« 少しだけ違う日 | トップページ | 本当はね »

2010年8月13日 (金)

お盆

キャシー中島さんの「キルト展」が

今治の「タオル美術館」で開かれていると

言うので行ってきました。

こんな所にあるの〜?と思うくらい山の中を

10k余り行った所にありました。

山を越えたら今治より丹原の方が近い所でした。

建物の写真は撮るのを忘れてしまいましたsweat01

なんせ本当にあるの?という不安の中

やっとたどり着いたという安心感ですっかりと忘れました。


Hi3a1428

さすがにタオル美術館と言うだけあって

全部タオルで作った海の生き物達


Hi3a1430


これは砥部動物園とのコラボで出来た動物。

とっても可愛くて素晴らしかったです。

肝心のキャシーさんのキルトは撮影が禁止で撮れませんでしたが

2m四方の大きなハワイアンキルトがたくさん展示されていました。

目直で見せてもらった作品はどれも素晴らしかったlovely

私なんか足下にも及ばないほどの針目の細かさ…。

どれほどの時間を要したのだろう

ただただ感動するばかりでした。

といいながら…。

私のへっぽこな作品をお目汚しに…。


Hi3a1424

と写真を撮っているとやってきました〜

チェック魔ゆめちゃん

「お母さんへっぽこだねえ」

そんな事を言われてるような気がしました。

Hi3a1425

60センチ足らずのこんな作品でも嫌になるくらいの

針目の数なのにね〜

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて世間はお盆の帰省ラッシュだの

大変なようですね。

お盆なのでゆめちゃんも浴衣を着てみました。


Hi3a1434


ピンクがよくお似合いよ〜

これを着せるのは大変でした。

虐待になるのかなと思うくらい大騒ぎで

くぅが心配して飛んで来たくらいです。

でもせっかくなので写真だけは獲らせて頂きました。

Hi3a1437

ふててひっくり返ってうまく撮れなくて

諦めましたweep

せっかくの女の子なのにね〜

可愛いのにねえ〜

写真が撮れただけでもいいとしましょう


|

« 少しだけ違う日 | トップページ | 本当はね »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

こちらでもキャシーさんの個展がデパートで見かけることができます。
色合など綺麗でうっとりですね←細かいことは分からないので。
タオル博物館なんて初めてです
kyochanさんの新作も可愛いではないですか。
家庭向けと展示向けって違うと思いますよ。
キルトって人それぞれの持ち味が出るものだと思います。

ゆめちゃん 浴衣嫌いですか、
でも可愛いから着せて見せて欲しいものですよね。

投稿: ヤムヤムママ | 2010年8月14日 (土) 10時55分

キャシーさんのキルト展、全国でやってらっしゃるんでしょうね。
そのタオル美術館、楽しそう!
動物が全部タオルで出来ているなんてー。

kyochanさんのキルトだって、可愛いです!!とっても、素敵です!!
ウチのあるのだってとっても可愛いもん☆
ちゃんと、壁に飾ってありますよ~♪

ゆめちゃんの背中の模様がキルト模様に見えちゃうんですけどね・・・?^^;

浴衣、可愛いのに・・・。
でも、ウチも着せたら、固まるなー。
ゆめちゃん、似会ってるのにね!

投稿: サスケのママ | 2010年8月14日 (土) 20時47分

趣味でキルトをやるのと、展示するためのキルトは全然違いますもの。
多分、キャシー中島さんのは素敵なんだろうなと思いますが、
kyochanさんのキルトは、一針一針その人のためにと思って作っているので
とっても温かみがあるんですよ~happy01

今度の作品も素敵ですね。全然へっぽこじゃないですよ!

ゆめちゃん、着物がとっても似合ってるのに、やっぱり着慣れていないと大変なんでしょうね。

くぅちゃんが心配して来るくらいって、どんだけゆめちゃん大騒ぎしたのかしら(^-^;

最後のちょっとふてくされた感じで
寝ているゆめちゃん、かわいいわぁheart04

投稿: サビー | 2010年8月15日 (日) 00時12分

全然へっぽこなんかじゃないですよ!!
うちにお嫁にきた作品たち、お友達が遊びに来るたびに
「すごーいshineかわいいね~」って感心されてますもん!

ゆめちゃん、ゆかたお似合いなのにね。
お気に召さなかったんですね。
黄色い帯キュートですよ。

投稿: べべ | 2010年8月17日 (火) 07時52分

note ヤムヤムママさんへ
全国展開の展示会なんでしょうね。
毎年来てるみたいでした、
全然知らなかったんです。
「タオル美術館」も初めて知ったんです。
今年で10年らしいんですが。
タオルを織ってる高速の機械なんかも実演展示
してあってタオルの町今治ならではでした。

また着せようとしたら
見ただけで逃げて行きましたrun


note サスケのママさんへ
タオルの魚や動物
可愛かったです。
ジンベエザメの実物大の物もあって
コバンザメがたくさんくっついていたりして
シロクマピースもいました。

ゆめは浴衣だけではなく
なんでも着るのは嫌みたいです。
ワンピースとかも可愛いのが一杯あるのにねえ
みかんちゃんも固まっちゃいますか?
でも来てるとこみたい気がします。
キルトそう思って頂けてうれしいです。


note サビーさんへ
大作ばかりだったので凄く圧倒されました。
でも私にはああいう物は作れない…sweat02
全く計算とか分からなくなりますもん。
小さな物で楽しみたいと思いました。
そういって頂くと励みになります。

ゆめが嫌がる声って凄いんですよ。
腹のそこから絞り出すような低い声で
ウギャ〜って鳴きます。
飼い主だけが可愛いって思ってるんですよね。
いい迷惑なゆめでした。


note べべさんへ
ありがとうございます。
そういって頂くとまた!って言う気になります。

可愛いと思っているのは
飼い主だけです。


投稿: kyochan | 2010年8月18日 (水) 12時26分

何年か前に関東のデパートでも
キャッシーさんのキルト展があり、
友人が見てきたと・・・

作品はすっごく素敵だったけど
御本人の態度が
超悪かったから、
友人ががっかりしたと・・聞きました。

それ以来わたしは展覧会を見に行ってないのよ。
kyochanさんのキルトは
温かみがあって
心ひかれます。
わたしもチクチクやりたくなりました。
最近忙しくてやってないの。

ゆめちゃん、かわいいです。
hanaにも着せたいなっ

投稿: hana | 2010年8月18日 (水) 18時08分

ゆめちゃんの浴衣姿、可愛いです。
似合ってるわ!
キャッシーさんのキルトは、もちろん素晴らしいのですが、
実はお針子さんといって、デザインだけご本人がして、キルト制作がお針子さんが縫っているんですよ。
有名なキルト作家のほとんどがそうです。
我が家の近所の有名なキルト作家さんも
(百恵ちゃんが習っている教室の先生)そうですもの。

投稿: モモmama | 2010年8月19日 (木) 15時40分

note hanaさんへ
何となく分かる気がします。
豪快な性格の方の様ですから。
私も1回見たしもういいかなという
気はしてました。
あそこまで大きいとあまり実用的では
ない感じですしね。
使ってこその物という気がします。
(負け惜しみ)
ねえせっかく張り切って買ったのに
不評でさっぱりでした。
hanaちゃんも来てるのみたいな〜


note モモmamaさんへ
ゆめにもそういっておだててるんですけど
浴衣を見ると逃げて行ってしまいますweep

え〜そういうのでもご本人の作品と言う事に
なるんですね〜
お針子さんの技術って凄いですね〜
百恵ちゃんがキルトをしてるのはしってましたが
モモmamaさんの近くの先生に
教わってたんですね〜
なんかいろいろあるんだなあって
思ってしまいました。

投稿: kyochan | 2010年8月20日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しだけ違う日 | トップページ | 本当はね »