« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

5月最後の日の

今日で5月も終わりですね。

1日の過ぎるのがなんて早いんでしょう!!

そろそろ5月病も終わるかしら?

昨日はりゅう君のワクチンでした。

Iine

いつもはキャリーで行くのですけど

鳴いてうるさいのでリードで行けば大人しいかもと

散歩スタイルで出かけました。

案の定車にも自分から乗って寛いでいます。

Dokoikuno

動き始めたらむくりと起き上がって外を見ています。


Kurumakara

こうやって少し鳴いた物の良い子で病院に着きました。

待っている間も大人しくて

リードで来て正解でした。

200g太っていましたけどこれくらいなら問題ないと

先生も仰ってくれて無事注射も済みました。

また3年後です。

今回は大きくなっていて注射も3回目なのでと

思っていたんですけど帰ってから元気がなくて

ずっと寝てばかりで心配しましたが…


Hajimarihasanpo

散歩しないと1日が始まらないとばかり


今朝は元気に散歩に行きました!

りゅう君はやっぱりこうでなくっちゃね!


***************

名古屋にお住まいのきなこママさんが

3匹の仔猫を保護されました。

里親さんを募集しています。

愛知県、出来たら名古屋市界隈を希望します。

~里親募集の写真はこちらです~

キジとらちゃんかな?男の子と女の子の兄弟です。5月29日に保護しました。
生後3週間。体重(5・29現在)260gです。
生涯家族として大切に育ててくださる方を探しています。

0905215

同じく5月20日に保護した茶トラの生後一ヶ月の男の子です。
同じく生涯家族として大切に育ててくださる方を探しています。

09052916

詳しくはきなこママのブログで

| | コメント (7)

2009年5月27日 (水)

取られっぱなし?

Yumesoudatu

ヤムヤムママさんから頂いたお手製のクッション

ゆめが独占状態です。

なんだか当たり前みたいな感じ…。


Reosoudatu

お母さんの枕を奪ってるのはレオ君

レオは以前にも記事にした事がありますが匂いフェチ。

パジャマなんかがあるとそれに顏を埋めて寝ています。

さて…

このレオさん昨日また脱走しました。

半年くらい前にもハチの着ぐるみを着たまま脱走して

着ぐるみをどっかに置いて来た時以来のことです。

裏の車庫の戸が開いているのに気づいて慌てて出てみると…。

開いた戸の前にゆめさんが座ってじっと外を見ていました。

とんちゃんはぼんやりと車庫にいて無事。

りゅう君も玄関の覗き窓にいて無事。

くぅとレオさんです。

くぅはすぐに鳴きながら帰って来ました。

レオは探しましたがどこに居るか分からず。

2時間くらいして出てみると玄関にしょんぼりと座っていました。

真っ黒になっていたので即シャンプー!


Nurenezumi

暴れるのを覚悟でお嬢と2人で洗いました。

結構簡単に洗えて…。こんな姿になりました。

Peropero

猫って洗うと結構貧相になる物ですが

さすがメタボレオ君

立派なものです。

この後ついでにゆめさんも洗いました〜

写真は取り忘れましたけど。

まあ一目散に逃げたもので。

体を舐めてるのを見た事のないレオ君が一生懸命舐めていました。

舐めないので毛玉も吐いた事がないんです。

舐め過ぎて気分が悪くなって途中で止めたレオ君でした。

後で体を調べていたらお腹に傷が!

左側の毛が少し切られています???

もしかしたら誰かに毛を切られてお腹も切られた?!

5mmくらいの小さな傷ですけど

間違ったんだとは思うけど恐くて外には出せないよ〜

レオ君痛かったね。

| | コメント (5)

2009年5月23日 (土)

シャカトンがきた〜!

『ちび猫ブレイドのいたずら日記』のブレイド君が

『お家にやって来た記念』と題してプレゼントがあり

それに応募していました。

私は前から気になっていた「シャカシャカトンネル」希望

一番人気の倍率の高い物でしたが!

ブレ君が見事私めの名前をひいてくれたのです〜

昨日やって来たシャカトン

1kまでは送料が一緒だからと他にも一杯送って下さいました。


Yumeno


早速ゆめさんチェックにやって来てINしました。

なかなかお気に召したようです。


Nanda001


とんちゃんもやってきました。

とても気になる様子です。

Tonin

送って下さった物を撮ろうと揃えていたら

とんちゃんがIN

ヤムヤムママさんのお手製のクッションや

あの魅惑のモンプチのフードやおやつなど

たくさん頂きました。

モンプチのフードはウエットもカリカリも

みんな夢中で食べました。

もうないの?と我が家のおやつの缶詰に不満顏です。

美味しい物は滅多には食べられないのよと

言い聞かせいつものメニューに戻りました。


Kituiyo

さてシャカトンの続きです。

Inしたとんちゃん途中の穴から顏を出してはみたものの

抜けなくなってしまって!

お母さんに助けてもらって抜けましたが…。

とんちゃんがこうならレオは絶対無理ですね。

ゆめさんが一人で愛用しています。

Mukoukara


向こうから覗いていてザザ〜ッと飛びかかってきます。

ゆめちゃんはおねずみと一緒に

シャカトンで一人遊びを満喫しています。


ブレイド君。

お家に来た記念で選んでくれてありがとうございました。

ゆめも大喜びでラップの芯の恐怖も忘れ

遊んでいます。楽しくて仕方みたいです。


ヤムヤムママさん。

こんなに沢山のものありがとうございました。

あのクッションもゆめに取られそうです。

気がつくとちょこんと座って寛いでいるんです。

またサイズがちょうどいいんですよ〜

ちょっと今2人で取り合っています。

本当にありがとうございました。

ブレちゃんお家に来て3年記念おめでとう!


| | コメント (10)

2009年5月20日 (水)

新しい敵

お転婆娘ゆめの魔の手から守って来た『おたまの守」


Mamotayo


「ちび猫ブレイドのいたずら日記」
ヤムヤムママさんから頂いて以来

ずっと我が家の大事なものから睨みを利かせて

守り続けてくれています。

Kawaiine


こんな可愛い仕草のゆめさんですが…

困るのは食事の支度のとき台所に入り浸る事。

そんな時救世主が現れました!


Rap


ラップの芯です。

たまたま終わったラップを片付けている時に

居合わせたゆめがとても恐がったのがきっかけで

芯を見るとパッと逃げて行くのですっかり手放せない事になりました。

ゆめさんには見る物が初めての物ばかりなので

慣れるまでしばらくは効果がありそうです。

| | コメント (6)

2009年5月15日 (金)

誕生日

   平成15年5月15日 早朝

Umaretahi2

4匹の仔猫が産まれました。

名前を『レオ』『トム』『くぅ』『まめ』と言います。

Umaretahi3


優しいママに守られて元気に育ちました。

足下で横に寝てる子がまめちゃんです。


05150001


4匹はいつも一緒でした。


母がとりあげた4匹の仔猫


早朝に興奮した母から電話があったのを覚えています。

母と過ごした8ヶ月余…

突然逝ってしまった母の残した5匹の猫

4匹は我が家に連れて帰りました。

まめちゃんだけは母が逝って1週間。

いつの間にか姿が消えていなくなっていまいました。

4匹を連れて帰ってから1ヶ月間

実家に通ってまめちゃんを探しましたが…。

飼い主が逝くとその後をおう猫がいる…という

話を聞いた事があります。

いなくなる前の夜

泊まっていた私とゆめママと一緒に寝たんです。

ああやっとまめも心を許してくれた!と

喜んでいたやさきのことでした。

それからまめの姿は見ていません。

まめちゃんは母の後を追って行ったのでしょうか?

あれから5年…。

小さな仔猫は立派なデブ猫に成長し

我が家の一員となって暮らしています。

現在の写真を撮ろうとしたら…

どこにも姿が見えません〜


Brush

今年もブラシノキが花を咲かせています。

ブラシノキは4匹の誕生日の花のような気がします。

| | コメント (13)

2009年5月12日 (火)

さぼり過ぎ

きゃ〜

気が付けば5月も半分が過ぎようとしていますね。

なかなかパソコンの前に座る気がせず

更新もままならず…。

変わりない日々は当たり前に続いて

何もしないのは私だけ…

Miganatta


桜の公園の桜は葉桜で遠目に見ても

赤い実がなっているのが分かるくらい。


Akaimi

こんなに枝いっぱい実がついていました。


今朝久しぶりに行くとこの間の日曜に

掃除をしたらしくゴミも綺麗に片付けられて

公園らしくなっていました。

Hanasanai

一目散にりゅう君はゼラニュームの所に

どうもこの匂いが好きみたいでかじりついて離れません。

Dakisimete001

こんな感じで抱き上げようとしても離れないんです。

やっと離して抱き上げたら枯れ草がいっぱいくっ付いて…。


この2〜3日りゅう君のご機嫌は最高に悪い

お母さんの寝ている側で喧嘩は止めて下さい…

もの凄い喧嘩で目が覚めてしまいました。

仕事から帰るととんちゃんがひなたぼっこ。


Hinataboko1


なんだかおっさんみたいです。

実際おっさんの年になりますけど。

とんちゃん達3兄弟は15日に産まれました。

6才になります。人間で言うと40才ですよ〜

仕方ないかな。おっさんおっさんしてても…。

Kuturoguton


しばらくして暑くなったのか


お家の中で寛いでいました。


Yuutan


ゆうたんも寛いでいます。

初めて迎える季節ですが

そこはばっちこいゆめたん元気に暴れています。
(朝のりゅうの喧嘩の相手です)

これから少し真面目にブログも更新しないとって

思っています。

| | コメント (7)

2009年5月 4日 (月)

雨上がりに…

夕べから降り始めた雨がまだ今朝も降っていました。

最近夜9時を過ぎると眠くて…

そして朝は目覚まし前に起きると言う

年寄りみたいな生活を続けています。

例のごとく5時前に起きるとりゅう君以外の

にゃんこ達はお母さんの周りで待機していました。

にゃんこ達の朝ご飯が終わってお母さんの朝ご飯も

終わった頃…


りゅう君がお散歩行くと騒ぎ始めました。

仕方がないので傘をさして出かけました。


Nuretaraiya

濡れるのでりゅう君は軒下を歩きます。


ちょっとずるいよね


お母さんも傘差してるけど。


お気づきでしょうか?

新しいハーネスを買ったのですが…

Opantu

りゅう君に付けるとおぱんつ穿いてるみたいに

なってしまいます。


Otokomae


やっぱり男前はこうじゃなくっちゃね。

Sa3c0093


そうそうに切り上げてかえると

力の抜け切ったお兄さん達が覗いていました。


雨の中散歩に行ったそのままお母さんはお仕事に行きました。


そして…雨が上がった午後


「hanaou:はな王」
 のhanaさんから


イタリア旅行の素敵な香りのお裾分けが届いていました。

Hanasanyori


ずっとイタリア旅行記をブログで楽しませて頂いていたのですが

本当に日本にはない色使いとか街並とか

目で楽しませて頂いていました。

それが今度はイタリアの香りまで頂いて…。

ありがとうございました。

しばらくイタリアの香りを楽しんでから

使いたいと思います。


お友達っていいなって実感した出来事でした。


| | コメント (11)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »