« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

てんとう虫

毎日うだうだな日々を送ってしまっています。

なんとなく1日が終わる感じです。

5月病なんでしょうか?

やる気のまったくないお母さんをよそにゆめさんは

元気はつらつ〜!で過ごしています。

Nanda

洗濯物をたたもうとしたら早速飛んで来て

邪魔をするゆめ

洗濯物の中にてんとう虫が紛れ込んでいました。

初めて見るてんとう虫におっかなびっくり

Ugokuyo

ごそごそと動き回るてんとう虫にビクビク…

Kowaiyo


恐々触ろうとしますが〜

そこへとんちゃんがやって来て叩き落としました

その早業は!いつもの鈍臭いとんちゃんとは思えません

てんとう虫が危ないので即、外に逃がしてやりました。

とんちゃんがこなかったらもうちょっと見ていられたのにね。

| | コメント (10)

2009年4月28日 (火)

日課

この所大変仕事が忙しいです。

一人転勤でよそに行ってしまった事が原因。

残業、早出、出勤時間の変更など…。

シフトスケジュールがぎっしりと書き込まれています.

そんなこんなでややお疲れ気味のお母さんです。

そうは言っても関係ないのがりゅう君


Tanken


近くの原っぱが最近お気に入り

雑草の中を探検中です。


Omosiroiyn


面白いらしく毎日直行

30分の時間を全て費やします。

Usiro


ここで遊んで帰るとぐずりもせずに中に入ります。

ついている者には退屈ですけど…。

これからはヤブ蚊の季節なので大変かも。

さて!

驚愕の事実が発覚しました!

レオ君の体重はこの前6、7kだったのですが〜!

電池切れで使えなかった体重計に電池を入れて

計ってみたら…!

何と言う事でしょう!   7、5kにも増えていたんです〜

食べる量ガ増えたとも思えなかったのに。

Hutari001


でぶっちょ2匹が仲良く寝んねです。

こんなにゃんこに癒される日々です。

| | コメント (3)

2009年4月24日 (金)

猫達には変わりない日

世間がどうのこうのと大騒ぎしていても

うちの子達には何も関係はないようで…。


Hutaride


いつもの通りこんなのんびりとした光景があります。

Ryunobasyo

りゅう君はこんな格好で寝ています。

後ろのシート…。りゅうのおしっこがかかっていますね。

自分の匂いがして安心なんでしょうか?


Sa3c0051


ゆめさんはパパさんの車の下にもぐって

遊んで来たみたい

証拠がお鼻に残っています。

何が起ころうとゆめさんには庭の猫草が気がかりで。

りゅう君は散歩に行く事が最大の関心事で。

とんちゃんはゆめの行動の方が目が離せない事で。

他人が何をしようと関係ないのね。

全く騒ぎ過ぎるマスコミにうんざりします。

もう少し静かにしてあげて欲しいです。

| | コメント (4)

2009年4月20日 (月)

田舎もいいよ

我が家は田舎の町にあるので

精米機なるものがあちこちにあります。

大半の人が精米されたお米を買いますが

農家から直接玄米を買って自分で精米する事も

出来るのです。

我が家もお米屋さんから玄米を30k単位で買っています。

Seimai

こんな小さなプレハブみたいなものですが。

Ireru

玄米を入れます。


   

Kikai


うちは7分つきにします。

10k 100円 たった2分で精米出来ます。

今日精米している時順番を待っている人がいました。

Otiru

あっという間に精米されたお米が落ちてきます。


Hitibu_2

七分つきのお米が出来上がりました。

ちょっと黄色いお米ですが炊きあがるともっちりとして

とっても美味しいです。

精米に行くのもちょっと面白くて楽しみなんです。

30kで約2ヶ月 玄米なので安く買えるし美味しいし

言う事無しなのでは?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は悪魔のゆめでしたが

今日は天使の時間のゆめさんです。

Tensinoyume


お嬢のベットの下に片付けるために置いてあった毛布

すっかりお気に入りで片付けられなくてそのままに

そこで眠くなると寝ているようです。

寝ているときは本当に天使です。

整理していてもっと天使のゆめの写真が見つかりました。

Neteruyo

こんな時があったなんて信じられないくらい

やんちゃに育っています。

もう一つ我が家の王子さま、りゅう君のお得意のポーズを。


Negire


もうすぐりゅう君のこのポーズも復活の季節です。

| | コメント (9)

2009年4月19日 (日)

出来た〜!

「カテドラルウインドウ」のバッグ出来ました〜sweat01

本当に辛気くさい作業でした。

もう何度も止めよう…と思いました…。

Kansei_2

出来上がってやっぱり嬉しいです。

Kaketemita_2

嫌がるお嬢にかけて貰いました。

こんな感じです。

頑張りました!   わたし。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、最近のゆめさんの日課

Love_2


玄関の覗き窓から毎朝外を眺めています。

ツバメが帰って来て飛び回っていて面白いらしいです。

そこには必ずおろん君がおろろんと鳴いてついています。

朝日が入ってゆめさん悪魔みたい。

悪魔に振り回されているおろん君でした。

| | コメント (7)

2009年4月16日 (木)

雨あがりの散歩

一昨日は雨で散歩に行けませんでした。

りゅう君のご機嫌は意外に悪くなりませんでしたよ〜(ほっ)

お母さんは朝止んでる隙にと思って出かけたら

途中から降られ…weep

帰りも「止んでる間に帰る」とお茶のお誘いを

断って帰ったのに買い物している間に土砂降りに…weep

家にたどり着いたら止むという散々な目にあった1日でした。

そして…昨日

Mizutamari


水たまりも何のその

お散歩は行くよ!!

ただゴロンが出来ないけどね


Ameagari

塀の上のりゅう君はお澄ましですが

横に居るお母さんの足下は水たまりでびしょぬれですよ

そして昼過ぎに帰って来たら!

1度掘り返して舗装した家の前の道路

また掘り返しているではありませんかbomb

また夕方6時頃まで舗装のアスファルトの

匂いと固める為に行き交うローラーでテレビの音も

聞こえない…

全く!どうして1度に出来ないのかしらね〜

これこそ税金の無駄使いだと思いますけどね。

一昨日からお母さんは散々でした。

| | コメント (3)

2009年4月13日 (月)

うるさくても

今日は最高級にうるさかったです〜

本当にまん前を掘り起こしていました。

朝からず〜〜とさっきまで揺れ続けていました

我が家のにゃんこ達

どこに居るのかというくらい静かなものでした。


Tbkenoko1

朝の散歩中に見つけた笹のタケノコ(って言うのかな?)

こんなの大好きなんです〜

鉢植えの細い竹にもタケノコが生えて来て可愛かった〜

よろこんで写真をとる飼い主をよそにりゅうさんは…


Kusa


へんな顏で草を食べていました。


最近散歩に時間が少しづつ長くなってきています。

お陰でりゅう君はご満足


お嬢が茶色のチェックから春らしくピンクのチェックの

カバーに変えました。

りゅう君に限らず猫って新しいもの大好きですよね。

Taidodekai

これは夕べのりゅう君

態度でかいと思いませんか?


Asinotteru

でもとんちゃんがいいのなら別にお母さんはいいですけど。


そして今朝のりゅう君

Dakisimete


レオ君がりゅうを抱きしめています。

なんだかとても微笑ましくて可愛いです。

Nakaiine

親バカながら可愛くて何枚も撮ってしまいました〜

でも…ちょっと切ない風景も…


Hitoride


レオとりゅうが仲良く寝てるそのベットのすぐ下で

一人で寝てるゆめの姿がweep

ここが今ゆめのお気に入りなので偶然だったのかもしれないですが

ちょっとお母さんとしてはゆめが不憫でした。


騒音の中でもにゃんこ達は普通に過ごしているようです。


| | コメント (8)

2009年4月11日 (土)

工事中

今うちの前の道路のアスファルトを

掘り起こして工事をしています。

Kojityu

上水道の升の取り替えとか言って。

掘り起こす音と揺れる地面…

ゆめちゃんは首を伸ばしてビビりながら見学に。

Kubenokizu


そんなゆめちゃんの首に傷

とんちゃんがどうもシーズン中の男の子のように

ゆめちゃんの首に噛み付いて押さえ込んだ模様。

傷は大した事なかったんだけど。

痒くて引っ掻いて傷が大きくなったみたいです。

とんちゃんもいけないとわかっているようなのですが

時々押さえきれなくなるみたいです。

どうしたら良いもんでしょうね。

ゆめが全く怯えたりしないのが救いなのですけど。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

工事中の騒音やとんちゃんの事少々いらついてますけど

イライラを忘れようとちょっと細々して嫌になって

ほっぽっていた「カテドラルウインドウ」という

キルト?を引っ張り出して来て始めました。

「saiai友の会」のビオラさんが

カテドラルクッションを仕上げてブログにUPしていたのも

刺激になりました!!

04110001


こんなのです。

10cm角の大きさが1/4の大きさの5cm角になってしまうという

面倒くさくて…sweat01 青っぽく写ってますが紫です。

50枚作らなくてはいけないんですよ〜

今30枚目に取りかかっています。

果たして根気が続くでしょうか。


| | コメント (7)

2009年4月 8日 (水)

行きたい所

お転婆ゆめさんがどうしてもいけない所


Nanika


こんな所や…

Nonbiri


こんな所。

兄ちゃん達がのんびりと出来る場所でもあります。

Ikitai

行きたいよ〜とお嬢の布団から見つめます。

何度かあげてやった事はあります。

上がれないけど降りる事は出来ます。

ゆめさんは憧れの場所にいつになったら

登る事ができるのでしょうか?


Rasiime

とんちゃんは相変わらずマイペースです。

ゆめちゃんが行きたくて仕方がないことなど

何も知らずに呑気に寝ていました。

| | コメント (6)

2009年4月 5日 (日)

薄墨桜

昨日は雨で気温も下がって寒い1日でしたが

今日は薄曇りながら暖かなお花見日和でした。

お陰さまで行楽弁当がと〜〜っても売れて忙しかったです。

何個作ったか数えきれないくらい作りました…

お昼迄の仕事が終わって帰る時

作ったお弁当は1個も残っていませんでしたgood

確かにお昼までが勝負ですもんね〜

仕事帰りにパパさんと薄墨桜を見に行きました。

04050001

車で10分くらいの所にある西法寺というお寺の桜です。

1500年の歴史のあるお寺の境内に小さな木に

いっぱいの花をつけていました。


Usuzumi

濃いピンクの花びらが可愛い松山市指定の天然記念物なのだそうです。

学名を「イヨウスズミ」と言います。

今日がちょうど「薄墨桜祭り」の日で大変にぎわっていました。

こんな近くなのに知らなかったなんて…。

狭いようで広いと思ってしまいました〜

帰りの道も山の中に通った道路なので

山々に桜が満開で薄いピンク色になっていて

とても優しい気持ちになりますね。

日本人はこんなに桜が好きなんだなあと思いました。


| | コメント (8)

2009年4月 2日 (木)

春は眠い…

りゅうのお陰でドタバタしていた日々も落ち着いてきました。

やっぱり人も猫も元気が一番です。

元気な時は忘れていた気持ちでした。

さあ〜また平穏な日々が帰って来ましたよ〜

そうなって来ると春眠暁を覚えずと言うように

めっぽう眠いsleepy

仕事が忙しいと言う事もあるんですけど

とにかく気づくと寝ています。

3月の末に携帯の機種変をしたんですよ

それに歩数計がついていて今計っているんですけど

なかなか目標に達しませんdown

帰って来た時から夕方まで1歩も動いてないんですもん。

寝てるから…sweat02

夜も気づくと寝てて目が覚めると11時とか…

パソコンにも触れない日々でした。

散歩は毎日行ってますよ。

朝の事


Iidesyo


テトラの水槽を夜の間光りを遮るのと保温の為に

毛布で囲っているんだけど

パパさんが外そうとしたら!先客が…

Osumasi


おすましゆめさんがちょこんと座っていました。

この写真も新しい携帯で撮ったんですが〜sweat02

なんだかぼやけてるような感じ

室内だからかなあとか思っていたら

お嬢が「カメラの所のシール剥がしてないよ」だってsweat01

どうりでぼやけてると思ったのよ

Heinoue


夕方お嬢に散歩をせがんで無視されたりゅう君が

哀れでつい甘やかせてしまったお母さんと

2回目の散歩の時に撮った写真は剥がしてからのものです。

男前のりゅう君!!

ほれぼれするよ〜とは親バカの言う事です。

お許しを。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

また元気なりゅう君の散歩の様子や

やんちゃ娘ゆめのいたずらなど親バカちゃんりんで

書いていきたいと思っています。

宜しくお願いします。


| | コメント (10)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »