« 春は眠い… | トップページ | 行きたい所 »

2009年4月 5日 (日)

薄墨桜

昨日は雨で気温も下がって寒い1日でしたが

今日は薄曇りながら暖かなお花見日和でした。

お陰さまで行楽弁当がと〜〜っても売れて忙しかったです。

何個作ったか数えきれないくらい作りました…

お昼迄の仕事が終わって帰る時

作ったお弁当は1個も残っていませんでしたgood

確かにお昼までが勝負ですもんね〜

仕事帰りにパパさんと薄墨桜を見に行きました。

04050001

車で10分くらいの所にある西法寺というお寺の桜です。

1500年の歴史のあるお寺の境内に小さな木に

いっぱいの花をつけていました。


Usuzumi

濃いピンクの花びらが可愛い松山市指定の天然記念物なのだそうです。

学名を「イヨウスズミ」と言います。

今日がちょうど「薄墨桜祭り」の日で大変にぎわっていました。

こんな近くなのに知らなかったなんて…。

狭いようで広いと思ってしまいました〜

帰りの道も山の中に通った道路なので

山々に桜が満開で薄いピンク色になっていて

とても優しい気持ちになりますね。

日本人はこんなに桜が好きなんだなあと思いました。


|

« 春は眠い… | トップページ | 行きたい所 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

桜綺麗ですね~happy01
あちらこちらで、満開を迎えていますよね~!

暖かくなってきたので、うちのねずみ君も
最近お散歩に連れて行くようになりました!
鼻をひくひくさせながら、あっちに行ったりこっちに行ったり…
すっかりお散歩がお気に入りの様子ですnote

投稿: kyoko | 2009年4月 5日 (日) 21時56分

今日はお花見日和のようで 
お弁当の売れ具合からすると皆さんお出かけになったのね。
薄墨桜ですか こちらでは見かけない種類ですね。
花びらの感じが違います。
背があまり高くならない種類みたいですね。
お祭りがあるのね(お祭り多いですね)
咲いている時期が短いから 一層綺麗に感じるのでしょうか。
でももう少し楽しみたいですね。

投稿: ヤムヤムママ | 2009年4月 5日 (日) 22時05分

こんばんは!
桜・・・日本人でよかった~!
と、思う瞬間ですhappy01
世界に自慢できる日本こ素敵なスポットがあったとは・・・!!
と、ちょっと惜しい気持ちになってしまいますねsmile

昨日今日はこちらも暖かくて
近くの桜は満開でしたhappy01

素敵な作品、昨夜届きました!
さっそくUPさせていただきました!
ありがとうございましたhappy01

投稿: のりママ | 2009年4月 5日 (日) 22時28分

cherryblossom kyokoさんへ
今が満開で綺麗ですね!
あっと言う間に散ってしまいますけど

ねずみ君だけですか?お散歩は
随分慣れてますね〜
お散歩楽しんで下さいね〜

cherryblossom ヤムヤムママさんへ
ママはお花見はベランダでですか?
毎日桜が見られて良いですよね〜

薄墨桜にちなんで薄墨羊羹というのもあるんですよ。
羊羹が桜にちなんでいると言うのは
昨日初めて知りました。
羊羹は何度も食べましたけど…。
(やっぱり私は花より団子のくちみたい)


cherryblossom のりママさんへ
そうこんな近くに?って思いました。
結構有名らしく選挙が近い前官房長官の方も
来ていました。目が合って旧知の知り合いみたいな
笑顔で握手しましたsweat01
なんて事もあったりして…

早速紹介して頂いてありがとうございます。
使って下さって嬉しいです。

投稿: kyochan | 2009年4月 6日 (月) 18時09分

薄墨桜って言うんですね
関東にはない桜です。
こうしてうちにいながらにいろんなところの桜が
見られて最高です。

お弁当は完売でよかったですね。
お疲れ様ですた。

投稿: hana | 2009年4月 6日 (月) 22時15分

私も「花なら桜よね~」と言うほど
桜が好き好きという訳ではないけれど・・・
でも、この季節 桜が咲いているところを通ると
綺麗だな~桜っていいなぁ~と思います。
でも、こちらはまだまだ固い蕾ですcoldsweats01

投稿: シロクマ | 2009年4月 7日 (火) 17時54分

お久しぶりで~す♪
桜には人を酔わせる不思議な力が
ありますよね~
ミータパパは、この時期 毎晩
近所の夜桜を楽しんでます^^


お知らせ(=^・^=)ニャン♪
ニャンたま小学校★新学期の集合写真を撮りました~
見に来てね~

投稿: ミータママ | 2009年4月 8日 (水) 00時19分

cherryblossom hanaさんへ
こんな近くに珍しい桜があるなんて
知りませんでした。
可愛い小さな花でした。

かなりの売り上げになったようです。
疲れましたけど…。


cherryblossom シロクマさんへ
そちらはまだ蕾みなんですね
桜前線は少しづつ来たにむかっていきますからね。
桜が咲くと春って思いますよね。


cherryblossom ミータママさんへ
お!羨ましいなあパパ
毎晩ですか?!
お花見は楽しいけど人に酔うので
あまりでかけませんね、

あとでお邪魔しますね

投稿: kyochan | 2009年4月 8日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春は眠い… | トップページ | 行きたい所 »