« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

あっという間に

5月最後の日ですね

今日は休みです。

久しぶりにちょっと寝坊しました。

とはいえ6時過ぎですけどsweat01

毎朝トド兄ちゃんの催促で起こされますが

今朝は珍しく催促に来なかったんですよ〜

どこか悪いのかと思いましたがちゃんとご飯のときはいました。

いつもより遅い散歩になりましたが

りゅう君はご機嫌でした。


Ikemen

きょうはイケメンでしょう?

ご機嫌だといい顔しますね。


さてゆめは…

Dokoniiru

ちょっと目が光って怪しげな所にいます。

ここは何処でしょう?


Kokodesuyo_2


ここですよ〜

模様替えをしてパソコンデッキも位置を変えました

下に置いた段ボールに入って寛ぐゆめです。

見つけたら不機嫌そうに見ていました。

ゆめちゃんだけの場所だったかな?

Bokutati


白い大トドとまだらの中トドが仲良く寝ています。

2匹あわせて13.9k

これが夜お嬢の布団で寝たりします。

どんなにか重いでしょうね。体がパキパキ言うそうです。

これも慣れとお嬢は笑っていますけど。

待ちこがれているお母さんの所には誰も来ないのは何故?

| | コメント (6)

2010年5月25日 (火)

猫に癒されて

随分長い間放置してしまいました。

5月病かなあ?

何もやる気が起きないんですよね〜

あ! ピロリ菌は無事除菌できました。

それでも完治したとは言えないようで1割は胃潰瘍が

再発するらしいです。

1割になりませんように。


Saita


今年もいつの間にか「ブラシの木」に花が咲きました。

もうそんな時期になっていたんですね〜

やる気がなくて周りを見る余裕もなかったのかと

ちょっと反省。


そんなやる気のないお母さんのやる気を起こさせようと

思ってるかどうかは不明ですが

にゃん達は悪さをしたり可愛い格好で和ませてくれています。


Nanikore_2

りゅう君は得意のポーズで笑いを誘います。


Koredesita

こんなになっています。

今年もりゅう君の季節がやって来ましたね。


Aikawarazu

ゆめは相変わらずいえいえすっかり炊飯器に

入り慣れてこんなに寛いでいます。

ちょっとお釜を洗ってる隙に入り込んでこんな格好に。


Kityui

入ると言えばこんな小さなカゴに入ろうとするゆめ。

ちょっと無理じゃないですかね〜


Kagoirimusuko_2

夕方散歩を初めてから子供さんと出会ったりするようになり

「大きな猫が犬みたいに散歩しよる〜」と

飼い主にはいささかショックな言葉をかけられるようになったこの頃。

こんな小さなカゴに入る時代もあったのよ。

体は大きいかもしれないけどノミの心臓と言うくらい

肝は小さいですけどね。

ゆめが入ったカゴと同じカゴと思って探してみたら

全然違うものでした。


| | コメント (11)

2010年5月16日 (日)

いたずらっこ世にはばかる

我が家のにゃんこ達はレオ達3兄弟が7才

りゅう君も今は5才

男の子ばかりですがやんちゃな時期を過ぎてやって来たし

りゅう君は悪戯をしない子だったので

割と平穏に過ごしてきました。去年までは…。

それがゆめが来てからはがらりと雰囲気が変わり

チョロQ時代を過ぎてやんちゃに拍車がかかって…。

最近朝晩の運動会以外は落ち着いたかなあと思っていたら。


Hajimari_4

今朝は何に興奮したのか

ティッシュケースを掘り掘り始めました。


少々怒ったくらいでは止めません。


Subayai_2


素早い動きで中のティッシュを引っ張りだしては

噛んで引きちぎっていきます。


Hojihoji_2

だんだん興に乗って来て激しく引っ張り散らかします。

お母さんの前ではいい子だったのに

とうとう本性を表したな

Kakureta_2

こんなになってやっと我に返ったのか

離れて隠れたつもりで見ています。

やれやれいたずら娘は世にはびこっているようです。


私が仕事に出ている間にも同じように

やっていた所をお嬢が携帯で動画を撮っていたので

動画でゆめの悪さを見て下さい。

| | コメント (10)

2010年5月15日 (土)

7才です

Neta_002_cocolog_oekaki_2010_05_15_


レオ、トム、くぅが7年前の早朝に産まれました。

一人暮らしだった母の愛する子猫達。

8ヶ月余りで我が家にやってきました。

それから6年

すっかり我が家の家族です。

空から母も安心してくれているでしょうか

| | コメント (4)

2010年5月13日 (木)

意外に可愛い

お散歩猫のりゅう君はおもちゃで

遊んだり人にもあまり懐かない猫。

パパさんは一番りゅう君が可愛いのに

懐かないとぼやいています。

そんなりゅう君が


Kiniitta   


「ちび猫ブレイドのいたずら日記」の
ヤムヤムママさんからの

ブレちゃんのお誕生日のプレゼントで頂いたシャカトン

もう1年もたっている今頃。

突然お気に入りになったようです。


Kawaiikana


こんな風に中から見ています。

こんなにしてると猫らしくて可愛いなあ

それに反して毎日悪戯ばかりしているゆめ

Otenba001_2

お母さん何してるの?

いつもにゃんトイレの掃除をしていると

やって来てはこうやって上から覗いています。

お転婆娘は高い所が大好きです。

Ochiri01

ゆめの部屋(お嬢の部屋)のこの椅子は

ゆめの定位置。

ちょっと!ゆめちゃん

女の子なんだからその格好はないと思いますよ。


Yoko

なんと言われても平気です。

高い所から眺める世界は格別なんでしょうか。

| | コメント (4)

2010年5月10日 (月)

やっと…

はあ〜

ゴールデンウイークから昨日の「母の日」まで

忙しい日々がやっと終わりました〜

毎日くたくたで夜も8時9時に寝るという毎日。

昨日の「母の日」が締めで昼までの勤務なのに

終わったのは5時半でした。

楽しみに観ている「ビフォーアフター」も

結局最後の完成を観られませんでしたweep

こんなお疲れのお母さんに最近は朝夕の散歩をせがむりゅう君

朝は30分 夕方15分の散歩をしています。

Asanotodo


朝の散歩から帰ると最近よく見かける

白いトド

何処から撮ってもこの形。

白いトドはついに体重7.5kを突破し7.7kになりました。

どうすればいいんでしょうね〜


Honke

美味しいの貰いたいあまりの毎日の行動です。

食事の支度をしてるといつも足下にトドが。

邪魔で仕方ありません。

(滑り止めをしいているのですがゆめが毎日
 滑り込んで滑り止めの役目を果たせない有様です。)


Ukagai


ゆめちゃんもトド兄ちゃんと一緒にやってきます。

トド兄ちゃんの様子を伺っているんです。

この時のゆめは”ザビエルゆめ”と呼ばれていました。

私が作ったシュシュ風の首輪が大きすぎて

ザビエルの首みたいになっていたからですが…dash


Hensoku

ついにちょっかいをかけましたが
(お腹にチャックが見えますね、小さいおばさんが入ってるのかしら)

トド兄ちゃんは相手にせず。

ザビエルゆめちゃんの挑戦は空振りに終わりました。


Manekko


それならとまねっこを決め込むザビエルゆめ。

トド兄ちゃん。

ザビエルゆめが真似をするから台所居座り計画止めてくれないかな〜


(現在は新しいのに変えてザビエルゆめは返上しました)

| | コメント (7)

2010年5月 2日 (日)

りゅう君の場所なのに…

ブログをお嬢のパソコンで書いています。

今日もパソコンを立ち上げていると

上から何やら物音が…。


Aryarya

いつもりゅう君がいるクローゼットの上の古い座椅子が

ずれてそこに黒い足が見えます。

りゅう君かなと思って覗いたら…。

Kireininatta

くぅがいつものようにせっせとグルーミング中


Doiteyo001

さぞかしご立腹のようで睨んでいます。

知らん顔でくぅはグルーミングに励んでおります。

Hutekusare002_2

どんなに睨んでもどいてくれないくぅにゃんに

とうとう諦めたりゅう君

りゅう君偉いね〜

譲りあいの精神を学んだかしらね?

| | コメント (4)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »