« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

雨の日曜日

夕べから雨が降り出して今日もずっと雨

1月31日今日は母の7回忌でした。

あっという間に過ぎた6年でした。

お寺で法要の後 みんなで食事に行きましたが…。

雨の中移動のなんと鬱陶しい事。


Umenohana

豆腐懐石の「梅の花」の中庭に咲いている梅の花

日当りがよく暖かいせいかいつも何処よりも早く

満開になり、他で満開ですと言う時は終わっています。

というお話でした。

Sakizuke


先付けの「峰岡豆腐」とおひたし

お任せのコースが始まりました。

と言ってもお安いコースですけどね。


Yubatohu


湯葉豆腐 温泉水で煮て頂きます。

湯葉料理が頂きたくてここにしましたが

次々と豆腐料理が出て来てとても美味しかったです。

みんなとても気に入って貰えてよかったです。

そうそう行ける所ではないのですけどまた行きたいなと思いました。

母の話やみんなの近況などにぎやかな席になりました。

こうやって集まって懐かしい話をわいわいやる事は

母も喜んでくれているかなあと思った物です。

12時頃に入ってお墓参りに行く途中にみると

2時40分でした。

さすがに懐石料理、時間がかかるのですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

我が家のやんちゃ姫

今毎日研究している事があります。

Kenkyu_2


写真ではよく見えませんが

炊飯器から立ち上る湯気です。

ご飯が炊けてくると必ずポットから出る湯気を

興味深そうに覗いています。

おかげでお母さんは落ち着いて料理が出来ないのです。

何度向こうへ連れて行ってもやってくるのです。

いつかやけどをするんじゃないかと気が気じゃありません。

研究熱心なのはいいけど火傷なんかしないでね。

そんなゆめさんにayaさんから

頂いたひな人形を出しました。


Yumehina


小さい方がゆめ用に頂いたもの。

大きい方は私がayaさんの5000ヒットのカウプレで

頂いたりゅう君ととんちゃんがモデルのおひな様。

毎年楽しみに出しています。

ゆめももう少し女の子らしくなってほしいなと言う

お母さんの願いは届くかしら?


| | コメント (5)

2010年1月26日 (火)

今日は

今日はこの間の胃カメラの時に

とった組織検査の結果が出たので行ってきました。

ただの胃潰瘍でした。note

とりあえず一安心でしたがかなり長い間

薬を飲まなくてはならないようです。

少し調子がいいと薬を忘れてしまう能天気な

性格なので心しておこうと思いました。

先生にこんこんと説明を受けたのですよ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この間からゆめママの携帯の充電器が調子悪いというので

新しいのを買いました。

なんと!

最近はカラー充電器がでているんですよ〜


Imadoki_2


ピンク、ブルー、白、茶色があるそうです。

可愛いのでピンクにしました。

写真を撮っていると必ず邪魔しにくる子がいます。

ちゃっかりと関係ないのに収まりました。


今日パパさんにりゅう君のカリカリを買って来てもらいました。

ROYAL CANINのphコントロールのダイエット用

一杯サンプルも貰ってきました。

ありがたやです、他の子達がよく食べるんですもん

ちょっとお高いのでりゅう君だけにしてほしいのに


Royalcanin


こんな可愛いメジャーも付いてました。

これでお腹の周りと後ろ足の長さを計ると

体脂肪率が分かるんだそうです。

早速近くにいたゆめを計ると

お腹周り31㎝ 足の長さ12㎝で体脂肪31%でした。

太ってるshock


ショックを受けてるお母さんの横で

Makenai

りゅう君ととんちゃんが場所取りの小競り合いをしていました。


そんな変わらない風景ですが

今日はみぃの4回目の命日です。

初めてみぃが我が家にやって来た日は10年くらい前の12月30日

見るも哀れなぼろぼろの姿で車庫に座っていました。

缶詰をあげたらあっという間に食べて

外猫用に作ってあった大きな段ボールの箱の家に

さっさと入って暮らし始めたのでした。

長い野良生活から家猫になるまでには随分時間がかかりましたけど

私たち家族に心を許すとそれは可愛い子でした。

051126_1849001

みぃの写真はあまりありません。

これが一番可愛く撮れている写真です。

ちょっとゆめに似ていますね

いなくなって4年がたちますが今でも時々

なくなった時の事を思い出すと辛いです。

この辛さはずっと忘れないんだろうなと思います。

家にいる5匹の子達が…と思うと悲しくなります。

でも今はみんな元気だし!

そう思って楽しく過ごしたいなと思います。

みぃちゃん虹の橋から見守ってやってね。


| | コメント (14)

2010年1月23日 (土)

ゆめは甘えん坊

お母さんがこたつでパソコンをしてると

必ずゆめがやってきます。

そしてこたつに入って足にもたれて爪を立てながら

寛ぐのが日課のようになっています。

暖かい日は


Mamanomhiza_2

こんな風に膝の上に乗って来て寛ぎます。

小さくて可愛いななんてにやけてるお母さんです。

Kururin

そのうちくるりと丸くなってねてしまいました。


| | コメント (9)

2010年1月21日 (木)

暖かな朝の猫

今朝は5月上旬の暖かさだとか…。

長くは続かないようですけどね〜

こんな朝、猫達はどうしているかと言えば。

Yumenosyumi_2

ゆめちゃんの趣味はロッククライミングcoldsweats01

お嬢の部屋のこの椅子にロッククライミングします。

頂上にたどり着いてからは噛んで遊びます。

いくら怒られてもこればっかりは止められないそうです。

Otokodomo_2

おっさん連中はいつものごとく団子になっていますが…

一人りゅう君は長毛のせいか暑いみたいですね。


Arumajiki_2


この時季にはあるまじき開いていました。

こんな格好を見ると暖かいんだなあと実感します。

| | コメント (9)

2010年1月18日 (月)

三寒四温?

夜が明けるのがだいぶ早くなってきましたね。

暗いので朝の散歩の時間を遅れらせていますが

少しづつ明るくなる時間が早くなって来ているのが

わかってきました。

今朝は風もなく暖かめの朝でした。

今までは暗くて撮れなかった写真も撮れるようになりました。


Tanosiina

しっぽを振って楽しそうなりゅう君

本当にお散歩大好きなんだね〜


Unnani

大きな野良犬が木の間から歩いて行くのが見えました。

りゅう君はしっかり確認しています。

よかったねえ〜あっち行って。

お母さんは恐いのでこれでお散歩終了です。


帰るとパパさんの部屋へ直行

何やら朝からパパさんの怒る声がear

聞き耳を立てて聞いていると

どうやらパパさんの毛布におしっこをかけたようです。

行ってみると薄目をあけて様子を見ていますが

寝た振りを決め込んでいる様子。

パパさんには気の毒でしたけどそれが凄く可愛かったんですよ。

でもパパさんの手前写真は撮れませんでした。


Sonogo


その後兄ちゃん達がやって来て慰めてくれたのでしょうか?

3匹で仲良くお団子になっていました。

くぅとゆめはお母さんの足下のこたつに入っています。

そんな今朝の出来事でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

以前何かの本で見かけて以来

ずっと作りたいと思っていたキルト。

この間本屋さんで見つけましたhappy01

早速作ってみました。

Kimono

着物です。

ちょっとすてきでしょう?!

腕はいまいちでもそれなりに着物に見えますよね〜

丁度お雛さんの時季。

ゆめに飾ってやりましょう。

女の子のいらっしゃるブログのお友達の所にも

送りたいと思っていますが皆さん迷惑ではないですか?


| | コメント (10)

2010年1月14日 (木)

お団子いろいろ

今日はちょっと変わったお団子らしき物が

見られました。


Sindango

ちょっと離れてはいますが

ゆめが加わった(しかもりゅうがいる所)お団子です。

たいてい一人のゆめですが

今日の寒さは一人では耐えられなかったのかしら?

ちょっと不機嫌そうなりゅう君が見てますが

ゆめちゃん良かったね〜scissors

もうひとつ黒団子です。

Kurodango

寒い日はお団子に限るね!

でも今日は昼間小雪が散らつく寒さでした。

珍しくりゅう君がこたつに入ってましたよ〜

写真は暗くて私の携帯では撮れませんでした。

| | コメント (7)

2010年1月13日 (水)

行ってきました

昨日、胃カメラの検査に行ってきました。

病院に着く前からちょっとした事故?が起きました。

バスをおりて病院までの道

のんびり歩いていたら信号が青

ちょっと急げば間に合うかもと思って

走ったのが運のつき…down

足がもつれてズデン!っとスッ転びました〜shock

やっぱり年ですねえ〜

手の出るのが遅くて顔から行ってしまいました。

手も付いたのでちょっとねん挫したみたいに痛いです。

そんな顔で検査をうけたわけです。crying

擦りむいちゃったから変な顔になってるけどもうちょっとましなのよ〜

さて

結果は胃潰瘍の再発と十二指腸潰瘍というWパンチでした。(ピロリ菌もいた!)

やっぱり年末年始の激務に

そんな中ずっと休んだ社員の代わりの残業という

無理な勤務のせいだよなあ〜

何回あいつの代わりに残業したと思ってんの?

今月もまだ1回も出て来てないんですけど

上司にはしばらく残業は出来ませんと言ってきましたけど。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日お昼過ぎに病院から帰ってくると
(最近は寒いので誰も出迎えには来ません)

ゆめちゃんはこたつで一人箱ってました。


Yumegahako

なんだか小さくて可愛い!って思う親ばかですsweat01


Ossandango


おっさん3匹組はお嬢の布団でお団子になってました。

本当にこの3匹は仲がいいです。

りゅうは何処に行った物やら見当たりません。

寒い外を眺めてるのかな。

風邪なんか引かないでね

| | コメント (6)

2010年1月 9日 (土)

2010年始まりました。

100107_140202_ed

(この子達は高松の動物園で去年生まれた虎の子達
 お嬢がわざわざ高松まで見に行って撮って来てくれました。
 松山にも寅の子がいるんですが写真はだめなんだそうです。)

寅年が明けました!

おめでとうございます

いささか遅い感じですが今年初のご挨拶です。


Omedetou


そして我が家を代表してポットの上から

ゆめ嬢がご挨拶です。

「ことちもよろちくでしゅ」

Hatuwarusa

そんなゆめさんの初悪さ

お口の周りがピンク色に!

何食べたの?!

慌てて調べてみましたがそれらしき物は何処にも

見当たりません????

テーブルの上にお嬢のチークブラシが転がってましたが???

女の子だからお化粧したかったのかしら?

でも付ける場所間違ってるよ!

お姉ちゃんがお化粧してる時もっと良〜く観察してねsearch

Osaekomi1

この水槽の横はくぅのお気に入り

そこで寝てみたいゆめちゃんは

くぅ兄ちゃんがいない隙にサッと上がって行きました。

少し遅れて来たくぅはゆめをなんとかどかそうと

なめなめ攻撃やら抑え込みやら…


Osaekomi2_2


ちょっと〜いい加減にちてよ〜

ゆめの顔は完全に引いています。

この後はゆめさんが負けておりて行きました。

Oha_2


さて我が家の我がまま王子の

今年の初散歩は5日でした。

もう年末年始の激務でほとほとくたびれて

何も出来ませんでした。

やっと行けてご機嫌のりゅう君です。


これからもマイペースで更新して行きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (14)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »