« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

癒しに温泉

ばてばてで何もする気力のない私…。

昨日から雨で一層に体がだるい…

と言う事でお嬢も休みだったので

2〜3日前に新聞の広告にあった

リニューアルした健康ランドにGO


Ohuro

以前のいかにもという感じは一層されています。

黒で統一されてとてもお洒落な感じです。


Oyu

この坂を登って行きます。


Robey

ロビーが凄く広くて温泉なのかなと思います。


お湯につかるともうすぐにお肌がつるつるになります

あ〜気持ちいい

近くの温泉は岩盤浴は別料金なんだけど

ここは全部含まれた料金設定

予約もいらないし時間制限もないので満員でした。

しばらく待って岩盤浴をゆっくりと楽しみました。

さすがに健康ランドというだけあって

アロマテラピーのリラグゼーションルーム(女性専用)も

あるしもちろんマッサージ室もあるし

ゆっくりと食事もできます。

今度は1日ゆっくり来たいねと話したのでした。

ちなみに今日の料金は新聞についていた割引クーポンを

持参したので1150円のところ700円でした。

すっかり股関節とかが痛かったのも治りました。

雨が振ったり止んだりの1日で

じめじめして気持ち悪いです。

Nobiteru


昨日のにゃんこたちです。

さすがに今日は雨の量が多いので

外で転がる訳には行かないようです。

とんちゃんはこうやっていつもお母さんの部屋で

転がって寝ています。

時々心配になる形です。

心配して呼ぶと凄く迷惑そうなとんちゃんです。

| | コメント (8)

2009年6月24日 (水)

早くもばててます

この所の暑さで少し参ってます。

月曜日なんて35度もあったらしくて

すっかりばててしまいました。

日曜から夜になると雨で

自転車通勤には理想的な雨の降り方です。

ダムの貯水率が48%台だったんだけど

どうなったんでしょう。

26日迄伸びていた断水は避けられたんでしょうかね〜

Yumenohiraki


猛暑のせいで「ゆめの開き」が出来上がりました。

レディにあるまじき姿ですが

初めての夏、しかも35度と言う暑さ

お許しください。


Ryukan

この前先生に教えて頂いたりゅう君の

食べられる缶詰見つけました。お嬢が

ここは強調しておいてというので。

いかにもまずそう健康に良さそう

間違って7才からのを買ってしまいましたけど。

さっそくりゅう君にあげてみましたけど

僕は年寄りじゃないよ!と思ったかどうか

ちょっと舐めただけでした。

他の子が食べていたので無駄にはならずに済みそうです…。

麻布大学獣医学部との共同研究に基づきとあったので

お値段は気になりますが

意外にも安くて158円でした。

これってコー●ンだから?

でもまあたまには買っても良いなって言うくらいですね。

のらりくらりと毎日を過ごしている訳ですが

それでも少しは何かを作らないとと

座布団カバーを作ろうと思いつきました。


Ichi


フォーパッチが簡単でいいやと始めましたが

これがまた退屈な代物で…。

表はなんとかこれでごまかしてみた物の

裏は100枚です。飽きてしまって大変でした。

家族の分と思ったんだけど…

どうしようか考え中です。

| | コメント (11)

2009年6月22日 (月)

朝のひとコマ

「父の日」商戦が終わりました。

これでしばらく大きなイベント事はないですよね。

あ〜疲れた〜


夜中に雨が降ったようで

朝湿気でむうっとする陽気でした。

天気予報では雨らしいですが…

さて

5mata


散歩で見つけたえのころ草です。

5股に分かれて花びらのようですね。


Iruyo

毎朝必ず野良にゃんのお世話をしているお宅に

チェックに行きます。

最近は毛玉みたいな仔猫が駆け回っています。

それさえ恐いりゅう君

今朝はちょっと大きな子がいてりゅう君を見ています。


余裕に見えるりゅう君ですが…



しっぽがブンブン振られています。

ちょっと緊張しているりゅう君でした。

| | コメント (3)

2009年6月19日 (金)

毎日新しい

さっきゆめさんが、棚の上に置いてあった

かにかま削りの袋を銜えて走り回って

捕まえるのが大変でした。

凄く可愛かったのにそれどころではなく

写真は撮れませんでした〜

毎日新しい悪さをしてくれるゆめさんです。

Usiro001

りゅう君の後ろ足、、なんだかアラビアンナイトみたいで

可愛いんですけど。。

動くので上手く撮れませんね。

Enokoro

そんな散歩中の空き地にえのころ草が

ゆめさん初のえのころ!と持って帰りました。

Miteru

ゆめさんガン見です。

とんちゃんもやって来て見てます。


遊ぶかなと思ったのですが

なんと!!食べてしまいました。

これは別名猫じゃらしとも言われてよく遊ぶはずなのに。

現にとんちゃんは遊びかけていたのに…。

ゆめさんにかかっては猫草の代わりなんでしょうかねえ


そして!!!


Syuukaku


枇杷3個収穫しました〜!

小さいから固いかなと思ったのですけど

柔らかくて皮もすっとむけて

何より瑞々しくて美味しかったです〜

水くらいしか上げてなかったのに

美味しく育ってくれてありがとう!

まだ3個残ってるので楽しみです。


| | コメント (11)

2009年6月18日 (木)

朝の猫達

テンプレ元に戻しました。

悲しい事にoperaに変えてからと言う物の

絵文字機能が使えないテンプレがあるのですよ〜

自分では他に変える事が出来ないので

****************************************

さて毎朝私達が出かけた後

猫達はどうしているのでしょう?

今朝私以外のみんなが出かけた後

外の花の水やりに出ていて帰ってみると…


Yumenoasa

ゆめさん、お嬢のベットで寝ていました。

どうも足下のボンボンに戯れついて遊んでいる途中

電池が切れた模様で熟睡しています。

ゆめさんの電池切れはいつも突然やってきます。

見ていて面白いですけど。

Ryunoasa


りゅう君はいつものクローゼットの上のブーツの箱

この上はりゅうのテリトリーらしく

くぅにゃんがよく文句を言われています。

今日はまったりと寛いでいます。

Qunoasa


くぅにゃんはパパさんの部屋の枕元で…。

どうやらゆめさんから避難中のようです。

相手のいないゆめさんは散々探して鳴いていましたが

諦めてさっきのようになった模様です。

Tonnoasa


猫ハウスを外に出したらとんちゃんが

よく寝るようになりました。

上にもソファーが置いてあるのですが

そこだとゆめさんが攻めてくるので

一人でゆっくり寝たいとんちゃんの場所になりました。

Reonoasa


レオさんはお嬢の部屋の本棚の上

倒れ防止のポールにもたれていつも寝ています。

扇風機も同じ原理なんでしょうね。


猫達はそれぞれ自分の好きな所で寝て

時間を過ごしているようです。

| | コメント (6)

2009年6月15日 (月)

夏の風物詩

梅雨は来ているんでしょうか?

毎日暑い日が続いて雨は降りませんが


Basyo


扇風機が出てレオ君のお気に入りの場所です。

我が家の夏の風物詩ですね


Suzusii

りゅう君の独占地帯

クーラーの風の吹き出し口です。

お嬢の部屋のクーラーが稼働を始めたら

もういました。

もじゃもじゃで暑いもんね。

毛が風にそよいでいます。


我が家の風物詩2題でした。

| | コメント (10)

2009年6月14日 (日)

回避したものの…

10日に降った雨のお陰で12日の

夜間断水はとりあえず2週間延期となりました。

あれくらいの雨で?と思う位しか降ってないのに。

その翌日からは1滴も降ってないんですけど。

お陰で毎日暑いです。

扇風機の登場となった我が家です。

Asahagokigen

毎日行っている空き地の草も

すっかり枯れてしまって…

それでもりゅう君はご機嫌でコロコロして遊んでいます。


この頃とんちゃんはバテ気味でご飯のときも

こなかったりします。

持って行ってあげると食べるので心配はしてないんですけど

ただの横着?


Yamete


夕方洗濯物を取り込んでたたんでいると…

お約束通りやってきました。くぅ

どうしてこうも洗濯物が好きなんでしょうね?

猫って。

それを見たゆめさんもやって来て場所取り

止めて下さいよ!!

せっかく洗った物なんだから〜〜!!

Sentaku


やっぱりくぅは逃げて行きました。

澄ましてご機嫌なゆめさん。


ゆめは初めての夏を迎えます。

心配する飼い主をよそに元気に走り回って

つばえています。(方言で暴れるとでも言うんでしょうか)

元気に夏を越してくれたらいいなと

思っています。

| | コメント (5)

2009年6月10日 (水)

雨が降っています

今朝は雨が降っていました。

おかげさまでりゅう君の散歩はなし…

でもお利口さんでしたよ。

雨が降るから何となく家の中も静かです。

Quno

くぅさんもけだるそうに毛繕いをしています。


Ryumo

りゅう君は散歩に行けない事への抗議でしょうか?

ひっくり返ってこっちを見ています。


そんな中

『またたびじるし』のベベさんから


ブログ開設2周年のプレゼントと感謝状が届きました。


Bebesan


しゃれているでしょう? 感謝状なんて

そして手作りのビーズのネックレスと栞

私の手作りにも使って下さいとレースのリボンと猫のボタン。

Bebesanyori

おばさんにはもったいないくらい可愛いでしょう?

これによく似た指輪も(買って)持っているんですよ。

自分では作れないからたまにハンドメイドのお店に

行っては目の保養をさせてもらっているんですけどね。

お嬢に奪われそうな予感がする可愛さです。

ベベさんお忙しい中手作りのもの

ありがとうございます!

大事に使わせて頂きます。

ブログ2周年おめでとうございました。

| | コメント (8)

2009年6月 9日 (火)

梅雨入

梅雨入り宣言が発表になりましたが

曇っているけど雨は降りそうもありません。

12日からの夜間断水は正式に決まりました。

明日はお昼前から雨だと予報は言っています。

まとまって降ったらいいな

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

雨…雨…降らないよ〜

衝撃の記事が今朝の新聞に載っていました。

このまままとまった雨(連続で50mm)が降らないと

来週12日から7時間の夜間断水!!

この前の渇水の時でさえ7月からの夜間断水だったのに?

確かに暑いです。降りません!

今朝も起きると夜間に雨が降って地面が濡れていました。

すぐに乾いてしまうくらいですけど。

断水確定ですね 


Ajisainonaka


雨は降らなくても紫陽花が咲いています。

りゅう君は中に入り込んで匂いを嗅いでいます。

Kamikiri


散歩に時にカミキリムシを見つけました。

りゅう君は恐々触っていましたが

あまり動かないので興味を無くしてしまいましたけど。

Sobade


歩いている時以外はこうやって

いつもお母さんの足がしっぽに触れる所にいます。

そんなビビリのくせにお外に出たがるりゅう君です。

本当真剣に『雨乞い』をしたい心境です。


| | コメント (9)

2009年6月 4日 (木)

6月

梅雨の季節がやってきました。

松山は渇水の危機の状態が続いています。

春にあれだけ降った雨がとんと降りません。

この2〜3日空模様は怪しいのに

昨日もお湿り程度にしか降りませんでした。

雨は嫌だけど渇水はもっと嫌!

そんな時期の我が家の庭のびわの実が色付いてきました。


Biwa2

2年くらい前に貰った鉢植えです

Biwa


小さいけど色がついて枇杷らしくなると

やっぱり嬉しいものですね〜

いつ頃食べられるのかなあ

ゆめさんも毎日チェックに余念がありません。

Kusaga


4月頃の写真ですがこうやって

庭の物をみんなチェックしていました。

いろんな物が置いてあるのは蓋をするためです。

悪さが凄いので…。


*********


今日も里親募集です。

静岡にお住まいのkyokoさん

錆び猫の仔猫を保護して里親様を募集しています。


341

↑↑こちら、我が家で保護中のサビ猫ちゃん。

名前は「おだんご(通称:だんちゃん)」

現在、里親さんを募集しています!!

だんちゃんは只今、生後1ヶ月半くらい。

元気いっぱいの女の子です

だんちゃんを家族に迎えたい!とお考えの方、

いらっしゃいましたら、ぜひぜひご連絡ください

293

チャームポイントは、名前の由来にもなっている、

↑このまぁるいお団子尻尾

元々飼われていたようで(飼い猫の子猫かも?)

ヒトを全然怖がりません。

撫でると、ゴロゴロと喉を鳴らしながらすり寄ってきますよ~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは静岡県の東部です。

なるべく近くにお住まいの方が良いかなぁと思います。

どうぞ、よろしくお願いします

詳しくは kyokoさんのブログまで

優しい里親さんが現れますように

| | コメント (9)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »