« 出来た〜! | トップページ | 猫達には変わりない日 »

2009年4月20日 (月)

田舎もいいよ

我が家は田舎の町にあるので

精米機なるものがあちこちにあります。

大半の人が精米されたお米を買いますが

農家から直接玄米を買って自分で精米する事も

出来るのです。

我が家もお米屋さんから玄米を30k単位で買っています。

Seimai

こんな小さなプレハブみたいなものですが。

Ireru

玄米を入れます。


   

Kikai


うちは7分つきにします。

10k 100円 たった2分で精米出来ます。

今日精米している時順番を待っている人がいました。

Otiru

あっという間に精米されたお米が落ちてきます。


Hitibu_2

七分つきのお米が出来上がりました。

ちょっと黄色いお米ですが炊きあがるともっちりとして

とっても美味しいです。

精米に行くのもちょっと面白くて楽しみなんです。

30kで約2ヶ月 玄米なので安く買えるし美味しいし

言う事無しなのでは?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は悪魔のゆめでしたが

今日は天使の時間のゆめさんです。

Tensinoyume


お嬢のベットの下に片付けるために置いてあった毛布

すっかりお気に入りで片付けられなくてそのままに

そこで眠くなると寝ているようです。

寝ているときは本当に天使です。

整理していてもっと天使のゆめの写真が見つかりました。

Neteruyo

こんな時があったなんて信じられないくらい

やんちゃに育っています。

もう一つ我が家の王子さま、りゅう君のお得意のポーズを。


Negire


もうすぐりゅう君のこのポーズも復活の季節です。

|

« 出来た〜! | トップページ | 猫達には変わりない日 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

ゆめちゃん・・・あーっ!かわいいっ!あーっ!かわいいっ!!
うう・・・子猫、かわいい・・・(禁断症状!?笑)

精米機、主人の田舎(仙台)にはあちこちにあります。さすが米どころ。何回か精米に行ったことも。おいしいお米は一番の贅沢かもしれませんね~~。

↓バック!すごい~~~。こういうキルト、見たことありますが、見れば見るほど、途方にくれそうな細かい作業ですよねえ・・・。
完成おめでとうございます!

kyochanさんに作っていただいたポーチ、1個は、あめ(と、なぜかキャットフード1袋、笑)が沢山入ってバックに。
もう1個は、お化粧道具を入れて仕事場に持って行こうと思っています。
お風呂の仕事などあるもんですから、そろそろお化粧直しくらいしなくっちゃ、ひどい顔になる季節です(笑)

チャックを開け閉めするたびに嬉しい気持になっています。

投稿: きみどり | 2009年4月21日 (火) 00時07分

こんばんはヽ(´▽`)/
精米機、面白~い!!使ったことないですね~
ふっくらもっちり…美味しいんだろうなぁ(^-^;
あぁ、なんだかお腹が空いてきました(笑)

天使のゆめちゃん、なんて可愛いんでしょうheart04
ゆめちゃんって、肉球が綺麗なピンクなんですね!
りゅうくん、ものすごくねじれてる気が…(笑)
タオルをぎゅうぅっとしぼったような格好ですねhappy01
お得意ポーズなんですね!

キルトのバッグ、とっても素敵ですねshine
完成おめでとうございますっ
肩から下げて、どこかへお出かけしたくなりますね!

投稿: kyoko | 2009年4月21日 (火) 00時31分

sagittarius きみどりさんへ
そうですね〜そろそろ禁断症状が出る頃ですよね
何人かの方々が仔猫を保護したという記事を書いてました。
ほんとは里親活動なんてしなくていいという
世界だと良いんですけど。
可愛いんだけどやっぱり胸が痛くなりますね。

ポーチ使って頂いてありがとうございます。
カリカリが入ってる!なんてきみどりさんらしいなと
思います。

sagittarius kyokoさんへ
天使のときはかわいいなあって思うけど
悪さをしてるときは可愛いけど
困りますね。
りゅうはこうやってねじれてます。
夏場はね。

バックは通勤に使おうと思います。

投稿: kyochan | 2009年4月21日 (火) 22時02分

こんばんは!
ぐにゃぁ~~!!
と、見事に曲がってますね~happy01
見ててびっくりするくらい。
でも、きっとこの体制が気持ちいいんでしょうね~!!
不思議だぁ~happy01

精米機・・・うちの近所でもチラホラ見かけます。
一回やってみたいとは思うんですけど・・・
やったことないですbearing

精米したてのお米は美味しいんだろうなぁ~heart04

投稿: のりママ | 2009年4月21日 (火) 22時16分

こんばんわ、お久しぶりです~。
こちらもド田舎で家も農家さんから直接お米を買っています。
精米は農家さんがしてくれるので精米機は使った事ないですが
やっぱり、農家さんのお米は美味しいですconfident
ゆめちゃん、カワユイですね~heart04 小悪魔ちゃんなんですか?
りゅう君上半身と下半身が真逆方向にcoldsweats01
どーしてこんな恰好が出来るのか~(笑) 面白いっスhappy01

投稿: かーや | 2009年4月22日 (水) 21時01分

7分づきって、玄米ではないんですか?
家は、今、玄米食べてます。
玄米って、お値段高いんですが、そちらでは、
そんなに高くないのですか?

ゆめちゃん、可愛い寝方してますね。
本当に、可愛い。愛らしい。
もう、こてつは、すっかり大きくなってちょっと、
つまらないなぁ~。

カテドラルウインドウのバック、意味わかりました!
そうですね、教会のステンドグラスみたいですよねー。
あぁ、綺麗。うっとりです・・・。

投稿: サスケのママ | 2009年4月23日 (木) 21時01分

sagittarius のりママさんへ
ねじれてるのって夏場は定番です。
この格好でクーラー独り占めですが
今年はゆめさんがいるのでどうなることでしょうね。

精米するのは見てて面白いです。
低温精米ってありますが、ほんのりと暖かくて
水分も感じますね。
美味しいですよ〜。


sagittarius かーやさんへ
農家の方が精米するって凄いですね。
うちの方は1年分の玄米は保存してくれますけど
精米機がある所は知らないですね。
でもつきたてのお米って美味しいですよね。

ゆめは悪さ大王です。
兄ちゃん達は辟易してますね。

sagittarius サスケのママさんへ
お店で玄米って見ると高いですね。
家が買うお米屋さんは30k、8000円くらいです。
安いと思うんですけどね〜
7分つきは玄米ではないですね。
5分つきもありますが、私はこっちの方が好きです。

寝てる時は天使です、、まだ。
いつまでもこのくらいでいてくれないかなあと
私も思います。

投稿: kyochan | 2009年4月23日 (木) 21時23分

うちの近くにも精米所
けっこうありますよ。
うちも田舎だ~ね~
何回か使ったことあります。
すっごく大きな音で
初めてのときびっくりしました。
後ろに「ぬか」が出てくるんですよね。
kyochanさんちは7分づきのお米を食べているんですね。うちも白米はほとんど食べません。
玄米をいれたり、雑穀をいれて食べています。
20年前からそうなんですよ。
白いごはんが食べたくなるときもあります。

ゆめちゃん、りゅう君
かわいいね~
ほのぼのします。

投稿: hana | 2009年4月25日 (土) 20時38分

sagittarius hanaさんへ
hanaさんの近くにもあるんですね〜
友達が関東に住むお姉さんに精米してお米を
送るって言ってたのでないのかと思いましたよ。
こういうの食べるとなかなか買った白米は
食べられないですね。

投稿: kyochan | 2009年4月28日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出来た〜! | トップページ | 猫達には変わりない日 »