« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

興味津々

ご老体の皆様がほぼ1日だらだら過ごして

なんの面白みもありません。

そんな中若いゆめは結構面白いです。

Hi3a1453


かなり興味を引かれている模様

首が伸びていますね。


Hi3a1452

お母さんが黒い紐お水につけましたけど

何してるんですか?

興味はあるようですが恐くて近寄れないようです。

ゆめは傍若無人のように見えて

かなりの臆病者と最近判明。

ちょっとの物音でも飛び上がるし初めて見る物には

なかなか近寄れないんです。

今日も濡らしただけで冷たくなるという

保冷マフラー?を水につけている所なのですが。

ゆめちゃんはがん見で観察していました。

結局近寄れないままでした。


Hi3a1455

そんなゆめちゃん相変わらず開いていました。

Hi3a1450

そのゆめちゃんベットで寛ぐとんちゃん

ちょっと寛ぎ過ぎじゃない?


| | コメント (7)

2010年8月20日 (金)

本当はね

みんなでテレビを見ていると

部屋の入り口でゆめちゃんが覗いています。

普通に見ていますよね。

Hi3a1446


そう思っていたら…

Hi3a1445_2

本当はね〜

こんな格好で覗いていたの。

朝から暑いからゆめちゃんも開いてしまいました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

水槽に新しい子が増えました。

名前はすっかり忘れてしまいました。

「ミッキー???」という名前だったと思います。


Hi3a1441


尾ひれの所に黒いミッキーのような模様があるの

分かりますか?

水槽が小さいのであまりたくさん飼育できないんですけどね。

3匹買って来て1匹はすぐに死んじゃったんです。

でもなんと!!

3匹の子供を残してくれたんです。

Hi3a1443

まだまだ小さくて探さないと分からないけど

元気に泳いでいます。

ブルーテトラとオレンジのミッキー???

何となく水槽がにぎやかになりました。


| | コメント (6)

2010年8月13日 (金)

お盆

キャシー中島さんの「キルト展」が

今治の「タオル美術館」で開かれていると

言うので行ってきました。

こんな所にあるの〜?と思うくらい山の中を

10k余り行った所にありました。

山を越えたら今治より丹原の方が近い所でした。

建物の写真は撮るのを忘れてしまいましたsweat01

なんせ本当にあるの?という不安の中

やっとたどり着いたという安心感ですっかりと忘れました。


Hi3a1428

さすがにタオル美術館と言うだけあって

全部タオルで作った海の生き物達


Hi3a1430


これは砥部動物園とのコラボで出来た動物。

とっても可愛くて素晴らしかったです。

肝心のキャシーさんのキルトは撮影が禁止で撮れませんでしたが

2m四方の大きなハワイアンキルトがたくさん展示されていました。

目直で見せてもらった作品はどれも素晴らしかったlovely

私なんか足下にも及ばないほどの針目の細かさ…。

どれほどの時間を要したのだろう

ただただ感動するばかりでした。

といいながら…。

私のへっぽこな作品をお目汚しに…。


Hi3a1424

と写真を撮っているとやってきました〜

チェック魔ゆめちゃん

「お母さんへっぽこだねえ」

そんな事を言われてるような気がしました。

Hi3a1425

60センチ足らずのこんな作品でも嫌になるくらいの

針目の数なのにね〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて世間はお盆の帰省ラッシュだの

大変なようですね。

お盆なのでゆめちゃんも浴衣を着てみました。


Hi3a1434


ピンクがよくお似合いよ〜

これを着せるのは大変でした。

虐待になるのかなと思うくらい大騒ぎで

くぅが心配して飛んで来たくらいです。

でもせっかくなので写真だけは獲らせて頂きました。

Hi3a1437

ふててひっくり返ってうまく撮れなくて

諦めましたweep

せっかくの女の子なのにね〜

可愛いのにねえ〜

写真が撮れただけでもいいとしましょう


| | コメント (8)

2010年8月10日 (火)

少しだけ違う日

台風の影響か昨日から雨が降ったり

風も吹いて少し涼しかったりします。

平日の休みは誰もいなくて静かでのんびり。

にゃん達もそれぞれ好きな所で寝ています。

おんなじ光景ですね。

Hi3a1417

最近の朝の日課

ティッシュの掘り出しを終えたゆめちゃん

寛いでいますね〜

大仕事の後お母さんやお姉ちゃんに叱られて

お疲れです。

ゆめちゃん何でもかんでも掘り起こし作戦を

日々実行しています。

Hi3a1415_2

庭の石臼で寝ているくぅが可愛いと

お嬢が獲っておいてくれました。

上のレンガの鉢の土もゆめちゃんの

掘り起こし作戦の成果のようです。


Hi3a1410_2


くぅが寝ていた石臼は普段はゆめちゃんの場所

ゆめに丁度の大きさなのですがくぅはうまい具合に

石臼に体をあわせていましたね。

我が家の居間はフローリング(いうには古くてお恥ずかしい)ですが

床に直に座る生活をずっとしていました。

つい最近アウトレットで格安のソファーを買いました。

そこをお気に召したのがとんちゃん。

さすがに新し物好き。

Hi3a1419_2


お嬢が横になっていてもとんちゃんはおかまいなし。

却って顎のせ出来てらくちんとか思ってたりしてね。


| | コメント (3)

2010年8月 6日 (金)

ゆめちゃんとせみ

Sh360006_2

今朝の散歩中

りゅう君が蝉を捕まえましたimpact

得意げに銜えて我が家へ


Hi3a1408


Hi3a1409_2


我が家ではこんなリラックスした感じで

寛いでいたにゃん達。

家に入った時に蝉はお母さんが取り上げていたので

りゅう君はもうすっかり忘れています??

執着心のないりゅう君だからこんな寛いだにゃん達が撮れたんですが。

Hi3a1412


まず写真を撮っていると早速ゆめさんがやってきました。

Hi3a1413


小さな足が見えますね。

蝉をガードしていたのでゆめさんの表情は撮れずweep


手を離すと蝉はあっという間に飛んで逃げましたが

まったりしていた兄ちゃん達が一斉に飛び起きて

瞬刹でくぅが銜えて車庫に走り

ゆめちゃんは遅れをとりました。


Hi3a1414

一生懸命探しています。

もうくぅ兄ちゃんが銜えてあっちに行ったよ

ゆめちゃんの蝉体験は一瞬のうちに終わってしまいました。

(もてあそばれる前にお母さんが外に逃がしました)


Hi3a1411


お母さんさっきの「ジージー』言ってたのは

何処に隠したのpout

ゆめちゃんがお母さんに文句を言いに来ました。

目がとっても恐いですcoldsweats02


| | コメント (5)

2010年8月 1日 (日)

暑い日の猫

毎日30°を超える日が続きます。

今日も34°になると予報で言っていました。

今年は朝から蝉の大合唱が聞こえています。

今年こそゆめちゃんの初蝉体験となりますでしょうか

どんな顔するやら楽しみです。

そんなゆめちゃんの今お気に入りのおもちゃ


Hi3a1403


このバッタのおもちゃ

わずかな間に羽はちぎれお腹が破れて何やら

出て来ています。

それでも誰かが持つと何処からともなく飛んで来ます。

写真を撮ってるときも何度もしたかちょっかいをかけて

邪魔ばかりしました。

テーブルの下に悪そうな影がちらっと写っていますね。

悪戯ばかりするゆめですが

朝お母さんが仕事にいく時間になると

ぐずって後追いをします。

勝手口まで先回りしてなんだか切なくなるくらい

鳴いて「くじをくります」

いつも後ろ髪引かれる思いで出かけています。

今日は久しぶりに日曜の休み

休みって分かるのかのんきに庭に出ています。


Sh360003


新聞をかぶせているのは『猫草』の種を蒔いています。

朝、置いたのを早速チェックしていました。

今日はゆめちゃんは静かな朝でした。

毎日あついのでにゃん達は動きません。


Hi3a1404


去年の夏

パパさんが汗だくで張った洗面所の床

石ばりにしたので夏はひんやりと気持ちのいい場所

抜かる事なくレオさんは入り浸りです。

Hi3a1407


くぅは庭の洗い場でひと休み。

でももう日が入って来たね〜

そろそろ移動しないとね


Hi3a1405


Hi3a1406_2


後は変わりなく庭の石の上で涼んでいます。

もっと暑くなったらクーラーが入るからね。

そしたら全員集合です。


| | コメント (5)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »