« 春は近い | トップページ | ぼちぼちやっています »

2009年2月 5日 (木)

猫草

最近、庭の鉢植え達が枯れています。

今まで何ともなかったのにどうしてかなあ?

って思っていたら原因がわかりましたsearch

ゆめさんがブライダルベールにぶら下がっていました。

よく見ると茎が噛んで契られていたり…

今は草がないんだけど時々外から持って帰っていたんですけど

それでは足りないの?


Nekokusahaeta


そこで早速猫草の種を撒きました。

寒いのでテトラちゃん達の水槽の上で。

やっぱり暖かいせいか3日程で芽が出てきました。


Sokoniaruyo

ゆめさん見つけてしまいました。

登っていこうとしますがちょっと無理みたいですね。

この後他に避難させましたが

早く伸びるといいね。

|

« 春は近い | トップページ | ぼちぼちやっています »

猫話」カテゴリの記事

コメント

暖かい場所だと発芽が早いですね。
ウチは外なのでそれでも芽が出ましたが まだ小さいです。
ゆめちゃん 狙ってますね。
ブレイダルベールは 暖かければ挿し穂で更新できるけれど 今は無理ですね。
この植物は前に買った時 バッタが孵化しちゃって部屋中バッタだらけになったことがあります。

投稿: ヤムヤムママ | 2009年2月 5日 (木) 19時42分

こんばんは。^^
ブライダルベールにぶらさがっていたなんて
ゆめちゃん、早くもお嫁さんの夢を見たのかな?
オイタの後姿、可愛かったでしょうね~♪
水槽の上を見つけたゆめちゃんも可愛いですが
さりげなくお兄様が見ている・・・。(^w^)
心配しているんでしょうね♪

投稿: ささ | 2009年2月 6日 (金) 00時14分

先日、地方紙の獣医さんのコラムに
「猫が先のとがった草をムシャムシャするわけ」
みたいな文があって、びっくりしたんですけど。
あれは「ビタミンを取らなきゃ」とか
「溜まった毛を出す」みたいな意味のあることじゃなくて、
「なんとなく」らしい、ですね。
人で言う「ガム」みたいなもの?とか。
まーったく、知りませんでしたcoldsweats01

投稿: ちあき | 2009年2月 6日 (金) 11時58分

うふふっ・・・水槽の横にくぅさんがいるheart04
出来る事なら、我が家のたまと並べてみたい くぅさんheart04

ゆめちゃんは、水槽へのイタズラはないですか?
頭以外は大きく見えるよ、その後姿coldsweats01

投稿: シロクマ | 2009年2月 6日 (金) 17時29分

こんばんは。
今頃!?・・って言われそうですが・・
バレンタイン可愛い~ちゃーんと開いてチョコが出てくるのねpresent
いつもお邪魔してるのに気付かなかったわーんbleah
 
ゆめちゃん次々いろんなことをして笑っちゃう~cat

投稿: ビオラ | 2009年2月 6日 (金) 18時30分

ゆめちゃん、やってくれますねー。
こてつといい勝負ですね。

サイドバーにあるバレンタインの、ボックス。
可愛いですね。凄い、楽しい!

ゆめちゃん、初のバレンタイン。
誰に恋を告白するのかな?
まだまだ、お子ちゃまだから、先の話かな?(笑)

投稿: サスケのママ | 2009年2月 6日 (金) 19時10分

bud ヤムヤムママさんへ
早く芽が出て欲しかったので
水槽の上に置きました。
バッタが孵化って凄いですね〜
想像するのも恐いですよ

bud さささんへ
鉢植えの分は全滅状態ですよ〜sweat02
悪さにも程がありますよね。
本当にぶら下がってるのをみた時はbomb
くぅ兄さんは過保護で困ってしまいます。
気になってしょうがないみたいです。


bud ちあきさんへ
へえ〜そうなんですか!
そんなものなんですね
ガム?代わりとは思いませんでした。

bud シロクマさんへ
そうですね
いつもくぅはいつもゆめが悪さをしてると
一緒にいて怒られるんですよ。
良い奴です。


bud ビオラさんへ
可愛いでしょう
ブログパーツで見つけて設置してみました。
バレンタインまでのお楽しみです。

本当に!
次々やらかしてくれます。


bud サスケのママさんへ
本当にやってくれます。
こてつ君もまだまだお子ちゃまなんですね

ボックス可愛いでしょう
ブログパーツで見つけました。

ゆめはりゅうが好きなんですけど
りゅうは嫌いみたいです。

投稿: kyochan | 2009年2月 6日 (金) 23時06分

こんばんは!
ネコ草・・・やっぱり必須アイテムですよねsweat01
うちもまた作らなくちゃと思いつつ
「寒いから・・・」と、後回しにしてましたbearing
でも、暖かい部屋で3日で芽が出るならいいですよねhappy01

ゆめちゃん、狙ってますね~happy01

投稿: のりママ | 2009年2月 6日 (金) 23時22分

ネコ草の芽って、意外と早く出て来るものなんですね。
大きくなるまでは、要注意ですね。
ゆめちゃん、何でも興味津々で・・・
くうちゃんも心配な様子で見てませんか?

投稿: aya | 2009年2月 7日 (土) 17時47分

ゆめちゃん、猫草が大きくなるまで待ちきれないのでしょうかね~happy02
か~わいい~lovely

早く大きく伸びるといいねっ!

投稿: べべ | 2009年2月 8日 (日) 15時30分

bud のりママさんへ
ゆめがすごく草を食べたがるので
撒いてみました。
よく食べますよ〜
次のをスタンバイしないと間に合わないくらいです。


bud ayaさんへ
暖かいと3日くらいで芽が出るんです。1週間でたべられるんですけど、それが待てなかったみたいですね。
くぅは甘やかせてばかりいます。

bud ベベさんへ
待ちきれなくてなんども襲撃しています。
青いものはなんでもかじりますよ。
この間はダイコンの葉を食べました。

投稿: kyochan | 2009年2月 9日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春は近い | トップページ | ぼちぼちやっています »