

ゆめはちょろQ

ゆめさん元気です。

今日400gになりました。

順調に大きくなっているようです。

ヤムヤムママさんがすぐ走るようになりますよと

仰っていましたがその通りです。

ちょろQのようにちょろ〜〜っと走ります。

意外に早くてしかも急に走るので、兄ちゃんたちは逃げ惑います。

保育士とんちゃんの保育魂がむくむくと甦ってきているのに

ちょろQが攻めて来るので飛び上がってしまいます。

見ていて面白い。

そんなちょろQの電池は30分持ちません

ちょっと遊ぶと動きが緩慢になって目がしばしばして…

ゆめママによじ登ってお昼寝中

Yumenomama


引きこもりのゆめママは元気になりました。

仕事も辞めてしまったのでうちで1日中寝てばかりだったのに

洗濯や洗い物なんかをやってくれるようになりました。

ゆめの世話も付きっきりです。

当分仕事はしそうにないですが部屋で引きこもっていた事を

思うといい方向に向かってきていると思います。

これからどうなるか?

分からないけどとりあえず元気になったからいいかと

思っています。

| | コメント (6)

2008年10月12日 (日)

慣れて来た?

ゆめが来てから、なんだか少しおかしかった兄さん達。

より付かなかった部屋にも戻ってきました。

まだゆめにびびっていますが、お鼻で挨拶はできるようにはなりました。

くぅがまだ少しおかしいですけど

みなさん通常営業にもどったみたいです。

Itumoni


昨日までどこかに隠れて寝ていたのが

お嬢のベットを占領している2匹

とんちゃんは相変わらずパパさんの上と

ほぼ日常に戻ってきました。

仲良くなるのにはまだまだ先かもしれませんけど

普通に受け入れてくれそうなので一安心です。

今日はゆめたんの動画です。



目が覚めたらご飯、お腹一杯になったら探検

そしていきなり眠くなるらしくこてんと寝ます。

300gのブレイド君を育てた先輩ヤムヤムママさんにいろいろ教えて

頂きとっても心強い気持ちです。

今朝体重は385gママさんのお話によると順調のようです。

早く大きくなって兄ちゃん達と一緒にあそべるといいね。

| | コメント (9)

2008年10月11日 (土)

2日のゆめ

2日目のゆめちゃんです。

昨日スーパーで可愛いミッキーマウスのベットを

買いました。(もう里子に出す気はまったくなし!)

ミッキーのベットでプーさんとなんとか言うぬいぐるみと

一緒に寝ています。


Yumenobed


ゆめちゃん小さいので毛布に埋もれています。

先生がカリカリをふやかせて食べさせるといい仰ったのですが

食べづらそうなのでウエットを買ってきました。

もの凄い食い意地が張っています

ご飯をあげてて唸りながら指を噛まれました。

自分でベットから降りてちっこもうんちも上手に出来ます。

小さいからだなのに結構なちっこ玉です。

ヤムヤムママさんから貰ったおねずみでもあそびます。

じ〜っと顏を見ている事がよくあります。

野良じゃなかったのならこんな可愛い子を

よく捨てられたものだとため息が出ます。

Onemu


お腹も一杯になって一杯遊んでおねむなゆめちゃんです。

うしろの布の山はみないでください。

お嬢は口内炎で唇が腫れてちょっと…です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家の男どもはパパさんを含め情けない…

パパさんはまだ反対なのでゆめを無視しています。

4匹の男達はびくついています。

とんちゃんは気になってしょうがないけど『ファーッ』って威嚇します。

ちょっと小さすぎるからかもしれません。

ゆめちゃんは全然びくつきもせず威嚇もしません。

小さい癖に堂々としています。

| | コメント (6)

2008年10月10日 (金)

子猫がやって来た!

今朝散歩中に三毛の子猫を見つけました。

毎朝行ってる原っぱでりゅう君が見つけたんです。

チョロチョロッと歩いて来てへたり込んでしまいました。

パパさんの顏がちらっと浮かびましたが

このまま放ってはおけません。

連れて帰ってまずネコ缶をあげるともの凄い勢いで食べます。

お腹がすいていたようです。

満腹になって計ってみると300gでした。

シャンプーをして綺麗になった姿を見て下さい。


Yume


パパさんは案の定の返事でしたが

かといって捨てる事は出来ません。

里親を探すか、うちの子にするか迷っていますが

下の娘が今ちょっと引きこもり状態なので

世話でもさせたら元気になるかなと思って

任せました。

『ゆめ』と娘が名付けました。


Tanken

ゆめちゃん黒い所が少し薄くなっていますが

怪我?してたようです。少し凹んでいます。

明日にでも病院に連れて行って健康診断してもらおうと思っています。

new
お嬢が遅刻してゆめを病院に連れて行くと言ってくれて

行ってきました。

歯のはえかげんから生後1ヶ月半くらい

頭の傷は完治しているようです。

虫もいなくて健康でした。

体温を計るときに肛門に体温計を入れた時絶叫しました。

外にいたお嬢にも聞こえたそうです。

「断末魔の叫びやった」そうです。

「いいよ〜」という先生の保証付きです。

12月頃にワクチンです。

Kurumanonaka


帰りの車の中で。

お疲れになった様子でぐっすりとお休みでした。

結構大物の気配。

| | コメント (14)

2008年10月 8日 (水)

刺激をうけて

今月末にブログ開設3周年がやってきます。

何かしようかな〜って考えていた時

hanaouのhanaさんが

ハワイアンキルトのポーチを作って準備をしていると

言う記事を見て、のんびりしていられなくなりました!

いろいろ考えましたが、やっぱりクリスマス用のキルトかな

そう思ってオーナメントとフレームを作ってみました。

Xmas


オーナメントの方はプレートが36㎝下の3個のキルトは9㎝角です。

プレートには「MERRY CHRISTMAS」の文字が入る予定。

フレームはちょっと変えるかも。大きさは12×42です。

どちらかお好きな方をプレゼントしたいと思います。

よろしかったら貰ってください。

| | コメント (6)

2008年10月 7日 (火)

秋祭り

今日は祭り本番

朝4時に宮出し、6時一体走り、午後3時頃門廻りと

夕べ放送でいっていました。

我が家が越して来たのは20数年前

丁度この時期でした。

まだ30代のパパさんは当然のごとく「青年団」のお誘いが。

祭りの寄りに行って御神輿も担ぐ事に…。

当日朝3時半頃、中学生がピンポ〜ンと呼びに来ました。

「起きれん、無理」と行かなかったんです。

祭りに情熱にない人の反応なのかもしれないですが

さすがにちょっと情けなかったです。

それ以来祭りには関係なく過ごしています。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


秋も深まって来た今日この頃

今朝気づきました。

通勤途中にいい匂いが漂っています。


Kinhi3a0941


金木犀が咲いています。

通る道の両側の家のどこの庭にもあるんです。

だからず〜っといい匂いが。


Inehi3a0942


そして稲刈りが始まっています。

今はコンバインで刈って藁も小さく切ってしまうのが

ほとんどですが珍しく稲を干してあります。

なんて言ったか忘れてしまいましたが

よき時代の風物詩のような景色だったので思わず撮っていました。

私はこんな田んぼの中を通勤しているんです。

な〜んにもないですよ。ほんと。

帰ってくるとちょうど獅子舞がお向かいに入っていました。


Shi3a0946

Thi3a0943

太鼓は中学生が叩いています。

お向かいのご主人が獅子舞を舞います。

松山市の文化芸能大会で優勝の常連のかなり技術の

高い獅子舞らしいです。

中学生にも伝承しています。

にゃんこ達には恐怖の太鼓とかけ声らしく

ビビりまくりの4匹でした。

| | コメント (7)

2008年10月 2日 (木)

秋の初めは

残暑が厳しいとか言っていましたが

いつの間にか秋を感じるようになりましたね〜

10月になるともう祭り一色になってきました。

スーパーも祭り囃子が1日中鳴り響いています。

働いている者にとっては拷問のようです。

Nobori


この前の日曜日に幟が立ちました。

当然罰金ありの道作りという名の下に掃除がありましたよ。

勝岡神社の氏子の町内

無形文化財の「一体走り」と言って神輿を担いで

参道を駆け抜ける勇壮?な担き比べがあります。

「赤、青、黄、白」の褌で走り抜けるんです。

それのためにもう1ヶ月以上前から集まっています。

何してるんでしょうね?

地区によると担き手の選抜もあるとか…

そこまで熱くなる気持ちはよくわかりません。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて

今朝の散歩に出たらミーシャに会いました。

ミーシャはうちで朝ご飯を食べてかえるところでした。

このミーシャさん、また子供を産んだ模様。

食べたら急いで巣に帰ります。

そこにりゅう君と鉢合わせしたのですね〜

もちろんりゅう君は追っかけます。

逃げるミーシャ。りゅう君には重いおかあさんが付いています。

必死で走っても追いつかず見失いました。


Oikakete


見失った場所で探すりゅう君の背中には

山毛大発生!!

かなり興奮して唸っていました。

でもね。りゅう君見失ってよかったかもよ〜

ミーシャ強いよ〜punch

そして今夜の様子です。


Sandango


りゅう君はレオさんのぽにょぽにょのお腹を

枕に爆睡sleepy

くぅも可愛く寝ています。

残り1匹はいつもの通りパパさんのお腹の上でごきげんです。

| | コメント (13)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »