« さぼり過ぎ | トップページ | 新しい敵 »

2009年5月15日 (金)

誕生日

   平成15年5月15日 早朝

Umaretahi2

4匹の仔猫が産まれました。

名前を『レオ』『トム』『くぅ』『まめ』と言います。

Umaretahi3


優しいママに守られて元気に育ちました。

足下で横に寝てる子がまめちゃんです。


05150001


4匹はいつも一緒でした。


母がとりあげた4匹の仔猫


早朝に興奮した母から電話があったのを覚えています。

母と過ごした8ヶ月余…

突然逝ってしまった母の残した5匹の猫

4匹は我が家に連れて帰りました。

まめちゃんだけは母が逝って1週間。

いつの間にか姿が消えていなくなっていまいました。

4匹を連れて帰ってから1ヶ月間

実家に通ってまめちゃんを探しましたが…。

飼い主が逝くとその後をおう猫がいる…という

話を聞いた事があります。

いなくなる前の夜

泊まっていた私とゆめママと一緒に寝たんです。

ああやっとまめも心を許してくれた!と

喜んでいたやさきのことでした。

それからまめの姿は見ていません。

まめちゃんは母の後を追って行ったのでしょうか?

あれから5年…。

小さな仔猫は立派なデブ猫に成長し

我が家の一員となって暮らしています。

現在の写真を撮ろうとしたら…

どこにも姿が見えません〜


Brush

今年もブラシノキが花を咲かせています。

ブラシノキは4匹の誕生日の花のような気がします。

|

« さぼり過ぎ | トップページ | 新しい敵 »

猫話」カテゴリの記事

コメント

4匹いっぺんに引き取られたんですか、よくお世話されましたね。頭がさがります。お母様の後姿をみておられたんですね。さて、ブラシの木、私、最近まで知りませんでした。先日実物を見てえらく感動したんですよ。葉と花のコントラストがスキッとしてるとこが好きです。これからしばらく目を楽しませてくれそうですね。

投稿: アイアムほたる | 2009年5月15日 (金) 14時16分

まめちゃんは、
一人で旅立ったお母様が心配で
一緒について行ったのでしょうね。
そう私は思いたいですね。

3ニャンお誕生日おめでとうございます。
我が家の5ニャンと一つ違いのお兄さんなのですね。
という事は、我が家もおっさん、おばさん猫になってきたということかな。

↓たまにはおサボリも良いではないですか。
私なんて最近しょっちゅうですわcoldsweats01

投稿: にゃんこ | 2009年5月15日 (金) 18時19分

レオくん、とんちゃん、くぅ君、お誕生日おめでとうheart04
まめちゃんも居たのね・・・
でも、どこかで元気に暮らしているのかもしれないですよね?
猫さんは飼い主さんの後を追うの?
何だか、母の病気の時に
身代わりで死んだと言う、ゴロウという名の猫の事を思い出しました。
それは違うよ、って思ったけど・・・母は自分の病気を持って行ってくれたんだと言って、何日も食事が出来ないほど落ち込んでた事がありました。
猫って・・・そういう不思議な話がありますね。

投稿: シロクマ | 2009年5月15日 (金) 18時22分

birthday アイアムほたるさんへ
その当時我が家にはすでに2匹の猫がいて
結構大変な思いで連れて帰りました。
初めは隔離して猫同士かち合わないようにとか
気を使いましたけど、猫達は意外に
自然に馴染んでハラハラしてたのは
飼い主だけでしたね。

ブラシノキは去年見つけました。
今朝の「はなまるマーケット」で
紹介されていましたね。
今年も咲いたのがちょうど誕生日と
重なって3にゃんの記念の花みたいです。


birthday にゃんこさんへ
お祝いありがとうございます。
猫はそういう所があると
叔母もしみじみと言っていました。
母の側にいてくれるのでしょうかね〜


ブログはマイペースで続けたいとおもっています。


birthday シロクマさんへ
お祝いありがとうございます。
動物って飼い主の痛みに敏感ですね。
身代わりになってもいいくらい
愛されたと言う事を感じて知っているんだと思います。
シロクマさんのお母様もきっと
ゴロウちゃんを大切にしていたんですね
だから無償の愛で答えたんですよ。
私もそんな飼い主になれるかなあ

投稿: kyochan | 2009年5月15日 (金) 22時26分

3にゃん お誕生日おめでとうございます。
ブラシの木がお祝いのように
今年も咲いてくれたのですね。
この木 とても珍しいです。
実物は見たことないですから。

にゃんこって 不思議な行動をする生物なんですね。
まめちゃん外ない分 3にゃんが健やかにいて欲しいです。

投稿: ヤムヤムママ | 2009年5月15日 (金) 22時59分

birthday ヤムヤムママさんへ
お祝いありがとうございます。
ちょうど重なる時期に咲いたので嬉しかったです。
そうなんですね〜テレビでも珍しいって
言ってました。

まめは何度も実家にも帰りましたが
姿は見かけません。
まめの分もみんなが元気で
いて欲しいです。

投稿: kyochan | 2009年5月16日 (土) 23時03分

お誕生日おめでとうございます。
そんな事情で家族になったのですね。
どの子も沢山の愛情貰って幸せだわ~heart04

ブラシノキって言うんですか、
結構大きくなるんですね~(驚)
記念の花があるって素敵!
これからは、この花を見たら、kyochanさんちの猫ちゃん思い出すとおもいます。happy01

投稿: aya | 2009年5月17日 (日) 13時42分

今きっと空の上から
お母様とまめちゃんがkyochanさんちを見て微笑んでるんじゃないかしらhappy01
うふふ・・5年後の写真みんないないのでないってのが笑えるぅ~
元気に飛び回ってるのね。
 
ブラシノキ・・元気に咲いてますね♪

投稿: ビオラ | 2009年5月18日 (月) 13時44分

kyochan~ご無沙汰してます^^お元気ですか
5月15日~4にゃんちゃんのお誕生日だったんですね。みんな可愛いね^^
まめちゃん~お母様と今は一緒に膝の上にのって甘えているかな^^
まめちゃんやお母様の分もkyochanファミリーのにゃんちゃん元気で長生きしてね^^kyochanもね~

投稿: きなこママ | 2009年5月18日 (月) 14時24分

birthday ayaさんへ
お祝いありがとうございます。
この子達は母が思いを残した子達ですから
ずっと暮らしていきたいです。
それにしても感謝するのは主人ですよね。
妹達は誰も引き取るとは
言わなかったですけど、快く引き取ってくれましたから。

ブラシノキって面白いですね〜
ちょうどこの季節に咲くのも
いいですね。

birthday ビオラさんへ
本当はまめも元気でいて欲しかったです。
でも猫って本当に不思議な行動をしますね。
3にゃんは元気に太っています。


birthday きなこママさんへ
お祝いありがとうございます。
まめが母と一緒に居てくれたら母も
うれしいでしょうね。
最後まで猫の事心配していましたから。
長生きして欲しいですね。

投稿: kyochan | 2009年5月18日 (月) 21時01分

母上様の思い出のお話を
聞かせていただき
ありがとうございました。

まめちゃんは、きっと母上様と
いっしょで、元気ですよ。

3にゃんが元気にしていると
同じように!

お誕生日おめでとうございます。
(遅くなっちゃいましたが・・・)

投稿: hana | 2009年5月18日 (月) 23時35分

こんばんは!
私も知り合いから聞いたことがあります。
ちょっと悲しい話ですけど、
しかも大雑把にしか覚えてないんですけどsweat01

大事に可愛がっていたネコが飼えなくなったと・・・・
で、知り合いに里親が見つかって、
連れて行こうと思ったら見つからない・・・・
どうやら家出をしたらしい・・・・
とても悲しみながら一ヵ月が過ぎたころ、
自分ちで昔飼っていた犬の小屋が起きっぱなしで
その中で亡くなっていた・・・・
変な話、自殺をしたんじゃないか・・・と、
飼い主さんは とっても後悔したみたいですweep
ネコは、実はとっても感情が豊かなで、情の厚い動物だとテレビで話してているのを聞いたことがあります。
きっと、まめちゃんは、お母さんの姿が見えず
探しに行こうと出て行ったのかも・・・なんて思ってしまいます。
その時すっごく小さかった子達が
今や7キロ超えになったりして・・・・smile

誕生日おめでとうございますshine

投稿: のりママ | 2009年5月20日 (水) 01時43分

birthday hanaさんへ
5月15日が来るたびに母の事を
思い出します。
命日はそうでもないのに
この日はまめの事があるせいか
とても切なくて…。
まめの分も長生きして欲しいと思います。

お祝いありがとうございました。

birthday のりママさんへ
切ない話ですね
この前テレビで引っ越しするのでお別れだと言ったら
観葉植物が枯れ始めてびっくりして
一緒に居連れて行く事にしたらまた元気を取り戻したって
事があったとタレントさんが話していました。
植物でさえそんな事があるのだから
可愛がっていた動物ならあり得る話ですよね。
大好きだったんでしょうね。
まめも母が大好きだったんですね。

あんなに可愛いおちび達もデブ猫です。

お祝いありがとうございました。

投稿: kyochan | 2009年5月21日 (木) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぼり過ぎ | トップページ | 新しい敵 »